SSブログ

『バリシップ2015』大盛況 過去最高の入場者数 [造船業]

どーも!Mitchです。

ちょうど、全日本軽量級選手権と同じ日(5/21-23)に開催されていたので
私達ボート部員は残念ながら参加する事が叶いませんでしたが
今日は、国内最大の「海事展」の模様をレポートします。

20150604_01.jpg

造船会社や舶用機器メーカー、海運会社など海事産業が集中する
日本最大の海事都市・今治市で5月21~23日、「バリシップ2015」が2年ぶりに開催されました。
会場のテクスポート今治と隣接する旧今治コンピューター・カレッジには、
国内や14の国と地域から300社以上の海事産業に携わる企業が出展。

3日間の来場者数は過去最高の延べ1万6249人。
一般公開となった最終日は9,692人の小中学生や家族連れが詰めかけ、展示を見た後、
併催イベントの今治造船本社工場などで開かれた工場見学会や、帆船「日本丸」の見学、
今治タオルを使ったモザイク画の「ギネス世界記録に挑戦」イベントを見て回っていました。

テクスポート今治1階の造船パビリオンに開設した今治造船の展示ブースでは、
新船型14,000TEUコンテナ運搬船の模型や、20,000個積みメガコンテナ船建造に対応する
丸亀の新ドック建設に関するパネル等を展示しました。

20150604_03.jpg
開場と同時に人で埋め尽くされた今治造船ブース
 
最終日の23日午前9時から当社今治工場で、バリシップ工場見学会が開かれ、
市内の小学生や一般市民、社員・協力会社従業員の家族らが続々と来場。
入場者数は過去最高の4,734人となりました。
20150604_10.jpg

子どもたちは、天井クレーンを操作して紙袋を吊り上げる「いまぞう君キャッチャー」を楽しんだり、
新造船の船内見学や、建造中のドックでの渠底見学、溶断体験や高所作業車に乗るなど
普段は入ることのできない造船所を満喫していました。
20150604_09.jpg

話はShipからBoatに変わりますが、
今治造船ボート部の次の試合は7月4、5日にある全日本社会人選手権!

と、その前に前週の6月27,28日に開催される関西選手権
Mitchのみ参加することになりました。

今回は国体強化のための愛媛県選抜チームとして
地元・今治で共に活動している選手と女子ダブルスカル種目に出場します!

私のボート人生初の2000mレースは高校一年生時の関西選手権でした!
その時以来の出場なので、ワクワクです。
いつもはシングルスカルなので、ダブルスカルを思いっきり楽しんきたいと思います[るんるん]

【関連リンク:関西選手権★観戦ガイド2013】
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2013-07-02

以上、Mitchでした!


nice!(134)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 134

コメント 15

youzi

バリシップ大盛況だったのですね。
私も機会があったら、行ってみたいですね。
ミッチさん、2週続けての大会頑張ってくださいね。
by youzi (2015-06-16 12:44) 

isoshijimi

すごい展示会ですね。
雄大ですね。

Mitchさん試合ファイトです!
by isoshijimi (2015-06-16 18:02) 

ma2ma2

最初バリシップ行こうと飛行機予約したのですが、軽量級とぶつかったので飛行機キャンセルしました(^^)
by ma2ma2 (2015-06-16 18:29) 

モボ

バリシップ、一般の人でも楽しめるのですね。
行ってみたいです。

関西選手権、頑張って下さい!
(こちらも、行きたかったのですが・・・)

by モボ (2015-06-16 19:45) 

green_blue_sky

海事展は盛況ですね。
遠くで行ってみたい。
Mitchさん、関西選手権、頑張ってください。
by green_blue_sky (2015-06-16 20:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

渠底見学してみたい。。
スゴイ大きさですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-16 20:38) 

kinkin

自分が住む神奈川にも大きなドックありますが、そちらのドックの方が
大きいのでしょうね・・・・一度見学してみたいものですね。
by kinkin (2015-06-16 20:44) 

himanaoyaji

船は遠くから見る事は多く有りますが、これだけ近くでみると迫力有るでしようね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-06-17 05:48) 

iruka

叔父が技師だったので、興味があります。^^
by iruka (2015-06-17 06:57) 

hatumi30331

賑わったね〜〜♪
こういうの行ってみたいよ!^^
by hatumi30331 (2015-06-17 07:21) 

今造ROWINGTEAM

youziさん>>
ぜひ、いつかいらしてください♪
大会がんばります(*^^)v


isoshijimiさん>>
今治を上げたビックイベントですよ!!
ありがとうございます♪力発揮できるよう頑張ります!!

ma2ma2さん>>
優勝の瞬間を共有できてよかったです♪
2年後はレースと被らないことを祈りましょう!!

モボさん>>
そうなんですよ!子供から大人まで楽しめます!
関西選手権、頑張ります♪
都合がつきましたらぜひいらしてください(^^)

green_blue_skyさん>>
少し遠いですよね・・・
レース楽しんできます♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん>>
ぜひ、次回いらしてください!!
感動して頂けると思います!

kinkinさん>>
今治にはいたるところにドックを見ることができます!
しまなみ海道からの景色もおすすめです!

himanaoyajiさん>>
遠くから見るのとは違うものであるような気がしてしまいます!

irukaさん>>
そうなんですね!
それは親近感わきますね♪

hatsumi30331さん>>
ぜひ!今治でお待ちしております♪
by 今造ROWINGTEAM (2015-06-17 09:04) 

ナツパパ

おおっ、これは盛況ですね。
おめでとうございます。
盛り上がってますねえ、わたしも行きたかった...けど、遠いなあ。
by ナツパパ (2015-06-17 10:34) 

くまら

こういうイベントって大好きですが
近所でやってたらなぁ・・・
by くまら (2015-06-18 09:47) 

Aちゃん

凄い、☆←ヒトデ ぃゃ、人出だね(^^;
by Aちゃん (2015-06-18 11:00) 

旅爺さん

3名の国体選手枠獲得おめでとう御座います。
その日を目指して日々頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2015-06-20 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0