SSブログ

オカベン「初めての県外出張」へ行く。 [造船業]

こんにちは!オカベンです。
日が長くなり、冬が終わりに
向かっているように感じますね。

しかし、まだまだ寒いので
体調を崩さないように気を付けてください。

さて、今回は記事タイトルの通り、
初めての県外出張に行ってきました。

普段、ボートの大会に出場するために
県外へ遠征するのも出張と言えば出張なのですが…

今回は、ボート部のオカベンとしてではなく
安全施設管理チームの岡部」として県外出張に行ってきました。

行き先は「大阪府安全衛生教育センター」というところ。

研削といし取替え等特別教育インストラクターコースを
受講してきました。

「研削といし取替え等特別教育インストラクターコース」
・・初めて聞いた方は、よくわからないと思いますので
説明をします!!。

「研削といし」とは、アルミナや酸化クロムなどを含む
固い大量の粒が固まった丸い石のようなもので
この研削といしを専用の機械にセットして
研削といしが回転することで、鉄板についた傷を
削って取ることができます。

研削といし②.JPG

研削といし①.JPG


この研削といしを専用の機械に取り付ける時や、
作業前、または、取り付け後には試運転をしなければなりません。

そしてこれらの作業を行うには資格が必要になります。

その資格を取得するためには、
6時間の講習を受けなければなりません。

その講習のインストラクター(講師)になるために
2泊3日で「研削といし取替え等特別教育インストラクターコース」を
受講してきました。

インストラクターとしての心得や、
研削といしの基礎知識など3日間学習しました。

現在は、講習をするための資料を作成しています。

出張から戻り、今は初めての資料作成で
どのようにすれば受講者が理解しやすいか、
どのようにすれば興味を持ってもらえるだろうか。
と、考えながら資料を作っています。

実際、講習するのが少し楽しみです!!

また、講習している様子もご紹介出来たらと考えています。

byオカベン


nice!(137)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 137

コメント 13

isoshijimi

そんな資格もあるのですね!
インストラクター、かっこいいですね(^^)
しっかり講義をしないといけませんね(^v^)
by isoshijimi (2016-02-23 12:42) 

kinkin

サンダーも超大型ですね、3相200Vのサンダー!?
自分らが使う、ベビーサンダーとはスケールが違いますね^^;
by kinkin (2016-02-23 13:09) 

PopLife

実に楽しそうですね。
ご精進ください。
by PopLife (2016-02-23 15:51) 

馬爺

ディスクサンダーの資格なんかが有るんですね、3層の工業用ですね。
インストラクターの試験頑張ってくださいね。
by 馬爺 (2016-02-23 16:49) 

yogawa隼

業務上の過失致傷・致死は刑法に触れるので、責任重大ですね~。
by yogawa隼 (2016-02-23 19:23) 

green_blue_sky

頑張ってください。
by green_blue_sky (2016-02-23 20:49) 

himanaoyaji

基本をしっかりとしておかないと怪我をしたり作業ミスが起きますからね、資格は持ってれば持ってる程仕事の幅が広がるので良いですね。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-02-24 05:27) 

ナツパパ

初めて知る資格です。
そういうのがあるんですねえ。
試運転も大切なことなのですね。
by ナツパパ (2016-02-24 08:24) 

くまら

え??こんな資格もあるんですか??
by くまら (2016-02-24 11:47) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
インストラクターとは、講習者の為に分かりやすく資料を作るのも大変だと思います。
頑張ってくださいね!^^
by sara-papa (2016-02-24 15:10) 

kontenten

OH!サンダー(ディスクグラインダー)ですね。
弊社のような金型製造には必須アイテムです(^^)
確かに吹き飛ばすと大変な事になりますものね(w)
by kontenten (2016-02-25 10:09) 

hatumi30331

どんな資格も、決して無駄ではないからね〜
何でもいっぱい持ってる方がいいと思うよ。^^
これからも頑張って!
by hatumi30331 (2016-02-25 14:55) 

mimimomo

こんにちは^^
知らないこととは言え、研削と石と思っちゃって(--ゞ
何のことかしら?ってね(^-^ゞ
いろんなお仕事があるのですね~ 
鉄板を研磨するようなものなのかしらね・・・
立派なインストラクターになってくださいね^^v
by mimimomo (2016-02-25 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0