SSブログ

国内最大の14,000個積みコンテナ運搬船建造中! [造船業]

こんにちわ。ベッピィです!

今治から瀬戸内海を挟んだ対岸の今治造船広島工場では
現在日本国内において最大船型となる14,000個積み大型コンテナ船の建造が、
鋭意進められています。

本船型は、全長約366m、タテにすると、東京タワーの高さを超える超大型船。

写真では伝わり難いかも知れませんが、船の部品を吊り上げるのにも
これまた、高さ90m近い最大800トンの部品を吊ることの出来る
大型クレーンを2基も使用してのドッキング。

ドッキング.jpg

とにかく、このスケール感、大きさを
ライブでお伝え出来ないのが残念でなりませんが、
街中でよく見かけるコンテナトラックの「コンテナ」が
1万4千個、1隻に収められるということ。

広島の三原市各地から愛媛方面へ出港するフェリー等から、
天気が良ければ遠くからですが、その雄姿をご覧いただける航路もありますよ。

byベッピィ


nice!(165)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 165

コメント 18

mimimomo

こんにちは^^
今治造船、このところちょっと新聞を賑わしていますね。
積極姿勢に転じたとか。日本の造船業、他国に負けないよう頑張ってるのがとても嬉しいですv
by mimimomo (2015-02-11 13:56) 

isoshijimi

さぞかし雄大でかっこいい造船風景なのでしょうね!
見てみたいわ~
by isoshijimi (2015-02-11 15:30) 

ナツパパ

地上で見るとあの大きなコンテナ、それを14000個...
大きな船になるのですねえ。
輸送のコストも下がるのかな?
by ナツパパ (2015-02-11 15:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コンテナ船、
コンテナを沢山積んで海に浮かんでいるのが信じられないです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-11 16:37) 

アリスとテレス

想像を絶する大きさです^^;
by アリスとテレス (2015-02-11 19:47) 

馬爺

創造するにかなりデカイ野ですね、石川島の感染も大きいなと思ってみておりましたがそれ以上ですね、良くテレビで見る甲板をバイクで走るというタンカーのようですね、
by 馬爺 (2015-02-11 20:25) 

amo

スッゲー!!
(それでも想像を超えているんだろうけど)
by amo (2015-02-11 21:10) 

hiro

初めまして。
当方、大型船が好きで、造船所blogということで訪問させて頂きました。
大型の外航客船は横浜で良く楽しませてもらっていますが、大型コンテナ船やVLCC等はなかなか見る機会が無く残念に思っています。
コンテナ14,000個積みコンテナ船ですか。凄いですね。
そんな造船風景ってすごい光景なんでしょうね。
日本の造船技術は世界でも有数と聞いています。頑張ってください。
by hiro (2015-02-11 23:32) 

hatumi30331

さすがに造船所!
スケールが違うね!^^
by hatumi30331 (2015-02-12 07:46) 

pandan

瀬戸内海を渡るのですね〜
by pandan (2015-02-12 07:49) 

あとりえSAKANA

【日本国内…最大船型…
14,000個積み…】
【東京タワーの高さを超える
大型コンテナ船】

・・・す、すごいですね、としか
コメントが出ませんが、
そんな大きな船も作れてしまう
造船所と言う事ですよね。
素晴らしい!

by あとりえSAKANA (2015-02-12 19:55) 

ma2ma2

21日に愛媛に行きますが半日観光でお薦めがあれば教えて下さい(^^)
by ma2ma2 (2015-02-12 21:26) 

昆野誠吾

造船の見学いつかしたいです^^b
by 昆野誠吾 (2015-02-12 21:56) 

kinkin

遅れコメです^^;
想像も付かないくらい大きいんだろうな・・・・・・
昔横浜も造船の街でもありましたから親近感覚えちゃいますね(生まれて
30年、浜っ子でした^^;)
by kinkin (2015-02-13 09:08) 

ひろたん

造船所、凄いですね。
見てみたいです。
by ひろたん (2015-02-14 08:51) 

太陽の玉子

山本直純さんの世界だすな(^O^)/
是非見てみたい。
by 太陽の玉子 (2015-02-14 12:12) 

youzi

航路で見れるって、飛行機はいつも通路側を
取っていますが、窓側がと思いました。
by youzi (2015-02-16 06:35) 

サットン

コンテナ船、巨大化しましたねぇ。
子供の頃に叔父が乗り組んでいたコンテナ船に乗せてもらったことがありますが、確か700個積みでしたから20倍! 想像できません。
by サットン (2015-02-22 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0