SSブログ

ねねのオススメ本!『村上海賊の娘』 [今治・東予]

おはようございます、ねねです((*´U`)ノ
お盆休みも終わり、本日から仕事です。

今治造船ボート部はこの連休は合宿三昧だったようですが
私は読書・映画鑑賞をはじめ、友人とランチへ行ったり、
お寺・墓参りをしたりと有意義な時間を過ごすことができました。
せっかくの連休なので旅行に行こうかと悩んだのですが
どうも人混みがこの近年苦手になってきまして…(笑)

皆様はよい休日を過ごすことができましたか?

今日は私の趣味である読書に関するお話を。
先ほど申し上げた通り、このお盆休みでは本を三冊ほど読みました。

その中の一冊は、2014年度 本屋大賞を受賞した『村上海賊の娘』

歴史に関する話は漢字がいっぱいだし、登場人物の名前が似たりよったりで
毎度確認作業をしないと納得いかず、読むペースが落ちるのが嫌で
いつも避けてきていたのですが・・・(笑)

この最近は村上水軍博物館へ訪問したのもあったし、
周りから「面白いからスイスイ読めるよ!」と聞いていたので
「読んでみようかしら…★」と興味を持っていたところ…

なんと、村上水軍博物館の売店で作者、和田竜さん直筆サイン入り[ぴかぴか(新しい)]
『村上海賊の娘』上・下巻が限定発売していたのです!!
村上海賊の娘.JPG

「いつ買うの?」「…今でしょ!」と自分でノリツッコミをしながら購入★

    \ じゃじゃーん /
サイン入り★.JPG

プレミアものだと思いませんか!?
大切に取っておこうと思います★

上巻を読み終えた感想ですが…

ほんと面白いです!![わーい(嬉しい顔)]

<★ねねのプチ読書感想文コーナー★>
主人公の景が姫様なのに、男勝りでそして強い![ひらめき]
海賊王の姫なのに、戦に自ら進んで飛び込んでいく
破天荒なところが読み手は惹きこまれていきます。
詳しくいうと、ネタバレになるので控えますが
登場人物のひとりひとりが個性的だし、とても読みやすい。
話がテンポよく進むので、いつの間にか読み終えていました\(^o^)/
下巻を読み始めるのが今から楽しみです((*´U`)ノ[黒ハート]

ブログをご覧の皆様も、一度読んでみてくださいね!


★ねね★


nice!(181)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 181

コメント 57

ma2ma2

村上水軍は有名ですよね!
それを物語にした本は面白そうですね(^^)
by ma2ma2 (2014-08-18 10:33) 

リュカ

日本の海賊に関するハナシはあまり馴染みがなかったので、
図書館で借りたときに難しかったらどうしようかな?って思ったのですが、主人公の景の性格!(笑)
この魅力にやられて、あっというまに読んでしまいました^^
これから下巻とのことなので書けませんが・・・個人的には景ちゃんの旦那様は・・・××が良かったなあ〜ww
by リュカ (2014-08-18 11:38) 

ゆきゆき

村上水軍は日本の歴史を変えたと言っても良いくらいの軍団ですから非常に興味があります。
暑い毎日が続いております。四国の方は大雨で大変のようですね。
by ゆきゆき (2014-08-18 11:54) 

vivian

ねねさまにとって本当に有意義な連休を楽しまれたみたいですね♪
しかし…2冊サクッと読まれるとは…早いですね(^^)v
映画やランチも気になります(^^)/
by vivian (2014-08-18 12:58) 

くまら

これ読んでみたいです
ブックオフに並ぶのを待っております^^;
by くまら (2014-08-18 13:01) 

mimimomo

こんにちは^^
えー羨ましいわ~ わたくしのはただの本!(≧_≦)
でも面白さはどれだって同じだわ(^0^  絶対わたくしからもお勧めですよ~

by mimimomo (2014-08-18 15:06) 

あとりえSAKANA

これ読みたいんですよ☆
でも欲しい時には売り切れていて。
欲しいピークが過ぎたので今は
文庫本になるのを待ってます。
by あとりえSAKANA (2014-08-18 15:37) 

風来鶏

読みたい本が溜まっているのですが、中々読み切れていないのが現状です(ーー;)
でも、面白そうな本なので、候補に入れたと思います(^^)
by 風来鶏 (2014-08-18 16:40) 

isoshijimi

まだ読んでいませんでした。
こちらのブログ拝見しながら、村上水軍に興味津々になってきているので、ぜひ読んでみたいと思います♪
by isoshijimi (2014-08-18 16:42) 

シラネアオイ

こんにちは!
ねねさん あと1か月ですね!
楽しみに待っていますよ!!
by シラネアオイ (2014-08-18 17:55) 

トモミ

「今でしょ!」は正しいと思います。私は何度も手に取って結局まだ読んでません(笑)。近い将来、100%読むとは思いますが…
by トモミ (2014-08-18 18:36) 

ryon

読書の夏いいですね♪
おしごとふぁいとです。
by ryon (2014-08-18 18:36) 

じゅんぺい

最近、電車で本を読まなくなりました。言うまでもない、スマホ病(^^;;
本読まなくちゃダメですね!!
教えてくださってありがとうございます(^_^)
by じゅんぺい (2014-08-18 18:42) 

カトリーヌ

わ、サイン入り!すごいですね♪
私は今、『海賊と呼ばれた男』の文庫本を
読んでまーす。これ去年の本屋大賞でしたっけ?
海賊繋がりなので、こちらも読まなきゃ(*´ω`*)
by カトリーヌ (2014-08-18 19:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

全く本を読まなくなりました。。
年だからね。。
でも、読める人はイッパイ本を読んっだ方がいいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-18 19:24) 

ryuyokaonhachioj

暑いですね~
ねねさん読書で、休日を過ごし良いですね。
ざっと感想、読ませてもらったよ~
読たくなってきました。本屋さんで買ってくる
気持ちなりました。ありがとうございます(^v^)
by ryuyokaonhachioj (2014-08-18 20:17) 

kazumin

村上水軍って名前は知ってますが内容知らないので読んでみたいですね(^-^)
他にも読みたい本あるので、たまには図書館行こうかしら~o(^-^)o
←船のケーキ凄いですね~(^。^;)
驚きました( ・_・;)
by kazumin (2014-08-18 20:35) 

ミラノ

以前、広島県に工場のある会社の東京本社で
勤務していましたが、
所用で電話をすると、村上さんだらけで...
結局苗字ではなく名前で呼んでいました。
by ミラノ (2014-08-18 21:26) 

green_blue_sky

本は読んだことはないですが、よくテレビなどで紹介されていますね。
読んでみたい本です。
サイン入りとはすごい。博物館での販売はいいなぁ~
by green_blue_sky (2014-08-18 22:16) 

浜松自宅カフェ

「村上海賊の娘」も読みたい本リストに載っていますが、僕の場合、
結局「映画」か「ドラマ」で観る事になるんだろうなぁ・・・。
(映像化されればの話ですが)
by 浜松自宅カフェ (2014-08-18 23:35) 

唐津っ子

最近、本らしい本、読んでいません…(以前も同じコメしたかも…汗)
by 唐津っ子 (2014-08-18 23:51) 

himanaoyaji

昔から本は苦手、 そして眼が悪くなった今、ますます本から遠ざかってます、(>_<)
by himanaoyaji (2014-08-19 06:31) 

Rinko

サイン入りなんて、すごーく特別ですよね~!!
この本、気になっていました。今度読んでみます^^
by Rinko (2014-08-19 07:33) 

doudesyo

お早うございます。
村上水軍ってこちら東北ですとサッパリ分からないのですが、妻の実家が岡山なので私は馴染みがあります。
そんなに面白いのですか?読んでみようかな^^;
by doudesyo (2014-08-19 07:38) 

hatumi30331

サイン入り!?
凄い!!
大事にしなきゃね〜♪^^
この本、気になってるんよね。
面白そうやもんね。
by hatumi30331 (2014-08-19 07:58) 

獏

お早うございます☆
夏休みに坂出~善通寺~石槌山~今治~と周回しました(^m^)

by 獏 (2014-08-19 08:33) 

ねこじたん

読書 最近してないです…
よまなくちゃな〜
ランチ おいらもしましたよ(笑
by ねこじたん (2014-08-19 08:52) 

太陽の玉子

良い読書をされているようですね(^O^)/
元書店員としては嬉しい限りです。
by 太陽の玉子 (2014-08-19 11:49) 

マユマユ

ねねさん~
お盆休みはゆっくりされたようですね!!
まゆまゆものんびり過ごしました。。

さて、
この本面白そうですね(^_-)
まゆまゆも読みたいと思います。
by マユマユ (2014-08-19 11:50) 

johncomeback

こんにちは ねねさん。
先週15日に今治からしまなみ海道で福山に渡りました。
今治駅で念願の「瀬戸の押し寿司」ゲットしました(^▽^)/
by johncomeback (2014-08-19 15:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます~ねねさん・・・
今日、出かけたので、本屋さんに寄ったら・・・取り寄せ
て置きますってことでした。何れ読めるね~
by ryuyokaonhachioj (2014-08-19 16:21) 

今造ROWINGTEAM

ma2ma2様>>
近年、一層注目されるようになり
今治も活気づいてきてます★^^

リュカ様>>
海賊といえば、少年漫画のワンピースしか
思い浮かばなかった私です。。笑
景の性格は読んでて楽しませてくれますよね♪
え~~~旦那さまだれだ~~!!
とっても気になるので早く読まなくては。笑

ゆきゆき様>>
瀬戸内海を制した者は日本の海の覇者と言えますしね。
ほんとすごい軍団だったのでしょうね^^
実際に見てみたかったなぁ。。
最近天候が荒れていて、いろいろと不安です。
今のところ、住んでいる場所では
大きな被害がないので大丈夫です★
ゆきゆきさんもお体に気を付けて
夏を乗り越えてくださいね♪

vivian様>>
読むのが早い方で、まわりによく驚かれます。笑
映画はダイバージェント・トランスフォーマーを観ました★
DVDは大脱出とトリック、海外ドラマを観ました~♪
ランチはカフェのパスタランチを戴きました★
1000円でお得でした~\(^o^)/

くまら様>>
ブックオフに並ぶ日も遠くないでしょうね^^
これだけ売れてると!☆

mimimomo様>>
mimimomoさんと私のおすすめということで
周りに広めないと♪♪(^O^)/

あとりえSAKANA様>>
文庫本サイズが一番読みやすくていいですよね♪
きっとすぐに出ますよね、人気ですから★

風来鶏様>>
私も後回しにしている本がいくつかあります><
面白そうな本を優先してしまう癖が。。笑

isoshijimi様>>
ぜひ!面白いので読んでみてください★
女性が主人公だと、感情移入しやすいし♪^^

シラネアオイ様>>
お会いする日を楽しみにしています!
今からとても楽しみです!!((´ω`*))

トモミ様>>
映画化の話も上がっているそうなので
原作を読んでおいてから映画を観たいと
企んでいる私です((*´U`)ノうふふ

ryon様>>
台湾にいきたいわん←しつこいw
ありがとうございます♪
お仕事、頑張ります^^

じゅんぺい様>>
スマホは便利だし、暇つぶしになりますもんね♪
私もスマホのせいで夜更かししてしまいますw

カトリーヌ様>>
その本も気になります!
村上海賊の娘が終わったら
私も読んでみます(^O^)/♥

なんだかなぁ~!!横 濱男様>>
私は読む気が湧くときと
そうでないときの差が激しいので
今のうちにたくさん読んでおきます★

ryuyokaonhachioj様>>
そう言っていただけて光栄です★
機会があれば読んでみてくださいね♪

kazumin様>>
高校を卒業してから図書館行ってないです。。
久しぶりに行ってみようかなぁっ★

by 今造ROWINGTEAM (2014-08-19 16:30) 

今造ROWINGTEAM

ミラノ様>>
わたしが学生の時、クラスに村上さんが
平均4人は必ず居ました\(^o^)/
地域の名字ってありますよねぇ^^

green_blue_sky様>>
本日見に行ってみたら、サイン入りが
売り切れてました!!残念(´・ω・`)
買っておいてよかったです!^^

浜松自宅カフェ様>>
映画化の話があるそうですよ♪
主人公は杏さんが適役かな?と
関係者と少し話をしました★
楽しみっ!!!!

唐津っ子様>>
私はマンガも小説もたくさん読んじゃいます><

himanaoyaji様>>
目が悪くなると読む気失せますよね><

Rinko様>>
サイン入りのこの本を大切にしようと思います(^O^)/♥
是非読んでみてください★
感想お待ちしております。

doudesyo様>>
とても面白いですよ!!
本屋の店員がおすすめしたい一冊として
選ばれていますから\(^o^)/♥
機会があれば是非!

hatumi30331様>>
そうなんです、たまたま訪れた際に
数量限定で売っていたのです!
運が良かったです♪
読んだら感想聞かせてくださいね\(^o^)/

獏様>>
今治来たんですか!?\(^o^)/
お会いしたかったですっ><★

ねこじたん様>>
ランチってお手頃価格で美味しく食べれるから
大好きです((*´U`)ノ♥♥
パスタとフランスパンのやつが
美味しかったです~~\(^o^)/

太陽の玉子様>>
初耳!((´ω`*))
今度その話を聞かせて頂きますね\(^o^)/

マユマユ様>>
マユマユさんもゆっくりお休み出来たようで
なによりです((*´U`)ノ♥
息抜きは大事ですよね★★
本、読んだら感想聞かせてくださいね♪

johncomeback様>>
え!今治に来られてたのですか!((´ω`*))
押し寿司美味しかったですか?♥^^

ryuyokaonhachioj様>>
早速本屋に行かれたのですね\(^o^)/♥
私も下巻を読み始めないとっ^^



by 今造ROWINGTEAM (2014-08-19 16:52) 

楽しく生きよう

お久しぶりです。
サイン入りは心に残りますよね。
私はたいした本ではありませんがサインしてもらいずっと所持している写真集があります。
by 楽しく生きよう (2014-08-19 17:15) 

toshi

コメント、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
by toshi (2014-08-19 17:49) 

まこ

ねねさん、今晩は☆〜(ゝ。∂)
ねねさんのお陰で「マレフィセント」
とっても楽しめましたよ
( ̄▽ ̄)有難う♥︎
ありゃありゃ、曽根ブロの皆さんは、
読書に喰いつきが悪いですね!(◎_◎;)
「村上海賊の娘」本当に面白いんで
皆さん、読んでくださいね( ^ω^ )
by まこ (2014-08-19 19:06) 

Silvermac

興味のある本です。是非読んでみたいと思います。
by Silvermac (2014-08-19 20:35) 

フェイリン

私も年々人混みがダメなので日本の人気観光地には行けません。
人で疲れるのはイヤですよね~。
by フェイリン (2014-08-19 21:07) 

me-co

☆ねね☆さま・・・有意義な休暇を過ごされて何よりです。
ワタクシは、休暇中滑りました@@;え~滑った!詳細はそのうちうpします。
おススメ書籍了解しましたっ!機会がありましたら読んでみたいと思います・・・読書は暫く御無沙汰ですが(^^;)
by me-co (2014-08-20 01:15) 

pandan

この本本屋さんで見かけました〜
面白そうですね〜
by pandan (2014-08-20 07:36) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
サイン入りなんて すごい☆
もう少し涼しくなったら「読書」したいと思っております。
もう 今は暑すぎて・・・^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-20 08:03) 

ryuyokaonhachioj

ねねさん、今日電話があって本買えますよ~
良かった~今日も暑くなりそうです~よ。(~_~;)
by ryuyokaonhachioj (2014-08-20 10:24) 

まめ

我が家のサイン入りの本といえば・・・
わちふぃーるどだけですw (しかも、数えきれないほどサイン貰ってるw)
by まめ (2014-08-20 12:35) 

hatumi30331

残暑見舞いのハガキありがとう〜〜♪
みんなの手書きコメント嬉しかったです。
この夏も後少し?
頑張ろうね〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2014-08-20 13:13) 

こいちゃん

最近老眼で本を読むのも辛いので、まったく漫画以外買わないのですが春、次男が事故で入院中、同僚の方々がお見舞いにと買ってきてくださって村上海賊も永遠の0も読みましたわ。面白かったので、次男に読むように言うたけど、放ってあるって・・・
お前は~~ヒトがお見舞いにと買ってくれたのに~それも先輩だぞ~って怒ったけど「ええやん、おかんが読んだけん」・・・ですよぉ
by こいちゃん (2014-08-20 21:27) 

youzi

残暑見舞いのハガキ、ありがとうございました。
戸田の大会まで1ヶ月を切りましたね。
またお会いできることを楽しみにしています。
サイン入りの本、いいですね。
連休、有意義に過ごされましたね。
私が出かけると、食べる事が多くて(笑)
by youzi (2014-08-21 07:51) 

今造ROWINGTEAM

楽しく生きよう様>>
お久しぶりですー^^
コメントありがとうございます♪
サインしてもらうとより一層大事にしたくなりますよね♪

toshi様>>
こちらこそご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします★

まこ様>>
映画、気に入ってもらえて何よりです♪
まこさんおすすめの映画があれば
また教えてくださいね~♥

Silvermac様>>
ぜひ!^^
また感想聞かせてくださいね★

フェイリン様>>
国内だと、いつどこで知り合いに遭遇するか
わかりませんもんね~~><
海外だと完全に羽を伸ばせますw

me-co様>>
滑った!?何事ですか?><
次回の更新をおまちしておりますっ!
私も本を読むときと読まない時の差が激しいですw

pandan様>>
おもしろいですよ♪
機会があればぜひ!^^

ちゅんちゅんちゅん様>>
暑いとなにもしたくないですよね><
秋になったらぜひ★

ryuyokaonhachioj 様>>
本ゲットできましたか?^^
私は下巻を読むのはもう少し後にする予定です^^

まめ様>>
ぐぐったのですが、この有名な猫イラストを描かれてる方の
サインをいっぱい持ってるんですか!すごい~~♥

hatumi30331様>>
残暑見舞い、無事届いてよかったです♥
離れていても、心は繋がってますよ♪^^

こいちゃん様>>
永遠の0は映画を観た後に
原作を読むべきだ!!と文庫本を購入したのは
いいのですが・・・あとまわしにしちゃってます><
早く読まないと~~。。

youzi様>>
なんだかんだで一カ月切ったのですね~^^
早いなぁ、時間経つの!
久しぶりにお会いできるのが楽しみです♥

by 今造ROWINGTEAM (2014-08-21 15:34) 

ryuyokaonhachioj

ねねさん、本屋で今日が休日なの・・・
明日は待望の本、ゲットできますよ~(^v^)
明日、コメを入れますよ~
by ryuyokaonhachioj (2014-08-21 15:49) 

TAKUMA

ウチの母方は村上海賊の血をひいてる、と云う話があるよな無いよな(^_^;。
by TAKUMA (2014-08-21 18:32) 

まき

☆ねねさんこんばんは!
いつもありがとうございます♪
お盆は車も混んでるし人も多いし暑いし~読書という選択っていいですね(^_-)-☆
なんだか読んでみたくなりましたよ~この本 (照)
by まき (2014-08-21 19:04) 

koh925

9月に北海道ですか
月末に近くなると、千歳川を遡上するサケが見れますよ
その場所はインディアン水車ですが、時期が合えばいいですね
by koh925 (2014-08-21 20:02) 

さゆりんご

お仕事開始ですね
お疲れさまです。
3冊も読んだのですか すごい!!
私なんて最近 活字離れしてます
目が疲れて疲れて・・・お歳ですよー(涙)
by さゆりんご (2014-08-21 21:30) 

sarisari

サイン入り本が、うってるだなんてプレミアすぎ!
最近買うのは、電子書籍ばかりだけど、
紙ベースの方が、読んだ気がするような気がします。
by sarisari (2014-08-22 01:02) 

駅員3

残暑見舞いをいただき、ありがとうございました。
この本、読もうと思っているのですが、なかなか手が伸びません。
でもねねさんのご推薦なので、イの一番に読もうと思います(^^)
by 駅員3 (2014-08-22 08:05) 

ryuyokaonhachioj

もう、ねねさん仕事でしょう・・・心配かけた、”村上海賊の娘”
今日、上、下ゲットしましたから、これから、ぼちぼち
読んでみたいです~よ。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-22 13:10) 

今造ROWINGTEAM

TAKUMA様>>
ええ!?すごい!
海賊の血を引いてるだなんて!♪

まき様>>
お、わたしなんぞの薦めでまきさんの
読書心をくすぐれたのですね!!
光栄です((*´U`)ノ♥
ぜひ読んでください^^

koh925様>>
それはぜひとも見てみたいです((*´U`)ノ
行くのは9/20~です♪
見れるといいなぁ~~((*´U`)ノ

さゆりんご様>>
私は日頃PC作業で目が痛んでいるというのに
読書+スマホでより一層疲れていますw
でもやめられない止まらない!♪笑

sarisari様>>
わかります!!!紙の方が読んだ気持ちになります><
なんでだろぉ~~。慣れてるからでしょうか?(^O^)/

駅員3様>>
いやん♥そう言っていただけて光栄です♪♪
面白いのでどうぞハマってくださいな♪

ryuyokaonhachioj 様>>
ゲットおめでとうございます♥((´ω`*))
村上水軍の世界を堪能してくださいね!
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-22 15:22) 

マリンかもめ

この本はまだ読んでいませんが、
和田さんの文面は読みやすいですよね^^
by マリンかもめ (2014-08-24 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0