SSブログ

本社・今治工場消防訓練開催!! [造船業]

こんにちは!オカベンです[晴れ]

朝晩、寒くなり
布団から出たくなくなる
季節になりましたね[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は、今治工場で開催した
消防訓練のお話…。

わたくし、オカベンは、安全管理チームに
配属され、早5年。

年に一回の消防訓練も5回目となりました。
今回も全ての準備、段取り、進行も
任せて頂きました[ぴかぴか(新しい)]

DSCN2056.JPG

僕が主に担当したのは、
火災が発生し、避難の際に大切なこと
初期消火の重要性、簡易担架の使用方法などを
説明を行いました[手(グー)]

DSCN2067.JPG

火災の際には、一番怖いのは「煙」です。
火災で発生した煙は、真っ黒で周りが見えなくなります。
そして、熱気を帯びた煙を吸うと、気管を熱傷します。
もちろん、一酸化炭素で中毒を引き起こします。

もし、自分がいる建物でもし火災が発生した場合、
ここから逃げよう、と考えておくことも大事です[ひらめき]

また初めて行く場所でも、避難経路の確認は大切です
出張でビジネスホテルに泊まるときなどは、
特に大切だと感じます[exclamation×2]

また、火災を起さないようにすることも大事です。
皆さんもご家庭のコンセントまわりのホコリの掃除や、
これから使用するヒーターなどは、一度燃えるものがない
屋外で試してから使用するなどの対策をとってみてください。

byオカベン

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 32

コメント 2

じゅんぺい

首里城の件があったばかりなので…本当に火災は怖いです。
万が一に備えての日ごろの訓練も大切ですね!!
by じゅんぺい (2019-11-04 16:49) 

黒星払拭隊72

そこにカラテ家のハマダさんて、いらっしゃいますよね!?
by 黒星払拭隊72 (2019-11-11 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。