SSブログ

コーの仕事日記 第1弾 初仕事! [造船業]

皆さんこんにちは!
寒くなり鍋が一段とおいしく感じる季節で、食欲が秋より増しているコーです!

今回はコーの初仕事についてです!
内容は、工場外作業建屋の門下部レールの改修工事です。
レールが老朽化により損傷し、門自体が動きづらい状況にあったため
レールの取り換えと周辺の補強を行いました。


今治工場は工場外にも加工場が存在するため、
周辺住民に迷惑をかけないよう工事を管理していきます。

作業は既存のレールを外注業者さんが取り除くことから始まります。
191201-2.jpg
既存のコンクリをはつり、杭を打ち新たなレールを設置し杭と溶接します。
191201-3.jpg
その溶接が、適切に行われ溶接漏れなどがないかをコーがチェックします。
191201-1.jpg

その後、コンクリートを打設し乾くまで鉄板で養生して乾いたら工事完了です。

工事期間は3日。養生期間は1週間と短い工事でしたが、
事故なく無事完了して安心しました。


今回は周辺道路の安全確認や設計図通りのものができているかチェックすることが主な役割でしたが、

最終的には、外注業者さんとの事前打ち合わせや、見積、発注、現場監視なども行わなければなりません。

1人前になるのは時間が掛かりそうだと感じるコーなのでした。

nice!(37)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 37

コメント 1

黒星払拭隊72

人を愛して 人はこころひらき傷ついて すきま風 知るだろ♪
by 黒星払拭隊72 (2019-12-02 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。