SSブログ

今治造船丸亀事業本部 新ドック見学会 [造船業]

こんにちは、イデケンです。

前回のオカベン記事の冒頭で少しふれていましたが、
9月18日(月)に今治造船丸亀事業本部で新設ドックの見学会が行われました。
20170922_163059.jpg

新ドックについては今治造船ホームページの「ニュース」でも紹介されています。

2017年9月22日 丸亀新ドック完成 メガコンテナ船進水
http://www.imazo.co.jp/html/comp/news/170922.html

私たちはエルゴ体験イベントを実施するために新ドック見学会に参加していたのですが、
イベント終了後の僅かの時間を利用して新ドックの見学をしてきました。

やはり目がいくのは巨大なゴライアスクレーンと
建造中の2万個積みメガコンテナ船(全長約400m)です。
20170918_145904.jpg

私たちが勤務する今治工場では見ることの出来ないスケールには驚きました[目]
想像を遥かに超えた巨大なドックとメガコンテナ船[ぴかぴか(新しい)]
20170918_145844.jpg

今回の見学会には次世代を担う子ども達もたくさん訪れていました[わーい(嬉しい顔)]
巨大な船を建造している造船所を見学して、
物造りの素晴らしさを感じてもらえたのではないかと思います[ひらめき]

もちろん、大人の方も楽しめると思いますので、
次回このような見学会がある時には、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか!

by イデケン

nice!(69)  コメント(5) 
共通テーマ:仕事

nice! 69

コメント 5

とまと

このようなイベントは子供たちのいい刺激になりますね!
素晴らしいと思います。

by とまと (2017-09-23 14:30) 

himanaoyaji

こんなデカイのが、しかも大量の荷物を積んで浮く、どうやって設計するのか、どうやって作る(金属の接合で400mもの長さ) のか・・
すごい技術ですね、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2017-09-24 06:31) 

ぽちの輔

見たいです!!
でも、遠いから残念^^;
by ぽちの輔 (2017-09-24 07:45) 

モボ

新ドックのニュースは、関西の新聞でも
1面で報じられていましたよ!
by モボ (2017-09-24 23:34) 

トモミ

おぉ、私が稚内で台風の直撃を受けていた日じゃないですか(笑)!
by トモミ (2017-09-25 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。