SSブログ

愛媛で話題のお出かけスポット!苔筵(こけむしろ)☆ [ネタ部屋]

こんにちは、ねねです((*´U`)ノ
最近暑くて干からびそうですね…。[晴れ]

全日本社会人選手権で戸田を訪れた時、
炎天下の中一時間以内に15kmほど自転車で爆走した私ですが
普段デスクワークで引きこもりなだけあって一気に夏バテに陥りました…[ふらふら](笑)

※応援に来てくださった皆様へ※
 大会2日目に活気がなかったのはそのせいです…(´・ω・`)笑

皆様、暑い中外出する際はしっかり日除け対策してくださいね★

というわけで、今日のねねネタは
涼しくてマイナスイオンたっぷり★な癒しスポットをご紹介![黒ハート]

場所は愛媛県西予市にある『ギャラリー喫茶 苔筵(こけむしろ)』。

ギャラリー苔筵.JPG

そこでは喫茶がメインじゃないのです。
ですので、メニューはシンプルに飲み物と2種類の茶菓子のみ。

苔筵メニュー.JPG

苔筵_シフォンケーキ.JPG

苔筵での過ごし方は空気を味わうことです[るんるん]
空気ひと呼吸一円.JPG

「どういうこと?」と疑問に思う皆さま!
下記、読み進めていってください★\(^o^)/
苔むしろ_愛媛.JPG

苔むしろ_景色.JPG

愛媛_こけむしろ.JPG

苔アップ.JPG

そう!見事に苔だらけ!!まさにこけむしろ!![ぴかぴか(新しい)]

ねねと苔.JPG

苔を傷めないよう、石畳の上だけを歩きます。
ここを歩いていると、とても空気が澄んでいて癒されるんです…☆

そよ風に吹かれながら鳥のさえずりを聞き、
澄んだ空気の中、森林浴をして癒される…[ぴかぴか(新しい)]
苔むしろテラス.JPG
本当に至福のひとときでした(●^o^●)[るんるん]

最近地元のテレビでも紹介され、人気のスポットと化してます。
私が訪れた6月上旬もたくさんの人で溢れていました。
あじさい.JPG

ブログをご覧の皆様も、機会があれば是非一度訪れてみてください。
私のイチオシスポットです!![黒ハート][黒ハート]

ブログをご覧の皆さまのお気に入りスポットってありますか?
よかったら私に教えてくださいね~[耳]

★ねね★


nice!(123)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 123

コメント 31

トモミ

確かに魅力的です。
でも、あっという間に大人気スポットになってしまいそう(得意のマイナス思考)!っていうか、もう、なってるんですよね(笑)?
あぁ、癒されたい…
by トモミ (2016-07-12 11:47) 

hatumi30331

空気を味わう・・・
分るよ!
苔大好き!
苔玉作ろうと思ってるのよ。
子どもの頃に川の苔を取って来て育ててたからね。
癒されるのよね。
いい所やね。^^
by hatumi30331 (2016-07-12 14:26) 

green_blue_sky

関東の暑さに一気にやられたのでしょう。
徐々に元気がなくなり、2日目は倒れそうな雰囲気でしたね。
デスクワークが主になると、室内と室外の気温差が多く効くなりますので体調管理にお気をつけてください。
2020年のオリンピックの時は暑いさなか、戸田よりもっと暑くなります。

苔があるスポット、いいですね。涼しそう。
千葉(最高峰408m)は平地のみだから暑くて涼しいスポットがないです。
by green_blue_sky (2016-07-12 14:31) 

馬爺

静岡県は結構涼しいところが多いですよ、まず第一が富士山五合目、それから富士山の裾野に有る神社、そして御殿場、箱根、東部だけでも結構ありますね西部のほうでも森町、浜名湖は奥浜名湖等々、中部では大井川沿いの大井川鉄道で奥太井へと結構ありますよ、ぜひ静岡へお越しください。
by 馬爺 (2016-07-12 14:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございますね~。
夏の暑い中で、お出かけ林の中で日陰で・・・
ねねさん、そよ風が吹き気持ち良いでしょう。
今年の暑さは異常に感じますね。
これからも、暑い日だろうから、熱中症に気を
つけて下さいよね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-12 15:17) 

くまら

去年、広島~松山へ行った時
こういう所にも行ってほしかったなぁ。。。
あ、じじいい共の鞄持ちだから
わがまま言えないんだった><;
by くまら (2016-07-12 17:02) 

sara-papa

暑い中での大会みなさんお疲れ様でした♪
テレビで紹介さえれたのを拝見しましたよ。
お父さんが一人で管理していて、苔の上に落ちる杉の葉をお客様の為に丁寧に掃除機かけたり、指でつまんで掃除されていましたね。
ぜひ、行ってみたいところでもありますよ!^^
by sara-papa (2016-07-12 17:16) 

mimimomo

こんにちは^^
わぁ~わたくしが好むような場所ですね♪
気分良く散策が出来そうで、ちょっと疲れたらお茶を一杯!^^
次回はいつそちらへ足を延ばせるか分からないですが、行った時には寄りたいですね^^v
by mimimomo (2016-07-12 17:36) 

カトリーヌ

私も普段は涼しいところでデスクワークなので
炎天下にずっといたら間違いなくやられますね^^
うわー、すごく癒される空間ですね♪
緑が美しくてずっとここにいたくなります♡
by カトリーヌ (2016-07-12 18:21) 

me-co

☆ねね☆さま、お疲れ様です。
ねね様も苔もとても綺麗ですノ゜∇^)ノ♪
最近、モチベーション下がってるんで癒されます。
by me-co (2016-07-12 19:00) 

溺愛猫的女人

こんばんは

とても良い所ですね。
涼しさが伝わって来ます(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2016-07-12 19:22) 

旅爺さん

15kmも自転車で爆走したら日焼けして男肌になっちゃうよ!”
綺麗なネネさんのままで居てくださいね。
凄い苔林ですね、涼しいでしょうね~♬
by 旅爺さん (2016-07-12 19:23) 

rabbit

苔筵での森林浴・・・この季節には最高ですね。涼しさ満喫!

by rabbit (2016-07-12 19:29) 

タイド☆マン

ねねさん こんにちは☆
戸田って 埼玉県でしたっけ?
>乗せてくださ~ い
横浜にいらしたら 是非ッ って まだ 買ってませんが。。。
by タイド☆マン (2016-07-12 19:40) 

ma2ma2

沖縄は楽しい所が多いので、是非行ってみて下さい。
行くのが決まったら、ポイント教えます(^^)
by ma2ma2 (2016-07-12 19:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いいスポットがありますね。
静かな場所はイヤされますね。
横浜では人や観光客が多くて、
癒やしスポットが観光スポットになっちゃいます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-12 20:24) 

luces

緑いっぱいで癒されます。
苔がうつくしいですね。
by luces (2016-07-12 22:46) 

美美

こう暑いと出かけたくなりますが
このような素敵な場所が近くだったら思い腰も上りそうです^^;
by 美美 (2016-07-13 00:11) 

kuwachan

杉木立の中に見事な苔の絨毯が素晴らしいですね。
こんなところでまったりとひと休みいいですね^^
お値段がとってもリーズナブルなので
おまんじゅうもケーキもどっちも食べたくなっちゃいそうです(笑)
by kuwachan (2016-07-13 00:19) 

ちょいのり

あらやだ、めっちゃ素敵なところですね(*´д`*)
苔ってのは古代から続く自然の空気清浄機とも言われてるっす(*´д`*)
こんなとこでお茶して、
そして空気を味わいたいですね!^^

by ちょいのり (2016-07-13 02:06) 

himanaoyaji

苔、日本庭園などに欠かせないですよね、 見つけるとマクロレンズで撮りたくなります。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-07-13 05:48) 

FTドルフィン

素敵なところですね!
涼しそう〜、行ってみたいです!
長野の八ヶ岳の北側に
白駒池って所があって
その周辺も森の中で一面苔に覆われている所があります
標高がすごく高いので超涼しいんですよ〜
by FTドルフィン (2016-07-13 06:41) 

Rinko

ほんっとに干からびそうに暑い中、このグリーンは癒されますね~❤
マイナスイオンがこちらまで漂ってきそうです^^
そして、ねねさんのスカート姿もまた素敵❤(*^^*)❤
by Rinko (2016-07-13 08:27) 

ゆきゆき

コメント有難うございます。
苔莚は癒されます。
私のお気に入りスポットの一つは京都奥嵯峨の祇王寺の苔庭です。同じ奥嵯峨の常寂光寺も気に入ってます。
by ゆきゆき (2016-07-13 11:47) 

雪渦

ステキなところですね しっとりとした空気が心地よさそうです§^。^§
by 雪渦 (2016-07-13 14:22) 

TAKUMA

暑い時期のトレーニングは大変ですからねぇ。
でも、一度44℃を体験しちゃうと、38℃もなんとも思わなくなりますよ(^_-)
by TAKUMA (2016-07-13 18:50) 

リュカ

これはとっても素敵なところですね!!
空気を思いっきり楽しめそうなのが伝わります。
by リュカ (2016-07-14 10:17) 

ikuko

ご無沙汰してます。コメントありがとうございます!
そうなんです・・ブログ、引っ越しちゃったんです。。
各記事、リンクは毎回貼ってはいるんですけど^^;

苔筵さん、いいところですねー。
心の洗濯ができそうです^^
by ikuko (2016-07-14 12:57) 

まゆみっふぃ

苔もアジサイの道も素晴らしいですね^^
行ってみたいです~
by まゆみっふぃ (2016-07-14 14:49) 

今造ROWINGTEAM

トモミ様>>
割と田舎にある割には賑やかかな、と思います。
いつか愛媛にお越しの際は
連れていきますので!!(*^_^*)

hatumi30331様>>
苔玉!どうやって作るんですか?♪
いつか作った際はブログにUPしてくださいね♪^^

green_blue_sky様>>
倒れそうな雰囲気!よっぽどですね。。。笑
ご心配おかけしてすみません。。
11月は体力つけておきます!!^^
千葉は最高峰408mなのですか!
それは暑いですね~~~><

馬爺様>>
静岡へは10年前に浜松市のみ
行ったことがあります♪(ボートの試合で)
いつかゆっくりと観光しに行きたいのですが。。。(^u^)

ryuyokaonhachioj様>>
気にかけてくださってありがとうござます((*´U`)ノ
無理せずぼちぼちと活動しますね♪
ryuyokaonhachiojさんもお体に気を付けて。

くまら様>>
その節ではカバン持ちおつかれさまでした><
自由であれば、お酒でも飲みに行きたかったのですが。。
またの機会にぜひ!^^

sara-papa様>>
全国ネットで放送されていたのですか?^0^
私は県内のテレビだけかと思っていました。笑
ぜひぜひ、いつか遊びにいらしてくださいね。

mimimomo様>>
はい、mimimomoさんが大好きになる場所だと思います♪
いつか愛媛、そして石鎚山登山にお越しくださいね。

カトリーヌ様>>
はい♥いつまでも過ごしていたいと思える
素敵空間でしたよ~~((´∀`*))幸せでした

me-co様>>
そう言っていただけて光栄です(^u^)
いつかme-coさんと飲みに行きたいです♪

溺愛猫的女人様>>
はい、とても涼しくて空気がきれいで
最高に良かったです~~!(*^_^*)

旅爺さん様>>
日焼けしない様に心掛けていますが
ボートの遠征について行ってると
どうしても焼けてしまいます~~><
気を付けたいと思います♥

rabbit様>>
この暑い時期には最高に良いスポットです♪
但し虫刺されにだけは気を付けないと!((*´U`)ノ

タイド☆マン様>>
はい、戸田は埼玉です♪(●^o^●)
横浜に行った際は是非!♪^^

ma2ma2様>>
わーい!
沖縄通に教えてもらえるポイント、楽しみ~!♪

なんだかなぁ~!!横 濱男様>>
横浜は人気観光スポットですもんね。
こちらは田舎ですので、ほどほどの人混みですよ☆

luces様>>
緑色がたくさんで、
目の保養になりました~~(*^_^*)

美美様>>
ミミちゃんと苔…
絵になるだろうなぁ(妄想♥

kuwachan様>>
そうなんです!
ピクニックしたくなります~
そしておまんじゅうとケーキの値段がとてもリーズナブル♥^^

ちょいのり様>>
自然の空気清浄機!!!!
すんばらしいですなぁ!((*´U`)ノ

himanaoyaji様>>
himanaoyajiさんが撮られる苔は
美しいのでしょうね~~~~!
是非愛媛にお越しください♪

FTドルフィン様>>
えひめ国体に合わせせて
是非お越しください~~!♥^^
案内しますよ~~!((*´U`)ノ
長野の白駒池…!メモメモ。

Rinko様>>
マイナスイオンを味わえるスポットに
なかなか行けずでしたので良い機会でした♥
スカート姿、お褒めくださってありがとうございます((´ω`*))

ゆきゆき様>>
お!そこの苔庭行ってみたいんです!!
近々計画しよっと(*^_^*)

雪渦様>>
とってもすてきな空間でした♥
また行きたいな~!

TAKUMA様>>
44℃!ひぃいい!!><
溶けてしまいそう~~!

リュカ様>>
にゃんこつれていきたいです。
更に癒される気がして…笑

ikuko様>>
心の洗濯できました♥
久しぶりに浄化できた気がします♪

まゆみっふぃ様>>
是非来てほしいです(*^_^*)
ほんとにここはおすすめスポットです!!
by 今造ROWINGTEAM (2016-07-15 11:13) 

まるたろう

愛媛県は自分、霊場めぐりで行った事がほとんどなので、
その他いろいろ県内の観光地も回ってみたいですね。
by まるたろう (2016-07-15 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0