SSブログ

自転車部発足?サイクリングしまなみ2014に参加! [愛媛]

おはようございます、ベッピィです。

ここ最近、朝晩が寒くなってきましたね。
体調管理には気を付けていきましょう!![わーい(嬉しい顔)]

さて、今回はオフシーズンに入って最初のイベントです!!
スポーツの秋ということで、10月26日に開催されました
瀬戸内しまなみ街道・国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ」に出場してきました。
(今治造船ボート部の現役選手は、僕以外にもイデケン、ミチと三人揃って全員参加。)

この瀬戸内しまなみ街道・国際サイクリング大会
今治-因島インターチェンジ間の約46kmの使用中の高速道路をを6時間通行止めにして
開催された世界的にも大変珍しい大会で、
愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)
と島嶼部を舞台に、約7,300人ものサイクリストが参加しました。
全国ニュースでも流れていましたが、皆さんご覧になりましたか?[TV]

今治市-尾道市の横断コース等、8~111kmのバラエティに富んだ10コースから
コースも、コンディションや自分の体力に合わせてエントリーするものでした。

早朝から閉鎖された今治ICは、サイクリストで長蛇の列。
長蛇の列.JPG

中村愛媛県知事や、湯崎広島県知事、菅今治市長等の激励の挨拶の後
愛媛県のキャラクター「みきゃん」をはじめとする沿道の声援と
先導車を先頭にしまなみサイクリング2014が、ついにスタート。

スタート.jpg

みきゃん.jpg
私は今治インターチェンジを出発し、大三島を一周し
しまなみアースランドがゴールの全長111kmのEコースに参加しました。

今回の大会では、最も長い距離のコースでした~!![ダッシュ(走り出すさま)]
流石「サイクリストの聖地」と言われるだけあって、
高速道路を走るのはすごく気持ちよかったです。見慣れた景色にも改めて感動!!
ちょっと、トンネルはうす暗く不気味でしたが。笑

橋の上.jpg

大三島までは高速道路上を走るためエイドステーションはありませんでしたが、
大三島に降りてからは途中に設けられているエイドステーションでの軽食。
エイド.jpg
弓削では「商船カレー」という名物カレーの振る舞いもあって最高でした!![ぴかぴか(新しい)]

商船カレー.jpg
カレー②.jpg
また、沿道での温かい声援はやっぱり力になりますね!![ぴかぴか(新しい)]
・・とは言え僕達は決して自転車部ではありませんよ。

しっかりボートも漕いでます。(笑)

by ベッピィ


nice!(179)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 179

コメント 25

ゆうみ

カレーがおいしそう。
足腰鍛えてるから 自転車漕ぐのも早いし安定してるんでしょうね。
by ゆうみ (2014-10-30 12:08) 

koh925

11月18日に、尾道からしまなみ海道を通り道後温泉へ行く予定です
高齢の、おばあちゃん4人を連れてタクシーで行きますので
今治は来島海峡の展望台へ行く程度で素通りになりそうです
道の駅があれば、休憩に寄りたいと思っています
by koh925 (2014-10-30 13:45) 

ma2ma2

ニュースでやっていましたね、高速道路部分も走れるので全国から参加者が集まったみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-30 14:52) 

isoshijimi

すごいですね!
人も景色も自転車の数も(笑)
気持ちよさそう~
高速道路を走るなんていい体験ですね!
by isoshijimi (2014-10-30 17:14) 

mimimomo

こんにちは^^
ボートを漕ぐのと自転車は何か通じるものがありますね。良い訓練になったのでは?(^^
by mimimomo (2014-10-30 17:45) 

yogawa隼

アイススケートの選手も、自転車競技に参加する場合が多いような...。
ボートは上半身の筋力・持久力、自転車は脚力。
バランスがとれて良いですね~。
by yogawa隼 (2014-10-30 18:27) 

アリスとテレス

景色もいいし、高速道路を走れるなんて気持ちよさそうですね^^
by アリスとテレス (2014-10-30 19:15) 

じゅんぺい

去年はお天気悪かったような記憶が…
いいお天気で気持ち良く走れたみたいでよかったです!
by じゅんぺい (2014-10-30 19:30) 

kazumin

ニュースで特集していて見ましたよ~♪
これに参加してたんですね!(^^)!
高速道路なので道が平らで自転車走りやすいみたいですね~♪
途中の食事なども放送されてました。
by kazumin (2014-10-30 19:56) 

ナツパパ

気持ちよさそう!!
橋ってけっこう上り坂なんですねえ。
by ナツパパ (2014-10-30 19:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「サイクリングしまなみ」、テレビにニュースで見ました。。
走りたぁ~い!!
遠いからムリだけど。。。
レインボーブリッジ封鎖して、自転車を走らせてくれないかな?
でも、どうやって自転車もって行くかが問題。。。(^_^)
こういうときのカレーって、とっても美味しそう。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-30 21:52) 

Aちゃん

(*^∇^)ノ゚・*:.。.☆ハッピィハロウィン☆.。.:*・゜
㌧㌧||ю ||ヾ(Θ∀Θo)。o○【ォヵシチョゥダィ♪】
(★ФДФ)ノ ゚+。:.゚お菓子くれないと悪戯するぞ♪
ヾ(。゜▽゜)ノ 梨汁ブシャー:;:;.,*
by Aちゃん (2014-10-31 04:16) 

pandan

お疲れさまでした。
商船カレーっておいしそうですね。
by pandan (2014-10-31 06:37) 

himanaoyaji

TVでやってました、 見ましたよ。
さすが現役アスリート 111km スゴイ !! p(^-^)q 
by himanaoyaji (2014-10-31 09:06) 

駅員3

昨年JK WRANGLER で駆け抜けて、すっかりはまりました!
僕もいつか自転車で走ってみたいなぁ!
by 駅員3 (2014-10-31 13:40) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
高速道路をを6時間通行止め
にして、ってことは、
≪普段は走れない≫って事
ですから
コブクロの「42.195km」の
歌詞に「夢の御堂筋逆走~」
ってあるんですけど、
≪夢の高速道チャリ走行~≫
なわけですね(^o^)v
盛り上がってナンボなイベント。
盛り上がって、気持ちよくて、
その上美味しくて良かったですね!
by あとりえSAKANA (2014-10-31 14:19) 

marimo

お疲れ様でした。
111kmとはかなりの距離でしたね。
橋の上を風を感じながら走るのはとても気持ちがいいでしょうね。
まだまだ今治初心者ですが宜しくです(*^^*)
by marimo (2014-10-31 17:26) 

昆野誠吾

商船カレー、面白いですね。
色からしてグリーンカレー?なんかすごく辛そうです!
by 昆野誠吾 (2014-10-31 18:53) 

ryuyokaonhachioj

お疲れさまでした。
カレーが美味しそうです。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-31 19:34) 

がり

ずいぶん黄色いカレーですね。
ルーからつくってるのかな。
by がり (2014-10-31 20:36) 

ひろたん

かなりの距離ですよね^^
カレーが美味しそうです。
by ひろたん (2014-11-01 06:24) 

puripuri

こんばんは~
TVのニュースで見ました。 楽しそうで私も・・・と、アホな事を考えてしました。
あの距離では、とても無理ですが沿道の応援は嬉しいですね。
お疲れ様でした。
by puripuri (2014-11-01 19:11) 

ミラノ

ボートを漕ぐのは足腰の鍛錬が必要と聞いています。
橋が出来てから因島から今治も自転車で行けるんですね。
大変そうだけど、楽しそうなイベント(*^^)v
オフシーズンも来季に向けて頑張って下さい。
by ミラノ (2014-11-02 16:15) 

youzi

高速道路を走るって、気持ちよさそうですね。
カレーも美味しそうです。
by youzi (2014-11-02 21:54) 

sig

みきゃん、ゆるきゃら全国第3位、おめでとうございます。
うちの市は去年、東京第1位だったのですが、今年は振るいませんでした。
by sig (2014-11-04 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0