SSブログ

愛媛県民みかんあるある [愛媛]

こんにちは!オカベンです。

とても寒くなってきましたね!!
最近は、紅葉も見ごろで
ふとダムに向かっていると
綺麗に色付いているところが
たくさんありました!!

冬といえば、、、[雪]
炬燵、クリスマス[クリスマス]、鍋、
そして「みかん」!![ひらめき]

愛媛県は、みかんの生産量は
全国で第2位です。

2004年を境に和歌山が
生産量第1位となっています[もうやだ~(悲しい顔)]

和歌山県は全国の生産量の約19パーセント
愛媛県は約16パーセントです。

といっても愛媛県民あるあると致しまして
「みかんは、購入する頻度が少ない」ということです。

やはり、ご近所の方から
みかんを大量に頂いて
別のご近所さんにおすそわけ、
しかし次は、親戚から
みかんを頂いて、、、、。
ということがよくあります!!

段ボールいっぱいのみかん.jpg

食べごろの内に早く食べるように
みかん食べたいというより
消費しなければと思いながら
食べていることもあります!!

贅沢なお話ですが(笑)

みかんには、風予防、疲労回復、
美肌にも効果がありますので
皆様も是非、みかんを食べて
元気にそして美しくなりましょう!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
愛媛みかん.jpg


byオカベン


nice!(112)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 112

コメント 9

チャー

買わなくて良いのは羨ましいですねー[るんるん]
愛媛県民は大腸ガンになりにくい県No.1
みかんの食物繊維とじゃこ天のカルシウムらしいですよ \(^^)/
by チャー (2016-12-09 09:40) 

hatumi30331

和歌山もみかんの産地。
同じようなことがあるみたいです。^^
冬は手が黄色くなるよね。へへ
by hatumi30331 (2016-12-09 16:38) 

kinkin

ウチは自宅でとれたミカンは食べ尽くしちゃった^^;
仕方ないので、地元のミカンを買って食べてますよ。
ちなみに農業としてのミカン栽培北限の神奈川の大磯です。
by kinkin (2016-12-09 18:48) 

ma2ma2

愛媛と言ったらミカンやオレンジですね!
松山城のそばで飲んだオレンジジュースが美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2016-12-09 20:38) 

ナツパパ

わが家は暮れも押し詰まってからみかん一箱買います。
でも保って1月いっぱい...すぐになくなっちゃうんです。
2~3個はいつも食べるし...みかん大好き一家です。
by ナツパパ (2016-12-09 21:39) 

FTドルフィン

みかんは、ちょーーー大好きです!
やっぱり愛媛みかんが、ダントツ美味しい!
でも東京ではなかなか美味しいものを
手に入れるのは大変なんです
美味しいのは1個100円以上払わないと
ダメです・・・
あぁ〜、みかん食べたくなってきた。。。w
by FTドルフィン (2016-12-09 21:49) 

ゆきゆき

こんにちは
愛媛の蜜柑は美味しいです。
by ゆきゆき (2016-12-10 11:53) 

じゅんぺい

我が家(埼玉)の近所で売っているみかんは愛媛みかんが多いですよ〜(^^)
by じゅんぺい (2016-12-11 18:57) 

Hide

5〜6年ほど前迄、JA愛媛中央会の仕事でしたがA4-20ページ
「愛媛の食料と農業のはなし」の子供向けの冊子を制作して
いました。事務所に良く来ます先輩は西宇和郡伊方町の方で
良くミカンを持って来てくれますが、とても美味しいですね♪
by Hide (2016-12-17 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0