SSブログ

空気呼吸器講習 [造船業]

こんにちは。
キャンタです。
インフルエンザという単語がちらほら聞くようになった今日この頃、
手洗い・うがいをやって、しっかりと予防をしていきたいものの、
冬の冷たい水道水は手を水につけるのを躊躇してしまいます。
年末に体調を崩さないように気をつけていきたいですね。

今回は空気呼吸器の講習会について。
191213-3.jpg
空気呼吸器は救助に行く際、煙などで呼吸が困難になる場合に使用します。
万が一の事故に備えて、オカベン講師のもと、講習会を受けてきました。
191213-1.jpg
ボンベを担いで、マスクを被ればいいと思いがちですが、
着用順序を間違えると、マスクの中で息ができなくなるので、
正しい着用方法を身に付ける必要があります。
191213-2.jpg
(目つきの悪さは気にしないでください[ふらふら])
初の空気呼吸器でしたが、着用してみると視界も少し狭まり、
普段呼吸に比べ、息のしづらさを感じ、消防隊員の大変さを少し理解しました。
AEDもそうですが日頃から救助のための器材がどこにおいてあるかを把握することが大事です。
万が一の状況に陥った場合、迅速な対応ができるように考えながら過ごしたいですね。

nice!(68)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 68

コメント 3

黒星払拭隊72

PSC逮捕しちゃうぞ!
by 黒星払拭隊72 (2019-12-13 18:37) 

himanaoyaji

日頃の準備が大切なんですよね、AEDはチャンスあれば講習受けてみたいです。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2019-12-14 06:17) 

旅爺さん

訓練は大変ですがも~いくつ寝ると~お正月~♬ そんな時期になってきましたね。その前のクリスマスもサンタになって楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2019-12-16 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。