SSブログ

練習前の・・・ [ボート競技]

こんにちは。

ここ2週間ほど・・・
練習前にやっつけなければならないのが。。


陸に乗りあがっている桟橋(ボートを出すところ)を水面に浮かす作業です。IMG_2304.JPG


ここで小学生の頃に勉強した「てこの原理」が大活用!

2人.jpg
1.長めの鉄の棒を用意
2.大きめのブロックで棒を桟橋の下へ埋め込み、支点を定めます
3.力点で桟橋を操り、水面へ。

IMG_2314.JPG

この作業を何度か行い。。桟橋が水面へ浮かんだら


足を洗って練習スタートです。

IMG_2316.JPG

泥に足をつけて、童心に返った気分です[犬]

IMG_2317.JPG
この作業を一日怠ってしまうと、
桟橋が完全に陸へ乗りあがり、船が出せなくなってしまいます。


昨年この時期の貯水率は約90%近くありましたが、現在60%程。
水あってのボート競技。
さて、今日の玉川はどうなっているのでしょうか。

IMG_2315.JPG

オハ

nice!(45)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 3

himanaoyaji

雨、必要なところに降らずにもういらないと言うところに降り続く、
自然には勝てないですからね、(泣)
by himanaoyaji (2019-07-02 06:32) 

とまと

地味ですが大事な作業ですね^^
by とまと (2019-07-02 13:21) 

トモミ

四国、ようやく梅雨入りしましたね!この分だと大丈夫?災害さえなければいいのですが…

by トモミ (2019-07-02 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。