SSブログ

オカベン「自衛消防訓練」へ行く~二年目~ [造船業]

こんにちは!オカベンです。
11月も終わりが近づき
とても冷え込むように
なりましたね(*^_^*)

今日は、お仕事紹介第10弾です!![わーい(嬉しい顔)]

目標にしていた第10弾を
ついに迎えました!![ぴかぴか(新しい)]

安全管理チームに配属され
約1年経ちました!![ぴかぴか(新しい)]

第2弾で紹介しました、消防訓練を
今年も行うことになり今回は
当日の準備、記録用の写真撮影ではなく

訓練日程の調整、資料の作成、事前準備、
訓練記録の作成など
昨年より任されることが増えました!!

自衛消防訓練①.JPG

自衛消防訓練③.JPG

防火管理を義務付けられている建物には
自衛消防隊を組織しなければならないと
消防法により決められており、
今治造船今治工場にも工場長を隊長に
約30名程の自衛消防隊が存在します!!

今回は、自衛消防隊と消防車による放水訓練を行いました。

消防車といっても消防署に
おいているような大きなものではなく
地元消防団が使用するような
コンパクトな消防車です!!

消防車を走行仕様から
ポンプ仕様に切り替える方法を
訓練したり、実際に放水をしたりします。

自衛消防訓練②.JPG

火災は起こさなように気を付けなければ
ならないのが一番ですが、
もし火災が発生した場合は初期消火が
大事になります!!

乾燥する季節でもありますので
ご家庭でも初期消火ができるように
準備をしましょう!![手(グー)]

byオカベン


nice!(80)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 80

コメント 8

くまら

大きい会社だと大変ですね
うちの職場、年に1度消費期限?が切れそうな消火器で
消火訓練する程度です
by くまら (2016-12-01 13:27) 

hatumi30331

お疲れさまです。
年末年始・・ていうか年中ですが・・・
気をつけなきゃね。^^
by hatumi30331 (2016-12-01 17:25) 

kinkin

火の用心の季節になってきましたね、皆で注意しないとね。
by kinkin (2016-12-01 19:43) 

ナツパパ

町会の防災会で年に一回訓練をします。
やり方に戸惑うこともあります。
日頃の訓練が大切ですよね。
by ナツパパ (2016-12-01 20:14) 

まるたろう

火災には気をつけたいですね。
by まるたろう (2016-12-02 14:16) 

リンさん

これからも頑張ってください。
by リンさん (2016-12-03 14:14) 

iko4wd

消防訓練懐かしや。
定年前は、消火訓練だけでなく震災からの避難訓練も兼ねて、防災訓練として実施担当していました。(^^)/
by iko4wd (2016-12-04 00:17) 

mimimomo

こんにちは^^
お疲れ様です。ほんと、そうですよ。火災を起こさないことが一番。万一の場合はすぐ消火できないとね・・・
by mimimomo (2016-12-08 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0