SSブログ

宮城 全日本社会人選手権・・・再会。 [ボート競技]

こんにちは、ねねです((*´U`)ノ

7月に入ったというのに、毎日梅雨空続きで、
夏がまだまだ遠い感じがしますね[雨]

さて、今日は今治造船ボート部は、先日ブログでお伝えした通り
宮城県登米市は長沼ボート場で行われている、全日本社会人選手権に来ています。

20140705142732.jpg
本日は晴天ですが、昨日の長沼ボート場の天気もまた肌寒い雨雲に覆われました。


ですので、私達が少し心を温められた話を。

遠征と言えばご当地の食事!・・ということで
今回は、宮城県にちなんで、ということで牛タン屋さんへ行きました。

20140705142822.jpg
伺った牛タン屋「たん焼 たあ坊」は、私が2007年、2008年と入社したばかりの頃、
同じく全日本社会人選手権の為に登米市に来ると必ず食べに行っていたお店。

2011年の社会人選手権の時にも伺ったのですが、その時は東日本大震災ものあった直後で
お店が開いておらず、私以外の今のボート部員は誰もまだ行ったことがないお店でした。

2014年の今年、再び全日本社会人選手権で登米へ。


そして、今回やっと部員達を連れていくことが叶いました。

注文の時、お店の奥様に、
『実は私、6年前にも食べさせてもらってたんです。


2011年も試合があって、この味を求めて来たのですがお店が開いていなく・・・』

と伝えたところ、奥様が

『あの時はね、震災でお店を開ける状態じゃなかったのよ。も、やっと去年くらいから再開できて。
でも、ウチを覚えていてくれて、そしてまたこうやって来てくれて本当に嬉しい』
・・と。

僅かな時間の僅かなやり取りでしたが、今治造船ボート部の部員一同
ペコペコのお腹も満足になって、そして胸までいっぱいになりました。

20140705142854.jpg

image.jpg

2年前までアスリートだった私から見て試合で勝つ為に必要なのは、
普段の練習と体調管理はもちろんのこと、モチベーションを維持する為に
メンタル面の強化も必要[ぴかぴか(新しい)]


今回の牛タン屋さん、私たち今治造船ボート部にとって
栄養補給以上のものを頂いたかも知れません。

by ねね


nice!(209)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 209

コメント 41

ゆうみ

こっち来てるの?
登米は仙台からかなり遠くて車がないから残念ながら行けない。
試合頑張ってね
by ゆうみ (2014-07-05 16:43) 

昆野誠吾

嬉しい気持ちを感じるのも良いですが
感じてもらうともっと素敵な気分になります。
牛タンと心温まる交流でパワーアップですね!
by 昆野誠吾 (2014-07-05 16:55) 

美美

アスリートにはスタミナも大切ですが
メンタル面のケアも大切ですね。
さすがねねさん、いろいろ大変でしょうが頑張って~ヽ(^o^)丿

by 美美 (2014-07-05 17:20) 

maki

うう、牛たん食べたーい!!
by maki (2014-07-05 20:57) 

唐津っ子

美味しそうな牛タンですね(嬉) おっと、思わずヨダレが…(汗)
by 唐津っ子 (2014-07-06 00:07) 

えのみ

スタミナ付けて頑張ってくださいね。ヽ(^。^)ノ
by えのみ (2014-07-06 00:53) 

TAKUMA

宮城と云えば牛タン、ですね。
梅雨の時期に試合、スカっとはいきませんが雨は降らないで欲しいですね。
KRABIは雨季でも短いスコール以外はけっこう晴れてました。
そーゆー梅雨がイイんだけど。
by TAKUMA (2014-07-06 03:47) 

moz

牛タンにまつわる良いお話をお聞きで来てうれしいです。
宮城と言えば牛タン、このお店もとても美味しそうですね ^^
by moz (2014-07-06 05:03) 

himanaoyaji

去年くらいから再開、 苦労されたんでしようね、
これからも頑張って欲しいです、 で、私も牛タンが食べたい!!
by himanaoyaji (2014-07-06 06:01) 

pandan

分厚い牛タンがおいしそう〜
再会出来て良かったですね。
by pandan (2014-07-06 06:45) 

yakko

お早うございます。
良いお話ですね〜 一段と美味しく、力が湧いたことでしょう !!
by yakko (2014-07-06 09:39) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
遠征お疲れ様です。。
梅雨明けが待たれますね。
by Azumino_Kaku (2014-07-06 09:57) 

ひろたん

分厚い牛タンが大好きです^^
力をつけてね!
by ひろたん (2014-07-06 16:08) 

mimimomo

こんばんは^^
以前縁があったお店でお食事できるのは嬉しいですね。
by mimimomo (2014-07-06 18:09) 

あらっ!たまちゃん。

むぅ・・・。
アチキも、胸いっぱいまで、喰いたいぞよ。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-07-06 22:10) 

yuka★

遠征おつかれさまでした。
おいしい牛タンを食べられてよかったですね^^
こうして訪ねてくれるお客さんがいて、
お店の方も元気が出たのではないでしょうか。
by yuka★ (2014-07-07 00:34) 

今造ROWINGTEAM

ゆうみ様>>
高速で一時間半くらいかかりますもんね><
残念です(´;ω;`)

昆野誠吾様>>
牛タンパワーはどれほどの威力を
発揮するのか!?乞うご期待♥

美美様>>
お気遣いありがとうございます♥
マネージャーなりに頑張ります★

maki様>>
牛タン最高です!!((´ω`*))

唐津っ子様>>
ビールが飲みたくなりますよね!
牛タン+ビール、やりたかったなー!

えのみ様>>
ありがとうございます!
今回、牛タンパワーのおかげで
みんなパワーがつきました!^^

TAKUMA様>>
アウトドアスポーツなので
雨が降るといろいろと大変です。。
じめじめしてるのが特に嫌!

moz様>>
そう言ってもらえて光栄です♥
再会できて本当に良かったです♪

himanaoyaji様>>
牛タンはいつ食べても美味しいですよね♪
今回、2回も食べちゃいました♥

pandan様>>
分厚くて柔らかくて最高でした((´ω`*))

yakko様>>
わたしも心がほっこりしました♥
また行きたい!と思えました((´ω`*))

Azumino_kaku様>>
暑いのは嫌いだけど、梅雨はジメジメするので
早く明けてほしいです!!(´・ω・`)

ひろたん様>>
牛タンおいしいですよね~♪
家族へのお土産に買って帰りました((´ω`*))

mimimomo様>>
そうなんです^^♪
お店の奥様に伝えることができて良かったです♥

あらっ!たまちゃん。様>>
ビールとともにいただきたいのが本音です♥笑

yuka★様>>
そうだといいなぁ…♥と
少しだけ願っておきます(^O^)/うふふ

by 今造ROWINGTEAM (2014-07-07 11:30) 

風来鶏

牛タンを食べて、元気いっぱいで全日本社会人選手権頑張ってください(^^)
by 風来鶏 (2014-07-07 11:32) 

まめ

いやいやいやいや、この量でこの値段って・・・
安すぎですよ。
そして美味しそうですね!
行く機会があれば・・・・・・・
by まめ (2014-07-07 12:30) 

vivian

とても良いお話ですね♪
ねねさまはじめ、部員の方たちも
美味しい牛タンで元気いっぱいになった事と思います♪
まだまだ大変でしょうがお店、頑張ってほしいですね♪
by vivian (2014-07-07 12:40) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
牛たん効果はいかがでしたか?
そうそう、駅弁もとても美味しそうでしたよ!(^-')b
by sara-papa (2014-07-07 12:44) 

mimimomo

こんにちは^^
ダブルスカル優勝、おめでとうございます♪
そしてミッチさん準優勝、おめでとうございます♪
皆様、頑張りましたね~ やったぜ!!!
by mimimomo (2014-07-07 13:01) 

ryuyokaonhachioj

ねねさん、コメントありがとうございますね~
宮城県のボート場なんですか?
あ~全日本選手権だものね~応援も残念ながら
行けないけど・・・体調に気をつけて、牛タン食べて
体力増強し・・・そして目標を達成して下さい。
何時ものように遠くから応援してますよ~✿✿

by ryuyokaonhachioj (2014-07-07 16:12) 

ゆきゆき

こんにちは
奥の細道を歩く旅で石巻から登米まで北上川沿いに歩き登米で一泊したことがあります。
宿は牛タン食堂の二階でした。さらに一関に向かうので宿屋のご主人から「途中食堂が無いから」と大きなお握りとグレープフルーツの差し入れがありました。懐かしい土地ですがボート競技場があったのですね。20年前の事ですから事情が変わっているでしょうが。
台風8号が気になります。
by ゆきゆき (2014-07-07 16:40) 

まき

☆ねねさん こんばんは!
こちらまで心が暖かくなるような交流です(^_-)-☆
折にふれて行ってさしあげると お店の人達にもねねさん達の元気が伝わるでしょうね~ ♡
牛タン~とっても美味しそうです(^O^)/
分厚くって味もしっかりついていそう♪
テールスープがついているところもまたナイスです(*^-^*)
蒸し暑く。。。また肌寒く。。。体調管理に難しい今日この頃ですが 皆さん元気に頑張ってくださいね!!
by まき (2014-07-07 18:03) 

駅員3

優勝、準優勝おめでとうございました。
ついに頂点を極めましたね。
これからのご活躍も楽しみです。
ずっと応援していますよ~(^_-)/
by 駅員3 (2014-07-07 18:20) 

足立sunny

お店、再開されていて良かったですね。
登米のあたりは、ぼんやりとした記憶からしますと宮城のなかでも絶品の米どころだと思いますので、お写真の牛たん定食は、殊の外美味しいのではないか、とよだれがでてまいります。
正直、飛んでいって食べたい。ガッツで漕いでください。
by 足立sunny (2014-07-07 19:56) 

リンさん

牛タンやさん、お店再開出来てよかったですね。
とても美味しそう。
by リンさん (2014-07-07 22:06) 

シービーちゃん

私は1年間だけ仙台で暮らしたことがありますが、その頃は仙台=牛タンという感じではなかったんですよね。でも、私は小さなお弁当屋さんで売ってた牛タン弁当をこよなく愛していました。あの弁当屋、まだあるかなぁ? ノスタルジィです。
by シービーちゃん (2014-07-08 07:59) 

今造ROWINGTEAM

風来鶏様>>
牛タンパワーでみんな元気100倍でした!^^
結果報告をおたのしみに♥

まめ様>>
ほんと安くて美味しくて、最高でした!
テールスープがまたすんごい美味しいんです!♥
ですよね、なかなか行く機会がないですよね。
わたしもボートをしてなかったら
ここを訪れることはなかなかできなかったと思います。

vivian様>>
私自身、感謝してもらえるなんて
思ってもいなかったので、
とても心温まりました。^^♥

sara-papa様>>
駅弁も美味しかったですー!!♥^^
今回の遠征はおいしいものを
たくさん食べちゃいました。。笑

mimimomo様>>
結果を確認してくださってたのですね^^!
ありがとうございます♥
改めて選手から報告があると思いますので
その際にまた労ってあげてくださると
嬉しいです((´ω`*))

ryuyokaonhachioj様>>
はい!宮城県登米市にあるボート場へ行っておりました!^^
暑かったり、肌寒かったりと天候・気温が
ころころと変わっていました~!><
いつも応援ありがとうございます♪
とっても心強いです~!

ゆきゆき様>>
この「たあ坊」さんも旅館を経営されてるんですよ♪
もしかしてこちらなのかなぁ??
旅館の名前はえびたけ旅館です((´ω`*))

まき様>>
1500円で牛タンとテールスープと
麦ごはんを味わえました((´ω`*))安い!
そしてとーーーっても美味しかったです♥
はじめはお店の人に声をかけなくてもいいかなと思ったのですが、
せっかくなので数年前に訪れていることだけでも…
と伝えたら、まさか喜んでもらえるなんて・・・!
こちらも元気をいただいちゃいました。

駅員3様>>
これは9月の全日本選手権が楽しみになりますね!
今度は予定明けておいてくださいね♥笑
いつも応援ありがとうございます。

足立sunny様>>
はい、お店の再会、本当によかったです。((´ω`*))
お米もなにもかも、おいしかったですよー!!\(^o^)/
是非機会があれば訪れてください!!

リンさん様>>
お見せが再開されていたこと、
とても嬉しく思います(^O^)/♥
また訪れたいです!!

シービーちゃん様>>
いつから牛タンが名物になったんでしょうね\(^o^)/?
気になるから調べてみます♥笑
お馴染のお弁当屋さん。まだあるとよいですね。



by 今造ROWINGTEAM (2014-07-08 11:48) 

ゆきゆき

ねねさん、こんにちは
コメント有難うございました。
旅日記ノートを調べましたら旅館は「鮱武」でした。
同じ旅館のようですね。
宿泊したのは1989年5月1日でした。
旅館というより「食堂たんちゃん」の印象が強いです。
改装したのでしょうか写真の建物の印象は薄いです。
それにしても思いがけず旅の回想に浸りました。
有難うございます。
by ゆきゆき (2014-07-08 16:44) 

mari

ねねさん、こんにちは!
心も体も元気チャージですね^^
牛タン、とっても美味しそう!

by mari (2014-07-08 17:59) 

まこ

こんにちは(⌒▽⌒)
優勝、準優勝ですか(⌒▽⌒)
凄い、凄い!!おめでとうございます
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
また、心温まるお話、
読んでいる、こちらまで嬉しくなります♡
by まこ (2014-07-08 19:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

牛タンが美味しそうです。そして、ボリュームがある・・・・。
牛タンパワーで、選手権頑張って下さい。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-08 19:55) 

アリスとテレス

懐かしの味に再会できてよかったですね。
ボリュームもあって、美味しそうです^^
by アリスとテレス (2014-07-08 19:56) 

hatumi30331

心もお腹も一杯になったね。
いいお話。
こうやって人の心に触れる事は、自分の栄養になっていくよね。
きっとパワー倍増で活躍間違いなし!^^
by hatumi30331 (2014-07-08 20:18) 

Falcon

本場の牛タン、美味しそうですね。
優勝、準優勝、おめでとうございます。
by Falcon (2014-07-09 01:37) 

ちょいのり

試合のたびに訪れたお店。
再訪して牛タンのスタミナどころかお店の復活からパワーもいただいちゃいましたね^^

しかも他の部位よりお肉としてヘルシー。
選手であったからこそ最高の選手思い^^
ボクは裏方にまわられたねねさんの気持ちにエール送りたいよ^^

by ちょいのり (2014-07-09 03:30) 

今造ROWINGTEAM

ゆきゆき様>>
おおっ!
やはり同じ場所でしたか♥
ゆきゆきさんが訪れたことのある場所に
知らずして私たちが訪れていた。。。
これもまた素敵ですね♥

mari様>>
ボート部のメンバーと活動していると
いつもより元気になれます(^O^)/
宮城のパワーももらったし
これでまた私も頑張れそうです★

まこ様>>
お祝いコメントをありがとうございます♥
皆喜んでますよ~♪
素敵なお話をブログで紹介できてよかったです★

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様>>
一般女性には多い量でした!
残すのは申し訳ないので、現役時代の
食べっぷりを久しぶりに発揮して、
しっかりと美味しくいただきましたよ~♪

アリスとテレス様>>
キャプ・シノ・ねねの元祖三人組で
訪れた思い出の地を、
第二世代のイデケンたちに
紹介できてよかったです♪

hatumi30331様>>
hatumiさんとビールで乾杯しながら
牛タンを食べるのをふと妄想しました♥えへ
わたしもパワーもらって元気になれました♪

Falcon様>>
とっても美味しかったです~!
お祝いコメントをありがとうございます!!((´ω`*))

ちょいのり様>>
そうなんです!
私たちまでほっこりとしてしまいました♥
私への労いのお言葉、ありがとうございます(´;ω;`)♥
とーーーーーーーーーーっても嬉しいです。


by 今造ROWINGTEAM (2014-07-09 10:24) 

つなみ

ねねさん、こんにちは。
台風大丈夫でした?
ブログ更新しました(*´∇`*)
またお時間のあるときにでも見にいらしてね~(o⌒∇⌒o)
by つなみ (2014-07-11 12:47) 

Santa

いい話じゃないか(; ;)ホロホロ
by Santa (2014-07-17 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0