SSブログ

今治造船西条工場ファミリーフェスタ! [造船業]

おはようございます、ねねです((*´U`)ノ
本日、私はとあるソネブロ仲間にお会いしてきます★
やっと初めてお会いできます((´ω`*))!わくわく。

ブログを通じて知り合った方とは、初めて会っても、
初めてという気がしないですよね~。あの感じが大好きです。

今月2日と、少し前の話になりますが、
今治造船の西条工場で「西条工場ファミリーフェスタ」が開催されました。

メインステージ.jpg
「ファミリーフェスタ」は、今治造船で働く社員、協力会社とその家族を対象とした工場見学会です。

今治造船西条工場では20万トンを超える大型の船舶が建造可能ですが
その大型船の見学も行われ、船の最上部にあるブリッジまで登って来ました★

当日はオープン前まで雨が残っていたのですが
開会してからは何とか天気も持ち、大変多くの来客で賑わっていました。
会場では、本船見学のほかにも、模擬支綱切断コーナー、高所作業車体験コーナー、
ラジコンボートコーナー等が設置され、中には行列の出来るコーナーも。

行列の出来る高所作業車体験コーナー.jpg

また、会場には今治造船のマスコットキャラクターで、
今治造船ボート部ブログをご覧の皆さんにもお馴染み?
となった「いまぞう君」も登場。
模擬支綱切断で、社旗の掲揚を見守るいまぞう君.jpg

模擬支綱切断に臨むいまぞう君.jpg

今治造船社員家族のチビッコ達に絶大な人気の「いまぞう君」は
登場するやあっと言う間に今造のチビッコに囲まれ、
今度は帰ろうにもなかなか帰してくれません(((((;゚Д゚)))))(笑)

なかなか帰してくれません。.jpg
秋の季節は、スポーツの秋、文化の秋などと言いますが
このファミリーフェスタ運動会等、
今治造船の社内行事だけでも様々な催しがあります。

12月の足音も聞こえてきました。
いよいよ寒い季節となる前に、皆さんも
どこかへ足を延ばしてみるのはいかがでしょうか?\(^o^)/

★ねね★


nice!(213)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 213

コメント 37

green_blue_sky

広い場所だから、人が集まっても余裕があるでしょうね。
今からは気温が下がり気味、お気をつけてください。
by green_blue_sky (2014-11-23 10:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

以前勤めていた会社でも、
ファミリーデーと言うのがありました。
家族の会社見学ですね。。
こういう催しは、中々良いですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-23 10:56) 

シラネアオイ

こんにちは!
沢山の家族が集まって大賑ぎあい!
これだけ集まると社員の数も半端ではありませんね!
寒くなってきました風邪などひきませんように!!
by シラネアオイ (2014-11-23 15:34) 

isoshijimi

ねねさんはどなたにお会いに枯れるのでしょうか?
ブログつながりでの顔合わせはうれしいですよね♪
いまぞうくん大人気ですね!
さすがです~
by isoshijimi (2014-11-23 15:41) 

ナツパパ

愉しそうなイベント!!
普段はいることが出来ないところを見学できるのは、
機会があったらぜひ行ってみたいです。
ブリッジにも行けるなんて...良いなあ。
by ナツパパ (2014-11-23 16:23) 

アリスとテレス

こういうイベントがあるのはいいですね。
高所作業車で一番上まで行ってみたいです^^
by アリスとテレス (2014-11-23 17:13) 

昆野誠吾

すごいですね、楽しそう!
高所作業車の体験とかしてみたいです^^b
by 昆野誠吾 (2014-11-23 17:44) 

ma2ma2

ファミリーデイと言う物があるのですね!
高所作業車はチョット怖いかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-23 18:15) 

Ladle

船を作っているところが見れるなんていいですね。
従業員の人にとっては自分の仕事を家族に見せる
誇らしい日なのでしょうね。
by Ladle (2014-11-23 22:35) 

himanaoyaji

船には興味有るので造船所の見学、近かったら行きたいですよ~~。
かなりの来場者、準備も大変ですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-11-24 06:36) 

pandan

賑わっていますね〜
こういうイベントに行ってみたいです。
by pandan (2014-11-24 07:32) 

Rinko

私もいつの日かねねさんにお会いしたいな~♪♪
by Rinko (2014-11-24 08:16) 

くまら

普段の職場を家族に見せるイベントって
大切だと思います
by くまら (2014-11-24 09:26) 

hatumi30331

賑わってるね〜♪
こういうのは良いことやね。
職場を家族と一緒に〜
楽しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2014-11-24 09:31) 

JUN

オフ会楽しんできてね(^_-)-☆
by JUN (2014-11-24 10:14) 

mimimomo

こんにちは~ねねさん^^
大家族でしょうね~今治造船ファミリィー
お勉強もできて楽しめて素敵な催しですね。

by mimimomo (2014-11-24 10:28) 

てんてん

高所作業車体験コーナー 怖そ~(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2014-11-24 11:09) 

yakko

こんにちは。
高所作業車体験コーナーは見ているだけで足が震えます・・・f(^ー^;
by yakko (2014-11-24 13:41) 

風来鶏

「いまぞう君」大人気ですね(^^)
マドンナねねさんも、いまぞう君の人気には勝てないかな(^^;;
by 風来鶏 (2014-11-24 15:09) 

okko

お顔も知らないのに、初めて会っても違和感がないって、不思議な交流ですね。
by okko (2014-11-24 16:39) 

今造ROWINGTEAM

green_blue_sky様>>
そうなんです♪
広い工場敷地に子どもや女性が大勢いるのは
とても不思議な感じがします★((´ω`*))
みんな楽しめているようでなによりでした♪

なんだかなぁ~!!横 濱男様>>
そうですね!♪まさに家族の会社見学!☆
こういった催しをしている他の企業も
覗いてみたいです((*´U`)ノ

シラネアオイ様>>
シラネアオイさんも雪が降って
寒さが厳しくなってきていると思いますが
お気を付けくださいね★

isoshijimi様>>
わたしは昨日、kaori-maxさんに会ってきました♥
ある同じ趣味がありまして、
ご一緒させてもらったのです~☆((´ω`*))
とっても楽しかったです。
いつの日か、isoshijimiさん一家に
お会いできることを楽しみにしています!!

ナツパパ様>>
ソネブロ仲間限定工場見学ツアーを開催したら
みんな愛媛に集まってくれるかなぁ?と
ふと妄想した私です((*´U`)ノ

アリスとテレス様>>
わたしも実は乗ってみたいんです~~。
なかなか機会がなくて><
次こそは乗せてもらおっと!

昆野誠吾様>>
ですよね!?
高所作業車は乗ってみたくなります。
私も乗りたいっ!

ma2ma2様>>
そうなんです♪
家族みんなで楽しめるイベントがたくさんあります♪
高い位置から下を覗き込むのがいつも
ビビってしまうけどやってしまいますw

Ladle様>>
そうですね!
自分のこどもに
「パパはこんな大きな船をつくってるんだよ!」と
見せれる機会があるのってとてもいいですよね♥

himanaoyaji様>>
ですね!
近ければ招待したいのに~~!\(^o^)/
ソネブロ仲間限定ツアーを組みたいくらいです!笑

pandan様>>
一般見学を受け付けている時もあるので
ぜひ丸亀工場も行ってみてください★^^

Rinko様>>
わ~~!!そう言っていただけて
嬉しいです~~!!((´ω`*))
いつか叶えに遊びに行きます!!♥

くまら様>>
ですよね~~!☆
パパがこどもに威張れる日ですねw

hatumi30331様>>
ソネブロの皆を呼んでここでオフ会するのも
楽しそう!!と妄想したわたしです((´ω`*))

JUN様>>
ありがとうございます★
楽しめましたよん!!!((´ω`*))

mimimomo様>>
mimimomoさんこんにちは♥
そうなんですよ~☆
こどもも船ができるまでをわかりやすく
勉強できるブースもあるんですよ★^^

てんてん様>>
高所恐怖症の方には厳しい乗り物ですよね★w

yakko様>>
わたしも乗ってみたい気持ちはあるけど
あの足元がすくわれる感覚が苦手。。笑

風来鶏様>>
マドンナだなんて!恐縮です(´・ω・`)w
年齢的にもいまぞう君に敵いません><えーん(笑)


by 今造ROWINGTEAM (2014-11-24 17:00) 

Silvermac

旧財閥系のの造船会社は幾つかありますが、四国の大型船造船所として、気を吐いている今治造船を応援します。私も1年くらい造船所で働いた経験があります。
by Silvermac (2014-11-24 17:16) 

sara-papa

近かったら、絶対に紛れて見学したいな♪
もち、ねねさんたちにもお会いしたいですからね!d('_∧)
by sara-papa (2014-11-24 22:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
工場見学、大事なイベントだと思います。私など子供に「親父の職場がどうなっていて何の仕事しているの?」と聞かれても適当な返事しかできません(汗)
by Azumino_Kaku (2014-11-25 00:31) 

唐津っ子

企業と、従業員とその家族、そして地域の方々との触れ合いは、大切ですよね(嬉) まさにふれ愛(笑)

ソネブロの方々との出会いは、楽しかったですか?
by 唐津っ子 (2014-11-25 22:55) 

駅員3

近かったら絶対押しかけちゃうのになぁ・・・
みなさんさぞかし楽しまれたことでしょう!!!!
by 駅員3 (2014-11-26 07:03) 

mimimomo

こんにちは^^
再び~お邪魔しま~す。
ソネブロのお友達との出会いはいかがだったかなっ!^^
by mimimomo (2014-11-26 11:31) 

今造ROWINGTEAM

okko様>>
顔はブログで拝見しているので
余計に初めてという気がしなくて♥^^

Silvermac様>>
会社を推してくださってありがとうございます♥
造船所ではどんな仕事をされてたのですか?((´ω`*))

sara-papa様>>
ですよ~~!近ければ招待するのにっ><
わたしたちもお会いしたいです~~!

Azumino_kaku様>>
わたしも幼いころに父の仕事内容を聞いたけど
適当にしか答えてもらえなかったのを
ふと思い出しました。。笑
きっとAzumino_kakuさんと同じ心境だったんだろうな。笑

唐津っ子様>>
おお、上手い。まさにふれ愛!!^^
ソネブロ仲間の方とお会いできて、楽しかったし
うれしかったですよ~~~((´ω`*))

駅員3様>>
今度関東から造船所ツアー組みますか((´ω`*))笑

mimimomo様>>
ブログでは長い付き合いですが、
やっとお会いできたので
感動が大きかったです~~☆^^
温かいお人柄に癒されました♪
また機会があればそのときのレポートでも
書きたいと思います★(このブログじゃなくてMyブログに♪)
by 今造ROWINGTEAM (2014-11-26 13:46) 

トモミ

↑楽しみに待ってます。もちろん、ねねたんに会える日が来ることも!
by トモミ (2014-11-26 17:44) 

ねこじたん

会社のイベントって いいですね〜
大盛況ですし♪
会社の運動会とか やってみたいな〜
by ねこじたん (2014-11-26 19:17) 

まるたろう

自分もネネさんと初めてお会いした、5年前の事を思い出しました。
ソネブロを通した縁に、感謝ですね。
by まるたろう (2014-11-27 06:55) 

marimo

大規模なイベントなのですね。
普段お父さんやお母さんが働く姿を
子供たちは見る機会があまりないので
お子様にとってはわくわくのイベントかと思います。
by marimo (2014-11-27 07:27) 

me-co

こんばんは~☆ねね☆さま
さすが!造船で使う高所作業車は違いますね~
ブームが長い!そこらへんで見るやつとは違う!
どんなアウトリガーなのかな?見たいな~^^
by me-co (2014-11-28 01:33) 

orange

関西にいらっしゃるのに、残念ですねぇ!
また何処かで機会がありましたら^^
体幹を鍛えることが趣味になりつつあるorangeです(笑)
by orange (2014-11-28 12:18) 

カトリーヌ

オフ会は楽しかったでしょうか?
曽根風呂の方々はいい人たちばかりだし
お会いしても初めてな感じがしませんよね。
いつか私たちと一緒に猫キャバで浮気しましょう(笑)
by カトリーヌ (2014-11-28 19:07) 

ryuyokaonhachioj

遅くなりました。
西条工場ファミリーフェスタ!凄い大きい船舶も建造
出来るんですね~
フェスタ会場は、賑わってるようで良かったです。
”いまぞう君”も人気があったでしょう。
師走です、ねねさんお互いに体調に気をつけ風邪引かない
ようにね。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-04 16:22) 

Santa

オレも行きたかったなぁ。
ただそれだけ。
by Santa (2014-12-09 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0