SSブログ

ボート体験教室を開催 [今治・東予]

こんにちは、イデケンです。

リオデジャネイロ五輪も競技日程の半分を過ぎましたが、
まだまだ熱い戦いが繰り広げられています。
前半は水泳、柔道、体操などで金メダル。
応援している私たちに元気と感動を与えてくれました。
日本が最終的にいくつメダルが取れるのかとても楽しみです。

さて、私たち今治造船ボート部は8月9日に
普段の練習場所でもある玉川湖で小学生対象のボート体験教室を行いました。

講師紹介1.jpg
このボート教室は「NPO法人今治しまなみスポーツクラブ」主催の
夏休み特別企画で開催されています。

講師紹介2.jpg
小学生を対象にスポーツを楽しみ、仲間たちとの交流を深めてもらおうというものです。

今年の参加者は今治市内の小学1~4年生で男女合わせて約60名でした。
当日は非常に厳しい暑さでしたが、想像していたとおり子どもたちは
元気いっぱいです。

最初に挨拶やボート競技の説明などを簡単に行い、教室が始まりました。

RIMG0077.jpg
実際に水上でボートに乗る前に、
エルゴメーター(陸上でボートの動きを行う練習機会)で漕ぎ方の練習です。
子どもたちは初めてのことなので、真剣な眼差しで説明を聴き、順番に体験。

オカベン教室初経験.jpg
その後は実際にボートに乗って水上体験。
最初は初めて握るオールに悪戦苦闘していましたが、
ボート部員が少し指導をするとすぐにスイスイとボートが進み出しました。

出艇.jpg
自分たちの力でボートを進ませれるようになると、
ぎこちなかったオールさばきも動きが軽やかになっていました。

時間で交代をしなければならない時に
「もう交代?もっと遠くまで行ってみたい」
と残念そうに交代していたのが印象的です。

また来年もやる人はいー.jpg
閉会式を終えた後、子どもたちの
「楽しかった」「また乗りたい」「来年もするの?」・・・という会話を耳にすると、
開催に協力することが出来、子どもが実際に水上での体験の機会を持つことが出来て
よかったなあと思います。

今回のボート教室が子どもたちにとって、この夏の思い出のひとつになることを願っています。

終わった後はサイン攻め!.jpg
最後はサイン会で締めくくり。皆ありがとう!

by イデケン

nice!(89)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 89

コメント 12

green_blue_sky

教室から未来の選手が出てくれるとよいですね。
お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2016-08-14 16:01) 

ナツパパ

盛況ですね。
これは愉しかっただろうなあ。
子どもたちに、夏休みの思い出になったら最高ですね。
ぜひ来年も企画してくださいね。
by ナツパパ (2016-08-14 16:21) 

ma2ma2

ここからオリンピックの選手が出てくると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-14 18:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

楽しいイベントですね。
将来有望な選手が出て来ると嬉しいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-14 20:32) 

FTドルフィン

夏休みの思い出と
将来の夢へ!!

おじさん向けの教室も・・・w

by FTドルフィン (2016-08-14 21:10) 

youzi

子どもたちは真剣なまなざしでだったのでしょうね。
夏休みのよい思い出になった事でしょう。
サイン会、凄いですね。
私も次回の戸田では皆さんにサインをいただいて
おこうかしら。
by youzi (2016-08-14 23:15) 

himanaoyaji

子供達は良い思い出になったでしようね、この中からボートを始める子が出てきてくれると嬉しいですね、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-08-15 06:40) 

hatumi30331

お疲れさま。
いいねえ〜
こういうので、子どもたちにボートに馴染んでもらえて〜
近ければ、ゆらにも体験させたい!^^
by hatumi30331 (2016-08-15 06:57) 

太陽の玉子

参加した人たちが一人でも多くボート競技に進むといいなと思います。
こういった活動は大好きだす(^O^)/
by 太陽の玉子 (2016-08-15 08:59) 

iko4wd

私も乗ってみたーい(^^♪
by iko4wd (2016-08-16 17:56) 

まめ

水辺とはいえ暑い中・・・
お疲れ様です!
by まめ (2016-08-17 12:36) 

馬爺

お子さん達は夏休みのいい思い出になりましたね、子供とはいえ教えるのは大変でしたね、お疲れ様でした。
by 馬爺 (2016-08-17 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0