SSブログ

Mitchのラストブログ [ボート競技]

こんにちは!

今日はラストブログと題し、ご報告します。

私、杉原参智は2週間前に行われたの全日本選手権を以って
今治造船ボート部を引退しました。

これまでも、そして引退レースとなりました最後の全日本選手権も、
今治造船の社員、ブログファンの皆様にたくさんの応援を頂きまして
本当にありがとうございました。
DSC_0735.JPG
いまぞう君のブログでも紹介してくれています^^
https://ameblo.jp/imazo-kun/entry-12415462592.html

先日、高校時代からの友人達からボートの引退祝をもらいました。
高校でボートを始めてから約13年(ブランク期間あり)。
先生、友人、家族、身近な人にずっと支えてもらってたなぁとしみじみ。
ギフト.jpg
いまぞう君のクォリティに感動!!!
漕手のおさるさん。サングラスはもちろんAdidaseyewear[ぴかぴか(新しい)]

今治造船ボート部に仲間入りしてからの5年を振り返ってみると・・・
2014年、えひめ国体で地元の力になりたいと今治造船に入社。
2015年は全日本選手権でシングルスカル初の決勝進出も表彰台に1秒届かず、4位。
2016年は朝日レガッタのシングルスカルで初優勝。いわて国体は舵手付クォドルプル(4人漕ぎ)で3位入賞。
朝日レガッタ.jpg
2017年は朝日レガッタでシングルスカル2連覇。待望のえひめ国体はダブルスカルで悲願の初優勝。

2018年、今シーズンはオハとのダブルスカル。
今までずっとシングルスカルだったのでこれまでとは全く違ったシーズンとなりました。
朝日レガッタ準優勝、全日本社会人選手権準優勝、全日本選手権4位。
目指している「イチバン」を1つも取れなかったので悔しさが無いわけではありません。
それでも、今シーズンの私の目的は個人ではなくチームへの貢献であり、
その過程は私自身、そして同じ時を共有したメンバーだけが知るかけがえのない時間です。
ボートという競技に多くの時間を費やし、自分自身とも向き合ってきました。
結果を出すために必死になったことも、他のメンバーと本音でぶつかり合ったことも、
色んな思い出と共に、ここまで競技ができたことをゆっくりと噛みしめたラストシーズンでした。
社会人.jpg

昨年、イデケン&ベッピィという存在感のある先輩方が引退されてからは、
オカベンがキャプテンとなり新たにチーム全体を引っ張ってくれました。
ボート部がより周りから注目され、愛されるチームを目指してキャプテンとして頑張っていて、
キャンタはみんなの話を聞きつつ、練習メニューや合宿調整など
競技力の面で昨年の日本代表で得たものをしっかりチームに還元してくれました。

オハは私よりも落ち着きがあって自分の意見がある、チームの新しい風でした。
でもたまにお茶目な面もあったり、さりげない気遣いが出来たりと自然とみんなに可愛がられる妹です。

私は、結構わが道を行くタイプなので、
先輩や後輩にたくさん指導されながら、助けられながら、からかわれながら(笑)
ボートを通じて成長できたなと感じますし、いろんな人のサポートのおかげで
充実感を持って競技人生を終えることが出来ました。

おまけ.jpg

これからは今治造船で一社員として、しっかり働きながら、
今後の今治造船ボート部の活躍を楽しみに応援していきます。


最後になりましたが、これまで支えて下さったボート関係者の皆様、
いつも周りで応援してくださった皆様、業務支援して下さった会社の皆様に
この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。
引き続き、今治造船ボート部を応援よろしくお願いします。

平成30年11月12日

杉原 参智

nice!(92)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 92

コメント 20

とまと

Mitchさん大変お疲れさまでした。
先日NHKでの放送を録画で見ましたが、写真ではわからないようなとてもハードな競技だということがわかり、すごいなぁと感じました。
ここまでのボート部での経験はきっと今後に活かされていきますね。
これからもお仕事にプライベートに前進してください!
またたまにはブログに出てきてくださいね~
by とまと (2018-11-12 17:46) 

JUNKO

長い間お疲れさまでした。よい思い出をたくさん持ってこれからの人生もまた目標に向かって頑張ってください。実際の競技を見たことはありませんが、差真で楽しませていただきましたこと感謝いたします。お元気で!」
by JUNKO (2018-11-12 19:00) 

ハマコウ

お疲れ様でした。
出身高校にはボート部がありましたが、部員さんたちの付き合いは、
卒業して40年経っても深いようです。厳しくても仲間との思いが深まるスポーツですね。
by ハマコウ (2018-11-12 19:05) 

おぉ!次郎

Mitchさん、競技生活お疲れさまでした。
これからもスポーツ界を是非盛り上げてください。
by おぉ!次郎 (2018-11-12 19:06) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2018-11-12 19:07) 

トモミ

振り返ると既に5シーズンも今造ボート部で戦われてたんですね!
月日が経つのは本当に速い!!
お疲れ様でした、そして、今造社員として今後益々の御活躍を…
by トモミ (2018-11-12 19:21) 

ma2ma2

選手生活、お疲れ様でした!
今年は怪我したりで応援に行けませんでした。
知っている顔が少なくなるのは寂しいです。

by ma2ma2 (2018-11-12 19:27) 

kinkin

お疲れさまでした。これからは部を応援する側にスイッチですね。
お仕事も頑張ってくださいね^^;
by kinkin (2018-11-12 19:49) 

まるたろう

お疲れ様でした。
これからも益々のご活躍をお祈り申し上げます。
by まるたろう (2018-11-12 20:45) 

ぽちの輔

お疲れ様でした。
今後は3人になっちゃうのかな?^^;
by ぽちの輔 (2018-11-13 07:41) 

himanaoyaji

いやいや、大変お疲れ様でした、アスリートとして13年間活動は大変だつたでしようね、これからは仕事に婚活に(笑)、頑張って下さい
中日本、マネージャーとして来てくださいよ〜〜、(^_-)-----✨
by himanaoyaji (2018-11-13 08:17) 

Rinko

Mitchさん、引退なさっちゃうんですね。
本当にお疲れさまでした!!
ブログで拝見できなくなるのがとても寂しいのですが・・・
これからまた気持ち新たにMitchさんが活躍なさるのを応援しています!がんばれ~~~~\(^^)/
by Rinko (2018-11-13 08:26) 

yakko

おはようございます。
Mitchさん、お疲れ様でしたm(_ _)m 
これからのご活躍を応援しています !!
by yakko (2018-11-13 09:12) 

ちょろっとぶぅ

これから、応援する姿でお目にかかれるよね?
お疲れ様でした。
by ちょろっとぶぅ (2018-11-13 17:09) 

じゅんぺい

お疲れさまでした!!
コメントの中に婚活という文字もありましたが…
どうぞ新しい道を拓いて行ってください!!
by じゅんぺい (2018-11-14 12:49) 

MINERVA

本当にお疲れ様でした。
まだまだ選手としても活躍できると思ってしまいますが、これからは違うアプローチで貢献される事と思っております。
これからのご活躍を応援しております!!

by MINERVA (2018-11-14 17:55) 

カトリーヌ

Mitchさん、お疲れさまでしたーー!!
また違う分野でご活躍されることを
お祈りしています(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2018-11-16 17:31) 

TaekoLovesParis

来るのが遅れましたが、Mitchさん、最後の記事、お疲れ様でした。
Mitchさんの記事は文章が読みやすく明快で楽しかったです。最初の頃は、いろいろな国の言葉でのあいさつから始まっていましたね。
アスリートですばらしいだけでなく、頭のいいかただなって思ってました。培った集中力で、これからもご活躍ください。
時にはOB,OGの記事っていうのもあったらいいな。
by TaekoLovesParis (2018-11-18 09:30) 

モボ

お疲れ様でした。
どの試合も、決勝まで進出していた記憶しかないのですが、
それだけハードな現役生活だったのでは。
今後は、ご経験を活かして、チームへのサポートをお願いしますね。
by モボ (2018-11-18 11:03) 

今造ROWINGTEAM

とまとさん>>
ボートに興味をもってTV放送を見てくださってありがとうございました!
ゆっくり漕げば優雅ですが、競技となればかなり過酷です。
いつも温かいコメント頂き、嬉しかったです!

JUNKOさん>>
メッセージありがとうございました。
こういう風に見て貰えて嬉しい限りです。
これからも頑張っていきます。

ハマコウさん>>
ボート部がある高校のご出身なのですね!
聞けば大体の高校名は分かるので気になるところです。
ボート部の友人は濃いですねぇ~同じ苦しみを味わってるからでしょうか。 笑

おぉ!次郎さん>>
ありがとうございます!せっかくここまで続けたので
これからもなんらかで貢献できたら幸せですね。

センニンさん>>
コメントありがとうございます!
またぜひ覗きにきてくださいね!!

トモミさん>>
ありがとうございました!5年も経ちました。
あっという間に・・・w
これからも頑張っていきます^^
引き続き宜しくお願いします。

ma2ma2さん>>
最後にお会いできなくて残念でしたが、
安静にして下さってよかったと思っています。
またいつかお会いできると嬉しいです^^
ぜひ一緒に応援をお願いします^^

kinkinさん>>
ありがとうございました!
スイッチ押して仕事もがんばっていきます!!

まるたろうさん>>
毎年の朝日レガッタでの応援、ありがとうございました!
これからも宜しくお願い致します。

ぽちの輔 さん>>
ありがとうございました。
ラスト2年、お会いできて嬉しかったです!
3人で冬のトレーニングを頑張ってくれると思います。
来年ニューフェイスの登場が・・・あるかも^^

himanaoyajiさん>>
いつもいつも本当にありがとうございました!
中日本は古巣なのでまたぜひ応援に行きたいなと思っています。
またお会いできるのを楽しみにしています。

Rinkoさん>>
ありがとうございます!
私も寂しいです~~!!
またRinkoさんのブログへ遊びにいきたいと思います!!
これからもよろしくお願いします。

yakkoさん>>
ありがとうございました!
コメントからの応援にいつも力をもらっていました!

ちょろっとぶぅさん>>
ありがとうございます~
応援側で引き続きがんばりまーす!!

じゅんぺいさん>>
ありがとうございました。
次のステージでも活躍できるようにがんばります!
婚活応援もありがとうございます^^ 敢行します!笑

MINERVAさん>>
ありがとうございます。
まだまだ出来るのではと思いながら、
ここで区切りを付けることを決めました!
私が出来なかったことは後輩に託し、これからも
応援でサポートしていきたいと思います。

カトリーヌさん>>
ありがとうございます。
ここまで続けてこられてよかったです。
メッセージとても嬉しかったです^^

TaekoLovesParisさん>>
Taekoさん、有難いお言葉をどうもありがとうございました!
最後のレースを見に来てくれたことも、ずっと見守ってくださってとても嬉しいです。
私もTaekoさんのような素敵な女性になれるようにがんばります。

モボ さん>>
琵琶湖で、ブログでモボさんから頂くコメントには
いつも頑張ろうという気持ちにさせてもらいました。
これからもサポーターとして一緒に応援してください。
ありがとうございました。
by 今造ROWINGTEAM (2018-11-21 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。