SSブログ

「健康とスポーツでのまちおこし」岡田武史氏講演 [今治・東予]

こんにちはオカベンです。

インフルエンザが流行っていたり、花粉症に悩やませられていたり
皆様は、大丈夫ですか?

僕は、早寝早起きに朝ご飯もしっかり摂って
元気よく仕事に練習に励んでおります。

さて、先日、今治国際ホテルで「第22回市民医学講座」が開催されました。
市民医学講座とは、今治市医師会が開催する市民の健康管理、
増進に役立つ医学講演会で、なんと今回の講師は・・・

元サッカー日本代表監督で、
現FC今治のオーナーの岡田武史氏!!

「健康とスポーツでのまちおこし」をテーマに90分間の講演でしたが
今治市民が600人以上集まり、講演会場は1,000人は入る
今治国際ホテルの会場が満席・・・。

市民医学講座①.jpg
僕は、今治造船ボート部でボート競技をしていますし、
市内外の生徒さん向けにボート教室を行うこともありますので
今後の活動のために勉強したいと思い、
イデケン主将に付いて参加しました。

岡田氏のお話は、90分間ずっと、メモ、メモ、メモ、、。
「目から鱗が落ちる」お話ばかりでした。

今治市で活動することとなった経緯や
愛媛、今治をどのように活性化していくかのお話など
すべてお伝えしたいですが、今回はその中から
私の心に残ったワードをひとつご紹介します。

「勝負の神様は細部に宿る」

トレーニング中
や生活において「まあ、このくらいいいか。」とか
この辺でやめておこう、誰かがやるだろう、などと思っていませんか?

例えば100m走るという練習中、
最後の1メートルで走るのをやめて惰性で走ったとき、
その些細な手抜かりが、大きな勝利のチャンスを
逃しているかもしれないということ。

勝利のチャンスというのは、このような小さなことの
積み重ねをすることで大きくなるのだと強く感じました。

最後の1本、1秒まで気を抜かず練習に取り組む。
練習道具は丁寧に扱い、整理整頓をする。

普段から心掛けている事ではありますが、
もっともっと小さなことにも目を向けて、
小さな勝利のチャンスを見逃さずにものにしていこうと思いました。

もうひと月もすれば新年度。後輩も入社するシーズンです。
また1年、新たな視点を持って生活、練習ができそうなオカベンでした。

By オカベン

nice!(144)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 144

コメント 9

hatumi30331

良いお話しは勉強になるね。
来年度もファイト!
by hatumi30331 (2016-03-05 11:15) 

くまら

整理整頓。。。苦手な言葉です
by くまら (2016-03-05 11:18) 

yakko

こんにちは。
良いお話でしたね。整理整頓は反省です(-。-;)
by yakko (2016-03-05 15:15) 

puripuri

こんばんは~
勝利の神様は・・・ いい言葉ですね。 
反省しながら子供達(もう大きくなりましたが)にも話してあげましょう。
by puripuri (2016-03-05 19:42) 

じゅんぺい

貴重な経験をされましたね!!
やっぱり人を束ねる力を持っている方は
違うなーと思います。
by じゅんぺい (2016-03-05 23:42) 

himanaoyaji

いろいろと経験されている人、そして実績の有る人の話は重みがありますよね。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-03-06 06:13) 

ひろたん

整理整頓
これは反省もあります。
by ひろたん (2016-03-06 18:36) 

yogawa隼

著名人の講演は記憶に残ります。

by yogawa隼 (2016-03-06 18:52) 

馬爺

自分のPC部屋は割りと整頓はなされていますよ、何より大事なのは健康ですね。
by 馬爺 (2016-03-07 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0