SSブログ

オカベン「フォークリフト運転技能講習」へ行く [造船業]

こんにちは!オカベンです。
海から吹く冷たい風、さすが造船所[がく~(落胆した顔)]
本格的な冬が到来して、毎日かなり寒いです!![雪]

皆様も風邪をひかないように、適度な運動としっかりした食事をして
寒い冬を乗り越えましょう(*^_^*)

さて、オカベンの技能講習シリーズ?第1回目の今日は
先日行われたフォークリフトの運転技能講習を受講したお話。

重いものを持ち上げ、小回りの利くフォークリフトは
現場で作業する上で、欠かせない乗り物です。

しかし、フォークリフトによる荷役運搬作業に機械化に伴い
挟まれ、巻き込まれ、激突などの災害が
造船所に限らず、増加しているようです。

そのため、8時間程の学科講習を受け、
3日間実技講習を受講し、
安全に対する意識を高め、運転技術の向上を図って来ました。

フォークリフト講習.jpg

フォークリフトの操作は、左手でハンドルを回し、
右手でフォークリフトの爪の高さ、傾きを調整するのですが、
最初はこれが非常に難しかったです。

そして、フォークリフトは後輪がハンドルの回した方向に
曲がるようになっているので、普通乗用車のように運転すると
狭い道幅だとぶつかってしまいます。

しかし、講師の方の丁寧なご指導によって上達し、
最後のテストも無事合格することが出来ました!!
教わった技能を忘れず、日々の現場での安全作業に務めたいと思います。

次回は、「オカベン高所作業車運転技能講習へ行く」を
お楽しみに。[手(チョキ)]

by オカベン


nice!(163)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 163

コメント 16

404

今夜もフォークリフトオペレーターの派遣仕事です、でも今の実技試験受けたら落ちそう(笑)、お疲れ様でした。
by 404 (2015-12-21 10:28) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
現場で安全作業、頑張ってね。^^
by hatumi30331 (2015-12-21 10:36) 

まるたろう

自分はフォークの免許は持っていないので、欲しいですね。
by まるたろう (2015-12-21 12:23) 

トモミ

ボートだけでなく、普段のお仕事の方でも頑張っているのですね!
次回も楽しみにしたいと思います。
by トモミ (2015-12-21 12:44) 

green_blue_sky

いろいろな免許を取得してお仕事に活かしてください。
頑張ってください。
by green_blue_sky (2015-12-21 13:05) 

くまら

おいら20年ほど前に受けた記憶が・・・
by くまら (2015-12-21 17:16) 

mimimomo

こんばんは^^
う~~~ん、難しそう。
やはり現場で慣れて行くことなんでしょうね。
どうぞ頑張って、安全運転でね^^v
by mimimomo (2015-12-21 19:21) 

馬爺

運搬作業には欠かせない物ですからね、これが慣れると10tふぉーくや20tフォークの大型に挑戦して下さい.
by 馬爺 (2015-12-21 20:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

フォークリフトの免許持ってますよ。
ほったらかしだったけど、まだ有効なのかな??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-21 20:08) 

風来鶏

私は、100名以上の従業員の「フォークリフト運転技能講習」受講手続きを行いましたが、私自身はフォークリフトの免許を持っていません
by 風来鶏 (2015-12-21 21:00) 

しおつ

免許は持っていませんが、毎日会社で乗ってます。
敷地内なので問題はないのでしょう。
印刷会社では、フォークが必須です。
でも、大きな印刷会社だと分業してるから全員が必要でもなかったかな。
by しおつ (2015-12-21 23:11) 

himanaoyaji

後輪で方向を決めるんですよね、見ていると楽しそうなので一度は運転してみたいです。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-12-22 06:37) 

isoshijimi

すごいですね!スキルアップですね♪
講習お疲れ様でした~(^o^)
by isoshijimi (2015-12-22 07:24) 

yakko

こんばんは。
安全運転で頑張って下さい !
by yakko (2015-12-22 19:04) 

雪渦

お疲れ様でした 
近頃のフォークリフト洒落た感じですね§^。^§
by 雪渦 (2015-12-23 10:52) 

youzi

お疲れ様でした。
合格おめでとうございます。

by youzi (2015-12-24 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0