SSブログ

大型船舶の起工式 [造船業]

こんにちわ、イデケンです。
命名受渡式のお話が記憶に新しいと思いますが、
今日は久々に、船の起工式のお話を。

「起工式」とは字のごとく「工事の始め」に執り行う儀式で、
船の基になる鉄板の加工を始めるのを以て「起工」します。

今治造船本社工場の起工式は、
大浜八幡大神社さんと龍神社さんの二社いずれかの
神主さんにお越し頂いて、竹で囲んだ内側の「結界」の中で行われ
建造工事の安全を祈願します。
お清め.jpg

起工式の一連の流れは、以下の通り。

1.祭壇を組み、初めの鉄板を用意する。
2.修抜の儀(竹で鉄板を囲んだ結界をお祓いお清めする。
3.降神の儀(日本酒と水があり、酒で清めて水玉(スイギョク)に神様を呼ぶ)
4.祝詞奏上(船の安全工事と船の幸福を祈る)
5.船体清め祓い(最初の鉄板を清めるために、紙と日本酒と塩、米を使う)
6.起工スイッチを工場長が押すと点火。ランプ点灯で工事開始の合図。
7.玉串奉奠(たまぐしほうてん)
8.昇神の儀(神様に天へお戻り頂く儀式)

祭壇には、お供え物(山の幸(野菜)、
海の幸(鯛のオスとメス2匹必要)、
里の幸(米)清めの塩)を用意します。

お供えする順番も決まっている通りに。

工場長が起工スイッチを押すと点火。
ランプ点灯が工事開始の合図。
起工スイッチオン.jpg

船の工事も、始め良ければ全て良し。

皆さん、ご安全に!

イデケン。


nice!(160)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 160

コメント 18

きたがわさちこ

起工式おめでとうございます。
工事に携わられる方々のご無事をお祈りいたします。^^
by きたがわさちこ (2014-10-10 17:08) 

ma2ma2

やっぱり、こういう式典は大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-10 17:59) 

昆野誠吾

安全第一!
皆さん宜しくお願いします^^
by 昆野誠吾 (2014-10-10 18:00) 

tochi

ご安全に
作り出す前に起工式を行うのですね
安全専一でお願いします

追記
現在は安全第一ですが、足尾銅山で古河の人が最初に安全專一と言う名称で安全運動を行いました
by tochi (2014-10-10 18:32) 

green_blue_sky

安全祈願は大事ですね。
by green_blue_sky (2014-10-10 18:54) 

アリスとテレス

大事な儀式ですね^^
by アリスとテレス (2014-10-10 19:11) 

kuwachan

何事も安全第一。
これで安心して工事に臨めますね。
by kuwachan (2014-10-10 19:24) 

isoshijimi

神様にも見守られながら、新しい船に命が吹き込まれるのですね。
こういった営みはいつまでも続けられてほしいですね。
by isoshijimi (2014-10-10 21:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

船の工事の安全を願っての起工式、厳かです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-10 23:01) 

kinkin

「終わりよければすべてよし」って言葉ありますが、やっぱり「最初が肝心」
ですよね、起工式大事だと思います。
by kinkin (2014-10-11 05:47) 

himanaoyaji

気持ちを新たに、そして、安全と発展を再度確認する為には必要なんでしようね、  p(^-^)q     みきゃん 3位になってますね。
by himanaoyaji (2014-10-11 06:02) 

pandan

安全が一番ですね。
by pandan (2014-10-11 07:11) 

yakko

こんにちは。
竣工式 ! 神聖ですね !!
by yakko (2014-10-11 13:30) 

しきみ

竣工式、大事なことですね。
by しきみ (2014-10-11 14:02) 

ひろたん

安全が一番ですよね!
by ひろたん (2014-10-12 00:13) 

chunta

身の引き締まる 式典ですね
by chunta (2014-10-12 12:41) 

FTドルフィン

安全第一!
ご安全に!!

by FTドルフィン (2014-10-12 21:28) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
進水式、じゃ無かった 「起工式」おめでとうございます。
今後の発展をお祈りします・・・

by ちゃーちゃん (2014-10-15 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0