SSブログ

今治工場-西条工場、道中日誌 [今治・東予]

こんにちは。
キャンタです。
本格的に冬のトレーニングが始まり、
日々筋肉痛に耐えながら、現場に向かってます。
これからも筋トレ頑張っていきたいです。


過去にも数々紹介されてきた今治造船西条工場
先日仕事で西条工場に向かいましたのでその道中の景色をご紹介します。
まずはカッター大会でもおなじみの今治城。
181206-4.jpg
江戸時代に藤堂高虎によって築城された城で、
築城当時お堀に海水を流し、海上から船の行き来をすることが可能だったようで、
海事都市今治らしい城です。
現在は船の行き来はできませんが、
お堀には海水が流れており、日本三大水城の一つになっています。
ちょうど地元の小学生のマラソン大会だったようで小学生が走っていました!
さらに車を走らせると、フェリーが見えてきました。
181206-1.jpg
愛媛の東予港と大阪の大阪南港を結ぶオレンジフェリーです。
(https://www.orange-ferry.co.jp/)
181206-3.jpg
これは今年就航したばっかの「おれんじえひめ」です。
このフェリーの最大の特徴といえるのが、
客室が全室個室になってるとのこと!
従来の大部屋雑魚寝のイメージがあるフェリーですが、
個室というのは魅力的ですよね!
さらに自転車を分解せずに客室に乗せることができるというので、
サイクリストには便利なサービスですよね。
オレンジフェリーではちょうど今日新たな新造船が就航しました!
ぼくもいつか優雅な船旅をしてみたいですね。
そうこうしているうちに西条工場へ到着。
181206-2.jpg
大きなクレーンが出迎えてくれます。
西条工場に来るといつもこのクレーンの写真を撮ってしまいます。
造船のスケールの大きさを改めて実感しました。

今回はちょっぴり今治・西条の観光ガイドみたいになりましたね笑
愛媛に来た際はぜひ見に行ってみてください!

nice!(67)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 67

コメント 3

とまと

綺麗なところや見どころが多い、良いところですね!
by とまと (2018-12-06 18:17) 

himanaoyaji

四国は見どころいっぱい有りますからね、チャンスあれば行きたいです。(^_-)-----✨
by himanaoyaji (2018-12-07 05:45) 

黒星払拭隊72

西条工場は分業化が進んでますね!設備の新旧はあるでしょうが、他工場もその方向なのでしょうか?
by 黒星払拭隊72 (2019-09-24 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。