SSブログ

今治造船-広島工場へ [造船業]

こんにちは、オカベンです[晴れ]

2月も終わりを向かえ、
春の陽気を感じることが増えましたね[かわいい]

オハは、花粉症が辛いといっていましたが、
杉の木がたくさんある玉川ダムでボートを漕いでも
ノーダメージですので、春はとても好きですね[手(チョキ)]

さて、今日は、今治造船の広島工場に出張したお話し。
無題.png

今治造船グループは、瀬戸内海沿岸で3つの事業所、10ヶ所の造船所で
(※2018年4月から南日本造船が今治造船グループに加入で計10ヶ所となっています)
年間90隻ほどの船を建造しています[船]

僕は、安全管理チームという部署に所属しており、
今治工場内で働く人々が怪我したり、不安全な状態になることがないよう
パトロールをしています[目]

このように自分の工場をパトロールすることが基本ですが、
今治造船グループでは、各工場安全管理課の人が、
一つの工場に集結し、パトロール、点検を行うということをしています。

普段工場にずっといれば、マンネリ化して気付かなかったことに気付いたり、
安全作業をするための取組みで参考になることがあれば、
自分が勤める工場に持ち帰って、展開したりなど様々メリットがあります。

そして今回訪問したのが、広島工場でした[ぴかぴか(新しい)]
今治工場の船は全長210mほどの船を建造しているのに対し、
広島工場では、全長365mほどの船を建造しており、かなり大きなブロックがあります[exclamation×2]
IMG_0227.jpg

そんな大きなブロック圧倒されつつ、工場内をパトロールし、
やはり参考になる安全対策を発見し、一緒に働く人と共有しました[ひらめき]

今回の出張では良い収穫ができたと思います[手(グー)]

byオカベン

nice!(89)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 89

コメント 3

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2019-02-25 20:04) 

とまと

点検お疲れ様でした~
by とまと (2019-02-25 23:50) 

himanaoyaji

全長365mの船、チョト想像できないです。(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2019-02-26 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。