SSブログ

船のおべんきょう [造船業]

どうも、Mitchです。

やっと梅雨が明けましたねー!
愛媛は今年たくさん雨が降りましたが、みなさんの所ではいかがでしたか?
暑い夏場に水不足にならないと良いのですが(/_;)
玉川ダムは清々しい夏の表情を見せてくれていますよ。
この大自然にとっても癒されます^^
玉川ダム.jpg


さて、今日は船のお話です。
オカベンのお仕事シリーズは定番となっていますね!!
私の仕事は事務作業ですので現場に出る事はほとんどないので
造船について、実際はまだまだ知らないことだらけです。
今日は船について入門レベルの紹介をしたいと思います!

みなさんご存知の通り、今治は造船業が盛んで、
瀬戸内海は毎日多くの船が行き交っています。

カーフェリー、貨物船、自動車運搬船、コンテナ船、タンカー、などなど
私もやっと見分けれるようになってきました。

さらには、ファンネルマークは多種多様で
色んなデザインがあり注目してみると案外面白いんです!![ぴかぴか(新しい)]
(「ファンネル」とは耳慣れない方もいらっしゃると思いますが、船の煙突のこと。)

ご存知の方も多いとは思いますが、
ファンネルマークは船会社の看板のようなものです。
それぞれの船会社は、会社の特徴をイメージした色や模様を
ファンネルにデザインしています。
(※下記写真ではファンネルマークを消していますが[あせあせ(飛び散る汗)])

行き交う船.JPG
行き交う船を見て、船の種類や船会社が識別できると
ちょっと嬉しい気分になります。

みなさんも近くで船を見かけることがあったら、
ファンネルマークや船の種類にぜひ注目してみてください★


Mitch


nice!(108)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 108

コメント 7

ma2ma2

関東は思い切り水不足で危機的な状況です!
台風1個こっちに来ないかな?
by ma2ma2 (2016-07-21 19:26) 

FTドルフィン

玉川ダム、いいところですね〜
ボートを漕いでる姿を
一度、水上から撮影してみたいんですよね〜w

煙突のマークはファンネルマークって
言うのですね!
昔の船の煙突は大きかったですが
今の船って・・・どうなんでしょう?!
そういえば最近、船をまじまじみてなぃなぁ〜w

by FTドルフィン (2016-07-21 20:59) 

himanaoyaji

ファンネルマークですか、知らなかったな〜〜、
今度港へ行ったら気をつけて見てみます。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-07-22 05:37) 

hatumi30331

日々勉強!知らないことが多いからね〜
学ばねば!^^
by hatumi30331 (2016-07-22 06:25) 

ナツパパ

あ、見てると愉しいですよね。
日本の船会社は集約が進んで、
ファンネルマークも少なくなりました。
by ナツパパ (2016-07-22 08:08) 

PopLife

しかし絵にかいたようなPhotoですね。
一度は行ってみたい、と考える今日この頃です。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2016-07-23 09:40) 

今造ROWINGTEAM

ma2ma2さん>>
やはりそうなんですねー!
みんなで節水に気を付けていかんとですね(/_;)

FTドルフィンさん>>
いつか玉川ダムにぜひ来てほしいです~
モーターボートからの撮影、ぜひ実現させたいですね^^

himanaoyajiさん>>
良かったです。
港に行くことがあったら注目してください♪

hatumi30331さん>>
ほんとそうですね~
まだまだ学ばないといけません!!
少しずつ・・・

ナツパパ さん>>
わー共感ですね^^
大手の会社はよく知られていますよね。

PopLifeさん>>
ホント!絵みたいですね!
書けませんが^m^
ぜひ機会みつけていらして下さい!(^^)!

by 今造ROWINGTEAM (2016-07-25 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0