SSブログ

スリップウェイの進水式 [造船業]

こんにちわ!イデケンです。
今年は暖冬傾向で気温も高く、なかなか冬らしくなりませんね!

さて、本日は久しぶりの「進水式」の話題。 
先日、今治本社工場に於いて、スリップウェイ(船台)の進水式が行われました。

船舶の大型化が進む中、スリップウェイはドック(船渠)へと、
その役割を交代しつつあり、スリップウェイでの進水式は
感慨深いものがあります。

さて、セレモニー前々日の天気予報では、進水式当日の天気は「雨」 の予報。
天候が危ぶまれる中、当日の朝を 迎えると青空も覗く天気にまで回復。
今治工場の進水式は「晴れる」・・というジンクスは本当の様です。
(→ 隣のCMもご覧になって見て下さい!)

ちなみに今回僕は、国旗掲揚担当としてセレモニーに参加。

IMG_6732-.jpg
大勢の見学者、そして船主さんはじめ、命名者に支綱切断者と
ご来賓の方々が見守る中での国旗掲揚は一挙一動に緊張が走ります。

000100.jpg
肝心のセレモニーは、厳かな雰囲気の中、見事な支綱切断によって、
シャンパンボトルも綺麗に割れ、無事波止浜湾へと進水していきました。

本船お引き渡しの日まで、今暫く艤装工事が続きますが
安全第一、精一杯良い船に仕上げるべく、僕も微力ながら力を尽くしたいと思います。

by イデケン
nice!(151)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 151

コメント 12

hatumi30331

大事なお役目お疲れさまです。
こういうセレモニー、何だか気が引きしまるね。^^
by hatumi30331 (2015-12-16 09:28) 

vivian

雨の予報でも進水式には晴れるって
凄く縁起が良いですね♪
大役のお勤めお疲れ様でした(^^)/
by vivian (2015-12-16 12:04) 

green_blue_sky

造船は晴れていないと・・・
進水式、いいですね。
国旗掲揚、お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2015-12-16 12:22) 

馬爺

進水式の日の丸掲揚緊張しますね、でも無事終了で船も進水して後は完成させるまで頑張るだけですね。
お疲れさまでした。

by 馬爺 (2015-12-16 17:24) 

あとりえSAKANA

進水式ってどんな気分なんでしょうか。
厳粛でありつつも、晴れがましい部分もあるし、
頑張ってね的な感じもあるし・・・
ドキドキワクワク感がいっぱいなのでしょうね。
by あとりえSAKANA (2015-12-16 20:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

国旗掲揚・・・緊張しますね。
ご苦労様でした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-16 20:56) 

iko4wd

進水式、ドックでも行われるのでしょうけど
スリップウェイの進水式ってかっこいいですね。
一度見てみたいと思いますが・・・。

by iko4wd (2015-12-16 23:50) 

himanaoyaji

来賓などが見守る中での国旗掲揚、緊張しますね、
造船関係者の皆さんはこの時が一番の緊張、そして喜びを感じる瞬間なのでしようね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-12-17 05:41) 

yakko

こんにちは。
進水式は緊張するでしょうね。お疲れさまでした。
by yakko (2015-12-17 17:06) 

isoshijimi

こういうのほんと、かっこいいですよね。
作り上げてこられた皆様の苦労が報われるひと時なのでしょうね。
by isoshijimi (2015-12-17 20:03) 

mamii

進水式は見てて、壮大な感じがします。
by mamii (2015-12-18 12:26) 

aya

やりがいのある、立派なお仕事ですね!
その姿勢がボートにも出ているような気がします!(^^)!
by aya (2015-12-20 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0