SSブログ

盆踊り練習行ってきました! [今治・東予]

こんにちは。新入部員、まだまだ2ヶ月目のキャンタです。
最近梅雨入り[雨]しましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先輩達に教わりながらですが、ブログでもこれから皆さんにお世話になりますので
温かく見守って下さいね!![わーい(嬉しい顔)]

ボクは仕事でもボートでもたくさんの汗をかくので、
体重が軽量級選手権から変わっていません・・・。
夏バテしないようにしないといけませんね。
皆さんも夏バテしないように一杯ご飯食べてください!

さて、今回8月に今治市内で開催される「おんまく」という
お祭りで踊る盆踊りの練習に行ってきました!
 
盆踊り練習.jpg

おんまくは今治を代表する夏祭りであり、20回目を迎えます。
踊りや花火が行われるにぎやかなお祭りです!
今年はなんと花火が10000発あがります。すごいですね。

今治造船では、毎年おんまく祭りに参加しているということで、
新入社員がそこで踊る盆踊り「木山音頭」の練習をすることになりました!
今治造船の関係者だけでなく、地域の方々や
スポーツ団体の人とともに盆踊りの練習をしました。

あまりリズム感のないボクですが、
みんなでリズムに合わせて踊るのは、
普段することがないので楽しく踊ることができました![ぴかぴか(新しい)]
もっと写真を撮るつもりだったのですが、踊りの振り付けを
間違えないようにする事で精一杯になって写真を撮ることができませんでした(笑)

次はもっと楽しそうな写真を撮ってこようと思います!

今治造船ではこの踊りとは別の独自の踊りもするので、
そちらのほうもマスターして、本番を全力で楽しみたいと考える今日この頃でした。[わーい(嬉しい顔)]

by キャンタ


nice!(121)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 121

コメント 9

ナツパパ

男性が盆踊りをきれいに踊るともてますよ!!
お祭りの主役になること請け合いです。
by ナツパパ (2016-06-26 17:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう、夏の準備なんですね。。
月日が流れるのが、はやいですねぇ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-26 19:23) 

リンさん

盆踊りもやるんですか^^
私もOLのころは会社の盆踊り大会に参加しました。
みんなで浴衣着て、いいですね~
by リンさん (2016-06-26 21:57) 

himanaoyaji

盆踊り参加ですか、私は苦手なんですが参加して終わってからは楽しかったな〜〜、って思うんですよね、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-06-27 05:13) 

hatumi30331

夏祭り、楽しくなりそうやね〜♪^^
盆踊り、楽しんでね。^^
by hatumi30331 (2016-06-27 06:47) 

馬爺

盆踊り楽しそうですね、男性軍も頑張って踊ってくださいね。
by 馬爺 (2016-06-27 10:08) 

くまら

盆踊りの曲って
地域によって違うんでしたよね
確か・・・
by くまら (2016-06-27 11:19) 

雪渦

みんなで踊ると楽しいですね 間違っても大丈夫§^。^§
by 雪渦 (2016-06-28 20:52) 

vivian

私は小学生くらいの頃から盆踊りって行った記憶が…(>_<)
たくさんの方々と一緒に楽しみ事ってイイですよね♪
by vivian (2016-06-29 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0