SSブログ

ケミカルタンカー見学 [造船業]

こんにちは。
ケミカルタンカーの見学に行ってきました。
(→硫酸、アルコールなどの液化化学製品を運ぶタンカー)

この仕様の船の見学は初めて[モバQ]

様々な化学品を一隻に積み合わせるため、
貨物同士の混入、汚染を防ぐために、タンクが区分けされており、それぞれに対し、ポンプ・配管が組まれているそう。

そのため、甲板上にも複雑な配管がされています。
配管.jpg

→パイプの先が赤・水色・黄色・緑・オレンジ・紫
液体を放出するパイプの先は色分けがされており、貨物の区別がしやすいように工夫されています。

パイプ .jpg
液体を放出する際に、ホースを取り付けるためにクレーンも設置されています。
クレーン.jpg


こんなところにも工夫!
滑り止め。

滑り止め0.jpg


危険物も運搬するため、船のあらゆるところにひと手間、一工夫がなされていました。

オハ

nice!(57)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 57

コメント 1

トモミ

すごいです、普通、こんな船、乗れませんモノね!

by トモミ (2020-03-14 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。