SSブログ

私たちの練習場所 玉川湖の2015年の貯水量は? [今治・東予]

こんにちは、イデケンです。

四国地方は6月3日頃に梅雨入りをしました。
気象庁の発表では平年より2日早いそうです。
昨年(2014年)は6月2日頃が梅雨入りで、梅雨の時期は例年より
長めで雨量は全国平均よりも少なかったようです。

果たして今年の梅雨はどうなるのでしょうか?
私たちとしては梅雨は短く、雨は適度に降ってほしいものです。

これからは雨の日が多くなり、次の大会に向けての乗艇練習が
思うように出来ない時もあり、憂鬱な日が多くなりそうです。
しかし、練習場所である玉川湖の周辺の木々は雨で汚れが流されたのか、
晴れた日には新緑が眩しく輝いています。


今年の水量は6月9日の新聞によると、

DSC_0463.jpg
昨年に比べると一目瞭然、豊富な水量を保っています。

過去には水量が少なくなりボートを漕げる距離が短くなったり、
ボートに乗り降りする場所である桟橋が陸に上がってしまって
桟橋の移動作業をしたことが何度もあります。
そして、この桟橋を移動する作業は結構手間がかかります。

桟橋1枚あたり2m×2mで重さが約400kg それが10枚の浮き桟橋です。
浮き船台.JPG

今年は夏場に水不足にならないように、そして十分な乗艇練習が出来るように
適度な水位を保ってほしいです。

浮き船台2.JPG


by イデケン


nice!(118)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 118

コメント 14

馬爺

今年は雨が各地とも大量に降るそうですからダム湖も満水状態が続くでしょうね。
後はがけ崩れ等に注意が必要ですね。
by 馬爺 (2015-06-12 18:00) 

ma2ma2

四国は水が大事なのでダムの状況も気になりますね(^^)
by ma2ma2 (2015-06-12 19:42) 

green_blue_sky

常に100%は無理な四国。
ダムの水量で連休が妨げられるのは困りますね。
by green_blue_sky (2015-06-12 20:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

四国は、雨が少なくて水不足になるイメージがあります。
程々に降って欲しいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-12 21:16) 

ちょいのり

災害の無い適度な雨量で水瓶満タンになってほしいところですね^^

by ちょいのり (2015-06-13 02:01) 

himanaoyaji

自然相手のところが有るのでいろいろと大変ですね、
我が家も雨は適当にして欲しいです、集中されると水入りするんです。
(>_<)
by himanaoyaji (2015-06-13 06:24) 

hatumi30331

今年は雨量が多いのかな?
このままの水量保って欲しいね。
by hatumi30331 (2015-06-13 07:19) 

isoshijimi

桟橋移動させることもあるのですね・・・
それは大変ですよね^^;
by isoshijimi (2015-06-13 09:50) 

しおつ

こちら河口湖も現在水量が減ってニュースになってます。
by しおつ (2015-06-13 16:23) 

ナツパパ

以前の写真から比べると、たっぷりの水が良いですね。
ここを漕いだら気持ち良さそうです。
by ナツパパ (2015-06-13 16:45) 

リンさん

水不足は深刻ですからね。
本当に適度に降ってほしいです。
by リンさん (2015-06-14 06:36) 

シルフ

玉川湖は親戚が朝倉村にもいるので、車で一周したことがあります。コスモス園とか素敵な場所がいっぱいありますよね。今造で働いている親戚も結構いるんですよ(笑)
by シルフ (2015-06-14 08:08) 

yogawa隼

玉川湖は、山道経由で松山に行く途中だったと思います。
機会があれば寄ってみたいと思います。
by yogawa隼 (2015-06-14 15:26) 

youzi

練習場所の確保も大変なんですね。
今年は災害にならないようにうまく雨が降って、
水量が保たれるといいですね。
by youzi (2015-06-16 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0