SSブログ

自転車大好きっ子 大集合 in なみかた! [今治・東予]

皆さんこんにちは!
実家に新米がたくさん入ってきて食欲の秋を感じているコーです!

今回は、コーが個人的に交流のあるボランティア活動についてです。

高校生の時から交流のある「NPO法人シクロツーリズムしまなみ」さんが主催する
「しまなみランニングバイク選手権第8回大会」のサポートとして大会に参加しました。
大会表紙.jpg
ちなみに「シクロツーリズムしまなみ」は県下で活動する団体で、
自転車を活用した地域活性化のイベントなどを企画・運営している団体です。
この中には、タンデム自転車(二人乗り自転車)で世界一周を夫婦で成し遂げた方も
おり、自転車活動のスペシャリストが集まっている団体です!
http://www.cyclo-shimanami.com/


ランニングバイクとは、ペダルのない自転車で地面を足でけって進む自転車で、
幼少期に乗るとバランス感覚も鍛えられるということで、近年国内で大流行しています。
今回はその公式大会で、県内外の2歳~5歳児の約200名が参加しました。
コースもシクロさんの手作りオリジナルコースで、各障害物を設置し
子供たちはそれをよけながら進んでいきます。


前日に丸一日かけて準備を行い、
当日、ゴール担当としてお手伝いしました。
191111-1.jpg
障害物を華麗によけて走る子供たちや、マイペースに走る子、
コケても泣かずに走る子、大泣きしながらゴールする子
お子さんの活躍をビデオに収めるためコース脇を全力で走る親御さんなど
大会は大盛況に終わりました。

大会終了後、片付けを行いシクロスタッフ特製のご飯を頂きました。
191111-3.jpg
子供たちの元気パワーやシクロスタッフの温かさを分けてもらい、
残り少ない日々も元気に過ごせそうな気がするコーなのでした。


11月23日(土)「新来島どっく感謝祭(大西工場)」にてシクロ主催のラ
ンニングバイク体験ブースが出展されます!ランニングバイクを持っていなくても
無料で貸し出しを行っているのでぜひお越しください。
対象は2~5歳児となります。

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 2

黒星払拭隊72

千曲川ボラ行ってきました!FC今治ユニ#12着ていったら、松本山雅サポから岡田さんの命令ですか?だってよw
by 黒星払拭隊72 (2019-11-11 14:28) 

トモミ

可愛いですね!!

by トモミ (2019-11-15 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。