SSブログ

『村上水軍』に、今治造船ボート部がご加勢つかまつる!の巻① [今治・東予]

こんにちは、ねねです((*´U`)ノ

以前、映画『瀬戸内海賊物語』を紹介しましたが、覚えておられますか?
ブログをご覧になった皆さまの中で、観に行った人もいるとか。
春の公開でしたが、どちらかと言えばこれからの夏の季節に合う映画かも知れません。
まだご覧になっていない方はお早めに!

さて、映画を観る前に…戦国時代の地元の英雄と呼ばれる村上水軍について、
実は何も知らなかった私は、お勉強に村上水軍博物館へ行ってきました\(^o^)/

2014年、映画『瀬戸内海賊物語』を始め、「村上海賊の娘(和田竜さん著作)」が
本屋大賞を受賞したりと、村上海賊が全国的に注目されているような気がします。


バリィさん・造船・タオル・焼き鳥だけでなく、村上水軍も
今治を象徴するひとつになるのかな?((´ω`*))

今回私が訪れたのは、愛媛県今治市宮窪町にある『村上水軍博物館』!
(私が勤めるあいえす造船の近くにあります♪・・近くなのに今まで行ってない(笑))
村上水軍博物館外観.jpg

建物入り口には、「小早船」と呼ばれる、小型で機動力のある(武吉丸)が展示されていました。

小早船2.jpg
小早船.jpg

現代の造船もそうなのですが、戦国時代の軍船においても
一時期、船が大型化した傾向があったようで
織田水軍の「鉄甲船」や、江戸時代はじめの「安宅船」と言われる
大型軍船が建造されようとする中、

村上水軍は、この小型の船の機動力を活かし、
瀬戸内最強の水軍として活躍したそうです。

こんな小さい船があの潮の流れが早い瀬戸内海で
活躍してたなんて想像もつきませんが
今治造船ボート部なんて、真っ先に村上水軍に入れられたでしょうね。\(^o^)/


なお、取材に訪れた際、
「小説『村上水軍の娘』の世界」という企画展がありました。
企画展.jpg

小説の原稿、挿絵等、小説ファンにはたまらない内容ばかりでした。

現在、その企画展は終了しましたが19日(土)からまた新たに特別展が。
「海のスペシャリスト-小説『村上水軍の娘』にみる”海賊の動き”とは-」
http://www.islands.ne.jp/imabari/bunka/suigun/topics/062/

要チェックですよ~![目]

今回、私は学芸員さんに説明を頂いて博物館を見学させてもらったのですが
学芸員さんによる、常設展示室での見どころ[ひらめき]は、

・船の模型(関船・安宅舟・小早船)
・海賊の暮らし、流通が垣間見れる出土品
・安土桃山時代には珍しい横笛(とても貴重な笛だそう!→上記の映画のシーンにも有ります)

とのこと((´ω`*))!

今回、撮影できる場が限られていたので詳しくお見せできませんが…★
船の模型.jpg
(手前から小早船、関船、安宅船)

また、展示品以外で、学芸員さんの強くオススメの貴重な体験が出来るのですが
次回、ブログで皆様にもご紹介したいと思います(^O^)/[ぴかぴか(新しい)]

お楽しみに![黒ハート]


★ねね★


nice!(217)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 217

コメント 38

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

四国に行ってみたいです。。
小さい船の方が小回りがきくんですかね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-13 09:49) 

green_blue_sky

村上水軍は機動性重視の船が多かったと聞いています。
テレビで観た伝聞(^_^;)
そのような歴史から、ボート競技などが盛んなのでしょう。
博物館に行きたくなります。
by green_blue_sky (2014-07-13 10:50) 

ma2ma2

村上水軍博物館なる物があるのですね!
村上水軍って瀬戸内海で活躍したとはきいていたのですが、愛媛とは知らなかったです(^^)
今度松山に飛んだら言って見よう!
by ma2ma2 (2014-07-13 12:49) 

アリスとテレス

いつでも行けると思うせいなのか、
近くの名所などには行かないことが多いですね^^;
by アリスとテレス (2014-07-13 17:36) 

iruka

小説で 光があたり 今 注目も的ですね。
造船技術すばらしいです。^^
by iruka (2014-07-13 18:20) 

シラネアオイ

今晩は!
ねねさん お久しぶりです!
お元気ですか?!
by シラネアオイ (2014-07-13 18:28) 

yhiga-siura

ご無沙汰してます!
村上水軍の博物館、行ってみたいですねぇ~
仔猫がやってきました。
またお寄りください。

by yhiga-siura (2014-07-13 19:03) 

JUN

これも素敵な博物館ですね。
いまだに四国はおろか
山陰、中国地方も未訪のわたしの
行きたい場所は広島平和公園と厳島神社
そして呉の大和ミュージアムでしたが
それに愛媛も追加したいですねww
by JUN (2014-07-13 21:08) 

まき

勉強になりました(*^◯^*)
次回の更新も楽しみです*\(^o^)/*
by まき (2014-07-13 21:23) 

あらっ!たまちゃん。

模型をじっくり見てみたいですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-07-13 22:20) 

isoshijimi

村上水軍、かっこいいですね!
近くにこんな博物館があるなんて羨ましいです(^^)
by isoshijimi (2014-07-14 04:16) 

himanaoyaji

昨年の四国旅行で近くまでいったんですがね、時間が無くて、
いけませんでした、こんどゆっくりと行ってみたいですが
行けるかな~~。 (>_<)
by himanaoyaji (2014-07-14 05:51) 

hatumi30331

面白そう〜
いつか四国一周しなきゃ!^^
by hatumi30331 (2014-07-14 08:21) 

浜松自宅カフェ

5月の時点では7月は有休消化で全国の建築見て回る予定でした。
その夢は敢え無く消え去りましたが、四国をめぐる旅の夢は未だ消えて
いません。
「村上水軍博物館」も要チェックですね♪
by 浜松自宅カフェ (2014-07-14 08:52) 

くまら

面白そうですね
当地にある北前船の博物館と比べたら・・・雲泥のさかも・・・(汗)
by くまら (2014-07-14 09:56) 

風来鶏

地元焼津には、徳川幕府から焼津だけが許された、「八丁艪」と呼ばれる(かつお漁に使われた)高速艇がありますよ^^
http://shizufan.jp/netamap/chubu/64127/
by 風来鶏 (2014-07-14 13:54) 

luces

海賊の歴史も面白そうです
by luces (2014-07-14 18:14) 

pandan

今治タオル愛用しています、
手触りが良いです〜
by pandan (2014-07-15 07:09) 

mimimomo

こんにちは^^
歴史は苦手なわたくしですが、村上水軍、関心あります。
図書館で本を探そう~
by mimimomo (2014-07-15 10:29) 

Silvermac

村上水軍の名前はよく知っています。
by Silvermac (2014-07-15 10:30) 

なかちゃん

村上水軍が活躍した時代は、武器といっても大筒までだろうから、
小さな船相手には命中率も悪く、小回りを利かせて接近し肉弾戦を
挑むという戦い方が通用したのかもしれませんね (^^)

by なかちゃん (2014-07-15 11:49) 

mimimomo

再び~
早速行ってきましたが、図書館にはなくて・・・わたくし、何を勘違いしたか、勝手に村上水軍の娘を書いた人を『村上龍』さんと勘違い(__ゞ 本屋さんで
探していて、諦めて帰ろうとしたところ、入り口(出口)のところに山と積まれていた・・・和田竜・・・買いましたとも(^^ゞ   
そのうち現場を見に行かなくちゃね~
by mimimomo (2014-07-15 13:53) 

ゆきゆき

村上水軍、非常に興味があります。
歴史には「もし~~~」と言うことがあります。
もし村上水軍が平氏に加担していたら戦国の時代はどうなっていたか?等
13日NHKの素人のど自慢が今治会場でしたね。何となく懐かしく感じたのはブログを拝見していたからでしょう。
by ゆきゆき (2014-07-15 15:13) 

ゆうみ

ここも行ってみたいです
村上水軍興味があります。
西の方はあまり行ったことがないので 歩けるうちに行きたいです。
by ゆうみ (2014-07-15 18:08) 

ねこじたん

いろんな歴史 あるんですよね
離れてはじめてわかること 多々あります
歴史的なの 大人になったほうが
興味ありますね〜
by ねこじたん (2014-07-15 20:06) 

OMOOMO

[村上海賊の娘」ただいま図書館で200人待ちです。
by OMOOMO (2014-07-15 20:31) 

iko4wd

村上水軍博物館なんてものがあったとは。
今度そっち方面に行ったときは、尋ねてみたいですね。!(^^)!
by iko4wd (2014-07-15 22:33) 

唐津っ子

村上水軍博物館ですか!!
行ってみたいなぁ
by 唐津っ子 (2014-07-16 00:25) 

美美

歴史は苦手ですが
こういうのは面白そうですね。
四国にも一度行っていたいです^^
by 美美 (2014-07-16 00:45) 

ちょいのり

なるほど。ボート部は現代版リアル村上水軍ということですな!^^

いつになるかはわかんないけど、駅員3さんと四国のある物件をいつか目指そう!ってことになってます^^
その時は是非エスコートをお願いいたしたい所存ですう~
by ちょいのり (2014-07-16 01:17) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
タオルは愛用していますが
四国 巡ってみたいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-16 07:57) 

今造ROWINGTEAM

なんだかなぁ~!!横 濱男様>>
四国、是非遊びに来てください♪
田舎ですが、最近は観光向けに
いろいろと催しをしています★

green_blue_sky様>>
博物館、いつかお越しください((´ω`*))
愛媛でお待ちしてますよ♪

ma2ma2様>>
松山から2時間弱かかりますが、
是非ともお越しください((´ω`*))
一声かけてくださいね~♪
案内します(^O^)/

アリスとテレス様>>
ですよね\(^o^)/
身近にいたら、貴重なものも
霞んで見えてしまいます><

iruka様>>
近年、愛媛・今治が注目され出して
とても嬉しく思います(^O^)/

シラネアオイ様>>
元気です((*´U`)ノ
シラネアオイさんもお元気ですか?(^O^)/

yhiga-siura様>>
子猫ちゃん見ました~~♥
かわいい~~っ!
またおうちが明るく騒がしくなりますね♪

by 今造ROWINGTEAM (2014-07-16 13:54) 

今造ROWINGTEAM

JUN様>>
平和公園も厳島神社も、大和ミュージアムも
どれもおすすめです!!!( ゚Д゚)
愛媛もいろいろと観光名所があるので
ぜひぜひ遊びに来てくださいね((´ω`*))

まき様>>
私も書いてて勉強になりました((´ω`*))
そう言っていただけて、励みになります♥

あらっ!たまちゃん。様>>
模型って精巧に作られてて
見てるとわくわくしますよね((´ω`*))

isoshijimi様>>
わたしは関東が羨ましいです~><
ってないものねだりですよね♥笑

himanaoyaji様>>
また是非ともお越しくださいね((´ω`*))
オススメスポットはいろいろあります♪

hatumi30331様>>
ぜひぜひ!!
今治でおいしい焼き鳥食べましょ♥

浜松自宅カフェ様>>
四国、いろんな景色を楽しめる地方です。
ぜひともお越しくださいね((´ω`*))
四国四県、どこもいいところですよ♪

くまら様>>
どこの博物館にも、これ!といった
お宝がありますよね((´ω`*))
北前船の博物館、どんなのか気になります★

風来鶏様>>
へ~!それも興味深いです!!( ゚Д゚)
どんな高速艇か見てみたいです♥
艇だけに!!

luces様>>
現代で有名な海賊はワンピースのルフィですよね♥笑

pandan様>>
私も最近購入した今治タオルが
ふわふわでお気に入りです★


by 今造ROWINGTEAM (2014-07-16 16:55) 

シラネアオイ

こんにちは!
ねねさん 
連絡事項了解しました!!
by シラネアオイ (2014-07-16 17:14) 

sig

こんばんは。村上水軍博物館…機会があればぜひ覗いてみたいものです。
話は変わりますが、昨日の朝日新聞朝刊に今治造船が記事になっていましたね。なんか、うれしくなっちゃいました。
by sig (2014-07-16 19:16) 

ひろたん

車と同じで小さいと小回りが利くのですね^^
一度見てみたいです。
近く球技場はどこかな・・
御津・赤穂かな。

by ひろたん (2014-07-16 19:51) 

youzi

四国行ってみたいです。随分前に阪神のキャンプを見に、高知に行く計画を立てていたものの、直前に播磨屋橋付近で銃撃があり、中止になってしまったんです。きっと、ネネさんが生まれる前の話かな。愛媛にも行ってみたいですね。
by youzi (2014-07-17 07:58) 

今造ROWINGTEAM

mimimomo様>>
私も本屋行かなきゃ~!
まだ購入していないので
早く手に入れて読もうと思います★((´∀`*))

Silvermac様>>
お~御存知でしたか((´∀`*))
さすがです~^^

なかちゃん様>>
ですね!!肉弾戦だったのでしょうね。。
昔の人の知恵はすごいですよね。
このような船を生み出すのですから!^^

ゆきゆき様>>
平氏に加担していたら・・・
なんと興味深い!!
歴史が変わっていたかもしれませんよね。
先週、今治がのど自慢でしたね!
Mitchと出ちゃう??と冗談を話していました。
今治を身近に思ってもらえて光栄です((*´U`)ノ

ゆうみ様>>
西日本、四国にぜひ遊びに来てくださいね((´ω`*))
温泉もいろいろと有るんですよ~♥

ねこじたん様>>
学生の時は眠くて仕方ない歴史のお勉強でしたが
大人になってからは進んで学びたいと
思えるようになりましたよね((´∀`*))

OMOOMO様>>
200人!?
すごい人気ですね><

iko4wd様>>
ぜひ機会があれば訪れてみてください♪

唐津っ子様>>
いろいろと勉強になるので
機会があればぜひ♥

美美様>>
四国に来られる際は声掛けてくださいね((´ω`*))
案内しますよ~~!

ちょいのり様>>
おっ!!!!( ゚Д゚)うまいこといいますね♥
そうかもしれません。。私海賊です。笑

四国のある物件!?気になる!廃墟?^^w
ぜひご一緒させてください((´∀`*))
楽しみにしています~~!

ちゅんちゅんちゅん様>>
今治タオルが安く買える
おすすめスポットもありますよ♪
是非お越しください((´∀`*))

シラネアオイ様>>
よろしくですっ!((´∀`*))

sig様>>
村上水軍博物館への道のりで
しまなみ海道を渡ることになると思いますが、
景色もかなりよく、写真を撮るのが
とても楽しいと思います★
新聞載ってましたね!
嬉しくなるくらい身近に感じてもらえて
こちらも嬉しいです((*´U`)ノ

ひろたん様>>
軽自動車みたいなものですかね((´ω`*))笑

youzi様>>
愛媛に来られる際は絶対声掛けてくださいね((´ω`*))
愛媛のおいしいケーキ屋さんや観光スポットを
案内しますからっ\(^o^)/
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-18 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0