SSブログ

高所作業車技能講習にGO! [造船業]

こんにちは。新入部員のキャンタです。

いよいよ夏本番という時期に入ってきましたが、ぼくは溶接の現場研修をしています。
先週学んだのですが、太陽の表面温度が約6000℃に対して、
溶接は約1万℃の熱が出ているため非常に暑いです(笑)
安全に気をつけて作業したいですね!


さておき、今回は高所作業車技能講習についての話です。
造船所では約20~30メートルの高さの船を建造するため高所の作業が必須になってきます。
そのため、高所作業車の使用資格をとるために講習に行ってきました!
高所作業車_越智寛太.jpg
 
一言で高所作業車といっても、トラック搭載型やクローラ式、
タイヤ式高所作業車といった種類の様々がありますが、
講習ではトラック搭載型のもので行いました。
よく電線工事で使っているのがこれですね。

ぼくは高い場所は比較的苦手な方ですが、
作業車の丈夫さに安心して集中して実習を行うことができました!
 
講習中_新入社員.jpg
レバーを引くごとに作業床(作業員が入るスペース)が上がったり、
スライドしたり、伸縮するので新鮮な気持ちで楽しく取り組めました!

最後の試験も...なんなく合格しました(笑)
これで運転ができるようになると思うと一人前のドックマンに
少しでも近づいた気分になります。あくまで気分ですけどね(笑)

しかし、時には10メートル以上の作業をすることもあり、
決められた手順や方法を守らないと大きな事故になりかねないため、
細心の注意を払うことが大事だと感じました。
 
波方港.jpg
(講習終わりに見えた波方港からの海です)
3回目のブログ更新となりましたが、前回と違い
今回は同期のH君の協力もあり、写真を載せることができました。

この調子で次回のブログも皆さんに楽しんで読んでもらえたら良いなと思う今日この頃でした。

By キャンタ



nice!(116)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 116

コメント 11

馬爺

これは移動クレーンと同じ資格なのかな?
確実に固定しないとバランスを崩すとひっくり返りますね。
by 馬爺 (2016-07-25 09:47) 

kinkin

ゴンドラに乗ってみた~~い、高いところ大好き人間ですので^^;
by kinkin (2016-07-25 13:09) 

green_blue_sky

作業車の時はお気をつけてください。
by green_blue_sky (2016-07-25 18:34) 

あとりえSAKANA

特殊な車に乗るのはオトコノコの憧れですが
仕事で実際に乗るとどうなんでしょうねえ。
また特殊な技能を身に付けていくために毎回
試験があるのは緊張感がたまりませんねえ
(^v^;)
by あとりえSAKANA (2016-07-25 19:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔、はい作業主任なんちゃらの講習受けて資格を取りました。
その職場でしか役に立ちませんでしたけどね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-25 19:38) 

himanaoyaji

高いところの作業は危ないですからしっかり勉強して実施する事が大切ですね、 私は高いところ苦手です、写真見ただけでお尻がムズムズしています。 (笑)
by himanaoyaji (2016-07-26 05:04) 

hatumi30331

怖そうですね〜
高いところは大丈夫やけど・・・・
何だか揺れそうな感じは・・・恐いです!^^;
by hatumi30331 (2016-07-26 07:38) 

FTドルフィン

合格おめでとうございます!

ゴンドラ操作を見てると
けっこう動きが唐突に見えて
なんか怖そうだなぁって感じてしまいます。
あ!高所作業車から撮影するといいなぁ!
僕も資格とろうかなぁ〜www

by FTドルフィン (2016-07-26 21:35) 

駅員3

お疲れ様でした。
そしておめでとうございます。
高所作業車は私も大きな木の剪定でたまに使います・・・(^^)/
by 駅員3 (2016-07-27 07:44) 

くまら

お疲れ様でした
むかーーし、各種資格を職場の命令で獲れと言われましたが
実費だったので、断固反対してました^^
by くまら (2016-07-27 09:44) 

iruka

素人では出来ない 技能ですね。
頑張ってください。^^
by iruka (2016-07-28 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0