SSブログ

石鎚登山で安全祈願! [今治・東予]

こんにちは。
キャンタです。


西日本豪雨で被害状況など心配してくださった方々、ありがとうございます。


今治造船今治工場では付近で土砂災害はありましたが、平常どおり工場を稼動することができております。
私たち今治造船ボート部ができることは多くありませんが、小さなことでもしっかりとこなしていくことで少しでも愛媛に貢献していきたいと考えております。


早期の復興を願うばかりですが、これから気温が高くなってきますので、

熱中症など体調管理にも気をつけていただきたいと思います。






今回は登山の話です。
毎年今治造船では石鎚山に登って安全祈願をしてもらいます。
ぼくは1年目は大会と被り、2年目は合宿と被りと参加できていなかったのですが、
今年は何も被らなかったのでぜひ参加することに。

180714-4.jpg

ぼくたちが登った日はちょうど山開きの日で、
御神体を頂上の神社に運ぶために、
たくさんの人が掛け声をかけながら運んでいきます。


今回はオカベンと楽しく上って行きました。

180714-5.jpg


石鎚山と言えば、岩壁を鎖で登る箇所があります。
今は迂回する登山道があるのでが、必ず登る必要はありませんが、
迫力がありますね。

180714-3.jpg


今回は大会前ということもあり、迂回路を選択。
怖かった訳ではありませんよ笑

約2時間ほどで頂上に到着!


180714-1.jpg

180714-2.jpg

今回は霧で絶景を見ることができず、残念でしたが、

紅葉の時期はすごくきれいだとか!

皆さんも秋の紅葉のシーズンに山に登ってみてはいかがでしょうか。

今回安全祈願として登ったので、くれぐれも怪我がないよう過ごしていきたいと思う今日この頃です。


nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 77

コメント 8

とまと

一番上はガスガスしてたのですね^^
お疲れ様でした~
by とまと (2018-07-14 17:33) 

YUTAじい

おはようございます。
2018年7月15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
皆様お元気でお過ごしください。
by YUTAじい (2018-07-15 08:49) 

himanaoyaji

今回の災害、直接の被害が無くて良かったですね、
「安全祈願」 これからも災害が無い事願ってます。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2018-07-15 08:58) 

viviane

被害がなかった様で良かったです
沢山の方々が被害に遭われているのに、メディアで余り大きく取り上げていない事・・・何なのでしょうね

お~~~~!山開きに参加出来たのね~!オカベンも^^
山頂は霧だったの?残念(>_<) 
秋にMitchちゃん連れてリベンジ!って事かも^^
入国審査で止められたオカベン?何故に?

by viviane (2018-07-17 00:57) 

旅爺さん

お早う御座います。
仲良し二人の息が合った登山できっとご利益があるでしょう。
by 旅爺さん (2018-07-17 05:47) 

ぽちの輔

すごいところ登ったんですね。
お疲れ様でした^^
by ぽちの輔 (2018-07-17 06:41) 

かずい

ご訪問ありがとうございます。
西日本では大変でしたね。お見舞い申し上げます。
by かずい (2018-07-17 21:33) 

viviane

Mitchちゃ~~ん! オカベンは今日は呼んでないよ~ん^^
今はミラノなの!?
ボートのワールドカップ観戦にスイスに行ってたのね~!
ツェルマットではしゃぶしゃぶ食べた!?
陸続きの国「世界の車窓から」リポーターとしてもMitchちゃんはミラノへと足を延ばしたのね~ 
数時間、良い旅&爆睡?の列車旅だったでしょ(^_-)-☆
良いぞ~!今だからこそ出来るぞぉ~!の今ゾォ~!
ボートも良い! 世界に出て、世界を見て欲しい!
そして今の日本を再認識して欲しい~!
(息子にもいつも言っている言葉です(^-^;)
次回会う時は人生の奥深く迄?(海外でお腹を壊すオカベンを泣かそう!)
語り会いましょう~!^^
by viviane (2018-07-17 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。