SSブログ

2014ボート競技観戦ガイド★中日本レガッタ [ボート競技]


ねねです((*´U`)ノ[黒ハート]
いよいよ明日から中日本レガッタに向けて出発です。
NEW IMAZO ROWINGTEAM.JPG

昨年度、好評だった観戦ガイドを今年も掲載しようと思います。
時間があるときに、よりパワーアップさせたいと企んでいる今日この頃。


■観戦にお越しになられる皆様へ■

①中日本レガッタについて
 中日本レガッタは、愛知県愛知郡東郷町愛知池で開催される、
 愛知県ボート協会・中日新聞社主催の大会。今年で59回目の開催となります。
 競漕距離は1000m。今治造船ボート部にとって、シーズン一発目の試合となります。
 今治造船ボート部が、中日本レガッタに参戦し始めたのは2010年の第56回から。
 それまではGW.に開催される朝日レガッタがシーズンで一番早い試合でしたが、
 シーズン明けで試合慣れをしたいということで、朝日レガッタ前に開催される、
 中日本レガッタに出場するようになりました。
 …『中日本』レガッタと言っても、この大会は全国大会級のハイレベルなんです。
 この中日本レガッタには強豪実業団チームが多数出場するので、
 シーズン明けてすぐに、今シーズンの自分が全国的にどの位のレベルか
 実力を試すことができる、とても重要な試合なのです。


②アクセス
 「愛知池といっても、どの辺り?」とわかりにくいと思います。
 県道233号線沿いにある、愛知県総合教育センターを
 目的地にするとわかりやすいです。(地図参照)
 名鉄豊田線『米野木駅』から徒歩10分です。
地図.jpg
注※スタートとゴールが逆になることも。

③駐車場
 ★駐車場案内はこちら★(←愛知県ボート協会HP内に飛びます)
 会場最寄の駐車場(愛知県総合教育センター)は満車になる可能性が。
 スタート付近にある駐車場は比較的空いていますが、
 少し歩くことになると思いますので、歩きやすい格好でお越し下さい。

④タイムスケジュール
 選手は試合の1時間前には水上へ出ます。(例:10:28発艇→09:30ごろ出艇)
 レースに臨む選手の見送りをする場合は
 レース発艇時間の1時間15分前にお越しください。
 会場到着後は、私(ねね)が桟橋もしくは
 選手控えのテント周辺にいますので、お声掛けください。
 待機時間も、暇させませんよっ!(゚ω゚) 

 ↓ 会場案内図をご参照ください。
中日本レガッタ 会場案内図


 ボート競技はきっちり時間通りに発艇し、3,4分程でレースが終了します。
 レース時間の前に余裕を持って会場に到着することをおすすめします。

 レース後は、1時間程でクールダウン・片付けをし撤退します。
 その際に是非、選手と交流してください。
 ベッピィの筋肉美を堪能するのもよし、イデケンの整った眉毛を眺めるのもよし(笑)
 
 レーススケジュールによりますが、午後からもレースがある場合はそのまま会場にいます。
 (中日本レガッタの場合は18日のみ午前・午後と予選・敗者復活戦があります。)
 会場にいる間は基本的にねねが対応いたしたいと思います★


------------------------------------------------------------------

 【出漕時刻】成年女子・男子シングルスカル
 
 18日(金)

    ■予選→ 10:28発艇(杉原⑥レーン)
            11:17発艇(井出①レーン) 
             11:24発艇(別府①レーン)
  
   ■敗者復活戦(予選終了後に組合せ決定)
   
    女子シングルスカル…13:10発、13:17発、13:24発、13:31発のどれか4組
   
    男子シングルスカル…13:52発、13:59発、14:06発、14:13発、14:20発、
                  14:27発、14:34発のいずれか7組

 19日(土)
  
   ■準決勝(敗者復活戦終了後に組合せ決定)

    女子シングルスカル…15:54発、16:00発、16:06発のいずれか3組
    男子シングルスカル…16:12発、16:18発、16:24発のいずれか3組

 20日(日)
 
   ■決勝戦(準決勝終了後に組合せ決定)   
    
    女子シングルスカル…11:42発艇
    男子シングルスカル…11:48発艇


予選以降は組合せがわかり次第、Twitterに掲載いたします。
http://twitter.com/imazorowingteam

---------------------------------------------------------------------

⑤ボート競技ルール・見どころ
 
 ボート競技の競漕距離は1000m・2000m。(遠漕レースを除く)
 中日本レガッタは1000mレースです。
 男子シングルスカルならば、3分~4分程で漕ぎ切ります。(コンディション良好の場合)
 
 予選・敗者復活戦・準決勝・決勝と最大4本のレースを行います。
 参加艇数によりますが、基本的に1レースで6艇が競い合います。
 全体タイム順ではなく、『1レース○艇あがり』と勝ち上がり戦となっております。

 準決勝で同じチームの選手がいたら、潰し合いになってしまうので、
 決勝戦までは皆、別枠で戦ってほしいのがマネージャーの本音です(笑)
 
 レースの組合せは予選以外は全体タイムと着順で振り分けられます。
 どの競技もそうなのですが、勝ち上がることは本当に大変なことで、
 実力はもちろん、運も必要です。
 
 ボート競技の見どころとしておすすめしたいのは、やはり750m~ゴールするまでです。
 750~900m地点で観戦していると、選手たちが最後の力を振り絞って、
 スパートをかけ、攻防を繰り広げる様子をゴールまで見届けることが出来ます。
 観ていて手に汗握りますよ~!!
 私は750m~800m地点で選手に声援を送ります。皆さんもぜひ!

⑥中止はあるの?
 
 ボート競技は雨天でも、よほどの荒天で無い限りは競技は実施されます。 
 台風並の強風及び雷の場合は一時レース中断、
 もしくは中止し、翌日に繰り越す場合も。
 事前に天気予報をチェックして、天候に合わせて対策を!
 水辺は風が冷たいことも多いので、羽織物は必須ですよ★

⑦観戦する際にあれば便利かも?
 
 ・双眼鏡
 ・サングラス、日焼け止め、帽子などのUV対策用品
 ・飲食物(付近にコンビニがありますが、品薄の可能性があります。)
 ・レジャーシート(愛知池では観客席がありませんので…)
 ・羽織物

⑧お願い

 ・事前に「見に行くかも~」とコメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
 もちろん、当日気が向いて急にお越しいただいてもOKです★

 ・レース前の選手は出艇準備等で忙しく、対応が出来ないことがあります。

 ・応援してくださる気持ちだけで十分ですので、お気遣いなく気軽にお越しください。

 私たち今治造船ボート部は、ボート競技の試合を、多くの方に親しんで頂き、
気軽に観ていただけるように思っていますので一緒に応援しましょう~!!
もれなく、ねねの競技解説付きです((*´U`)ノ(笑)

今治造船ボート部Twitter(@imazorowingteam)にて常時、
会場の様子やどこにいるか情報を発信します!
会場でお会い出来ることを楽しみにしております。

中日本レガッタの詳細はこちら。
http://www.inh.co.jp/~ara/?cid=ul_bn1


Byねね
 


nice!(245)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 245

コメント 42

shiho

いよいよですね~。
頑張ってくださいね~☆
by shiho (2014-04-16 10:39) 

Falcon

観に行けませんが、頑張ってください。
by Falcon (2014-04-16 10:53) 

浜松自宅カフェ

比較的近くの試合会場ですから「今回こそは!」と思っていましたが、
生憎と仕事で伺えませんが、浜松から応援していますよ♪
by 浜松自宅カフェ (2014-04-16 11:09) 

himanaoyaji

いよいよですね、18日予定していますよ~~。
(多分、行けると思います)
18日、19日の天気は晴れ時々曇りに変りましたよ、
20日は雨みたい(気温も20℃以下でチョト寒いかも)
by himanaoyaji (2014-04-16 11:12) 

mimimomo

こんにちは^^
名古屋って通過したことはあるけれど、降りたことの無い街。
一度くらいはね~っと思うのですが、20日山に登ります。また今回はパスです。
でも応援していますよ~頑張ってくださいね。
by mimimomo (2014-04-16 11:42) 

うさ

なんか私までドキドキしてきました(笑)。
いよいよですね! 楽しみながら頑張ってください!!
by うさ (2014-04-16 13:18) 

JUN

今回もジャーマネねね嬢の活躍を応援しとります!
ところでお写真のねねさまのお顔がでこちゃんに似てると感じるのは私だけでしょうか?
by JUN (2014-04-16 13:42) 

JUN

そうそう!ももクロ赤ですよヽ(^。^)ノ
やっぱり言われてるんですね。
元静岡県民としては郷土の誇りですね。
by JUN (2014-04-16 14:50) 

美美

頑張ってくださいねヽ(^o^)丿
by 美美 (2014-04-16 14:52) 

くるめっち

p(*⌒0⌒)q!!
遠くから応援しています♪
by くるめっち (2014-04-16 15:11) 

今造ROWINGTEAM

shiho様>>
ありがとうございます♪
選手も心強いです♪

Falcon様>>
ありがとうございます♪
選手にも伝えておきます☆

浜松自宅カフェ様>>
いつも応援ありがとうございます♪
いつかお会いできるとうれしいです☆
その日を楽しみにしています((*´U`)ノ

himanaoyaji様>>
18日、宜しくお願いします☆
一年ぶりにお会いできるのを楽しみにしています♪
20日の天気に気をつけますね♪

mimimomo様>>
登山、楽しんできてくださいね♪
またいつかお会いできる日を楽しみにしております☆

うさ様>>
一緒に、ドキドキしましょう((*´U`)ノ笑
応援宜しくお願いします!

JUN様>>
わーい。マネージャーの私にも応援のお言葉ありがとうございます♥
ももクロ(赤)のでこちゃん似と最近言われてます。
そのでこちゃんかな!?笑
by 今造ROWINGTEAM (2014-04-16 15:14) 

今造ROWINGTEAM

JUN様>>
おお~~!かなこぉお説、4票目GET!笑
今まで似てると言われた芸能人は
一青窈・沢尻エリカ・中島美嘉・北川景子・前田敦子と
バラバラです((*´U`)ノ笑

ほんとももクロちゃんの頑張りにはいつも励まされてます!
地元の方たちは誇りに思えますよね♪^^羨ましい!

美美様>>
いつもありがとうございます☆
心強いです♪

くるめっち様>>
ありがとうございます!!
力になります!!((´∀`*))
今シーズンも応援よろしくです!
by 今造ROWINGTEAM (2014-04-16 15:18) 

hatumi30331

気合い入ってるね!^^
がんばってよ〜〜!
そこまでは行けないけど・・
念でパワ−だけは送っておくよ。(笑)
by hatumi30331 (2014-04-16 16:18) 

ゆきゆき

雨天決行ですか。
大変!!
ご健闘を!!
by ゆきゆき (2014-04-16 16:34) 

まるたろう

皆さん、素晴らしい成績を残されますよう、お祈り申し上げます。
by まるたろう (2014-04-16 17:22) 

JUNKO

遠くから応援しています。
by JUNKO (2014-04-16 18:33) 

アリスとテレス

PCの前で応援しています。
頑張ってください!^^
by アリスとテレス (2014-04-16 19:13) 

naokun

気をつけてお越しくださいねー
by naokun (2014-04-16 19:19) 

獏

名古屋界隈は仕事で時々行きますが
今回 重なっていないので行けません~(涙)
陰ながら応援しています!!!頑張って下さいね~☆
戸田のときは次回こそ応援に行きたいと思っております♬

by 獏 (2014-04-16 19:37) 

yakko

こんばんは。
頑張ってください〜 !!
by yakko (2014-04-16 19:56) 

charingo

観戦ガイド、楽しみにしてますよ~(^_^)/~
by charingo (2014-04-16 20:14) 

ryon

ふぁいと(* ̄∇ ̄)ノ
by ryon (2014-04-16 20:28) 

rabbit

さ~出番ですね・・・頑張りましょう!

by rabbit (2014-04-16 20:33) 

ma2ma2

愛知には行けませんが頑張って下さいね!

by ma2ma2 (2014-04-16 20:50) 

あらっ!たまちゃん。

18日の天気予報は、雨マークがなくなりました。^^
頑張ってください。
“生”ねねさんとお会いできないのが残念です。><
by あらっ!たまちゃん。 (2014-04-16 22:05) 

green_blue_sky

がんばってください~~
by green_blue_sky (2014-04-16 22:22) 

FTドルフィン

応援しています!
ファイト〜〜〜!!
・・・いっぱーつ!・・・あれ?

by FTドルフィン (2014-04-16 23:34) 

くまら

行きたいんだけどなぁ~
因みに小松で開催とかないのかしら??
by くまら (2014-04-16 23:50) 

えのみ

観戦ガイドが非常に役に立ちそうですが
ちょっと遠くて行けませんので
いつかナマで応援に行きたいですね。
みなさん頑張ってくださ~い!ヽ(^。^)ノ
by えのみ (2014-04-17 00:52) 

Rinko

がんばってくださいね~~~\(*^^*)/
by Rinko (2014-04-17 07:20) 

駅員3

今回はお邪魔できませんが、皆さん頑張ってくださいね(^_-)/
by 駅員3 (2014-04-17 07:38) 

pandan

明日からなんですね〜
頑張ってください。
by pandan (2014-04-17 08:26) 

Aちゃん

ガンバレ~
by Aちゃん (2014-04-17 14:46) 

youzi_x

頑張ってくださいねー。おうえんしてます(⌒▽⌒)
by youzi_x (2014-04-17 21:29) 

旅爺さん

18~20日のレースは全力で頑張って下さいね。
頑張れるのは、今でしょ!”
by 旅爺さん (2014-04-18 09:50) 

PENGUIN

頑張って下さいね~遠くから応援してます。
by PENGUIN (2014-04-18 10:51) 

sara-papa

お天気どうでしょう!?
予選結果が気になるところです。
頑張れ~♪
by sara-papa (2014-04-18 12:44) 

mimimomo

こんにちは^^
イデケンさん 杉原さん 予選通過おめでとうございます~♪
ベッピィさん 敗者復活戦、頑張ってくださいね~!
by mimimomo (2014-04-18 14:06) 

sarisari

頑張ってくださいね~(*^^)フレフレ!
by sarisari (2014-04-18 20:06) 

まお

愛知池なので応援に行きたかったのですが、あいにく今週末は予定が・・・(>_<)
頑張ってください^^応援しています♪
by まお (2014-04-18 23:21) 

ひろたん

応援しています~~
by ひろたん (2014-04-19 04:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
調子はいかがでしたか?
by Azumino_Kaku (2014-04-20 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0