SSブログ

しまなみサイクリング [今治・東予]

こんにちは。
今年も残り2週間足らずとなりましたね。
個人的には、早くお正月来ないかな~といった気分です。
とても待ち遠しいです。

今日は、今治といえば。。。
しまなみサイクリング!と言われるほどになった、
そう。それについてです

自転車.jpg

目的地は広島県尾道市瀬戸田 耕三寺/未来心の丘(生口島)
~往復約80キロの旅~

オカベン、コーは自前のロードバイク、
私はサンライズ糸山でレンタサイクル:1日1100円(クロスバイク)をし、
今治サイクリングターミナルを出発。

20kmほど行った伯方S・Cパークマリンオアシス道の駅で少し休憩

伯方.jpg
また漕ぎ続け、片道約2時間半ほどで目的地に到着です。
耕三寺は耕三寺耕三が亡くなった母の冥福を祈り建てたお寺(菩提寺)だそうです。
このことから「母の寺」とも言われているそう。

入口.jpg

中国にいるような、台湾にいるような独特の雰囲気があります。


耕三寺.jpg

↑もみじと建物の色がマッチして風情あふれます

この耕三寺を抜けるとあるのが未来心の丘。

未来心の丘.jpg
ここは打って変わってイタリアに来た気分。
イタリアに行ったことはないのですが...

♡.jpg

デートスポットです!!

中にあるカフェ・クオーレ―でTea timeをし、

カフェクオーレ.jpg


耕三寺の前にある有名なたこ料理屋さん「ちどり」で昼ご飯タイム。

ちどり.jpg
このお店、TV番組:もしもツアーズや旅サラダなど多くのメディアに取り上げられており、有名人のサインが壁一面に飾られていました。

人気店なだけあり、ご飯は絶品です。

ちどり料理.jpg

ご飯を食べてお腹も心も満たされたところで、身体に刺激を入れていきます。
今治に向かって出発。

自転車通のコーが
多々羅しまなみ公園にサイクリストの聖地碑があるというので記念撮影に立ち寄りました。

記念碑.jpg
ここで事件が勃発。
「携帯が無い」byコー
さきほどのちどりに忘れてきたそうで、10km戻るはめになりました。


そのため、オカベンと私はそのまま今治方面へ、コーは尾道方面へ、
別れを告げ、ゴールでの再開を約束しました。

各道の駅には、自転車をかけられるちょっとした人型立体アートがあります。

自転車アート.jpg

道中にはグループ会社しまなみ造船もありますので、
サイクリングをされる方は注目スポットです!

しまなみ.jpg

帰りも約2時間半かけて今治へ戻り、約20分程遅れてコー(+20km)も無事到着。

橋ごとにアップダウンがきついところもありますが、海沿いを走ることができるため、
爽快感を味わえ、上り坂の途中では、おじいちゃんに木の上から応援され、
美味しいグルメスポット、観光スポットもたくさんあるので、おすすめです!


身体の疲労感と共に、心はとっても満たされました

次回は、今治~尾道往復に挑戦するぞ[犬][晴れ]!!


オハ

nice!(135)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 135

コメント 5

トモミ

耕三寺、大学在学中に同級生3人で行ったことがアリます。正直、キワモノ感満載でしたけど(笑)!

by トモミ (2019-12-21 14:04) 

ぽちの輔

電動自転車で走ってみたいです。
充電器も持っていって
途中の道の駅で充電させてもらえば
完走できそう(爆)
by ぽちの輔 (2019-12-22 07:47) 

我流麺童

行ってみたいな~。海を見ながらの"しまなみサイクリング"最高ですね!
by 我流麺童 (2019-12-22 17:04) 

ちょろっとぶぅ

あぁ~、ここ!ちょろも行ってみたいとこぉ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-12-23 15:22) 

みうさぎ

木の上から応援されたら
頑張らずには居られませんねっ
声援嬉しい~
by みうさぎ (2019-12-24 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。