SSブログ

玉川湖でボート体験教室 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。

私たち今治造船ボート部は8月8日に日ごろの練習場所、
そして愛媛国体ボート競技の会場でもある玉川湖で
小学生対象のボート教室を行いました。

先週末は台風5号の進路状況が気になっていましたが、
当日は風が少し強かったものの、青空が広がって最高のボート日和になりました[晴れ]

このボート体験教室は、「NPO法人しまなみスポーツクラブ」様の主催で、
毎年、夏休み特別企画として、
『レッツ エンジョイ スタディ&スポーツ』というテーマで小学生1~4年生を
対象に行っています。

今年の参加者は男女合わせて50名。
最初に挨拶などを行い、体験教室を開始[手(グー)]
IMG_0880.JPG

まずは実際に乗艇する前に準備運動やエルゴメーター(陸上でボートの動きを行う機械)で
漕ぎ方の練習を行います。
IMG_0930.JPG

次は実際にボートに乗って水上体験[船]
IMG_0925.JPG

昨年に引き続き参加してくれた子も何人かいましたが、
今年も大人がアドバイスをすると、ぎこちなかったオールさばきも動きが軽やかになり、
自分たちでボートを進ませようと頑張って漕いでくれました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0948.JPG

最初は不安定なボートに怖がっていた子もいましたが、
ボートに慣れてくると次第に笑顔になり、
楽しそうに緑に囲まれた自然の中を遠くまで進んでいました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0962.JPG

短い乗艇時間で少し残念そうにしていた子もいましたが、
水上での体験がこの夏の思い出のひとつになり、
将来、ボート選手として活躍する子がいればとひそかに願っています。
IMG_1006.JPG

最後に、この教室を開催するにあたり、県内大学ボート部の皆さんをはじめ、
たくさんの方のサポートをいただき、怪我や熱中症もなく、無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。

by イデケン

nice!(67)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 67

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

未来のアスリートが生まれるといいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-10 18:20) 

kinkin

子供たちにとって良い経験になったでしょうね。
台風のお陰?で、水かさは増えたのでしょうか。
by kinkin (2017-08-10 19:13) 

とまと

子供達にはとてもいい体験になりますね
お疲れ様でした~
by とまと (2017-08-10 22:36) 

himanaoyaji

子供の頃の事はずっと覚えています、 良い思い出になった子は多かったのでは無いですかね。q(^_^)p
by himanaoyaji (2017-08-11 05:47) 

hatumi30331

子どもたちには良い経験!
この中から将来の有望選手が生まれるかも!?^^
by hatumi30331 (2017-08-11 09:23) 

トモミ

こんなお仕事もされてるんですねぇ~!
私もさすがに子供向けはやってませんが、一般の方を対象とした講演などは結構あります。
何はともあれ、お互いに頑張りましょう!!
by トモミ (2017-08-15 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。