SSブログ

コーの愛車整備♪ [ボート競技]

皆さんこんにちは!
梅雨入りしてジメジメした日が続いていますね[小雨][小雨][ふらふら]
雨が降っている日は、自転車も乗れない日が続きます[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな日こそ……
自転車メンテナンスの日だ~[exclamation×2]

っというわけで今回は自転車整備(フェニックス号)記録をお届け[るんるん]
フェニックス.JPG

自転車(ロードバイク)は乗っていると、砂ぼこりやブレーキのカスなどが
いろいろなところに付着します。
清掃前(車体全容).JPG
洗浄前(リア装着).JPG洗浄前(ホイール).JPG
そうしたごみを定期的に取り除くことにより、
部品の不具合などを防ぎ、快適に乗ることが出来ます。
清掃きっと.JPG
(洗浄スプレー類)
整備キット.JPG
(自転車整備キット)


それでは整備開始[るんるん][るんるん]
まずはチェーンをのけて「超音波洗浄機」で
細かい汚れまで取り除きます
清掃前(チェーン).JPG
このチェーンの色を覚えていてください

洗浄中(チェーン).JPG
1分ほどで水が真っ黒になります[がく~(落胆した顔)]

洗浄後(チェーン).JPG
5回ほど繰り返すと、キレイになりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

次に、後ろのギアをキレイにします[パンチ]
DSC_3023.JPG
まず最初に、大まかな汚れを取ります

DSC_3025.JPG
次にホイールからギアを外します

DSC_3028.JPG
超音波洗浄に入れて洗浄します

DSC_3026.JPG
水分を取り除き……

DSC_3029.JPG
再度、ギアをはめたら完了です[exclamation]
とてもキレイになりました[ぴかぴか(新しい)]
その他細かい部品も、拭き掃除などを行います[ダッシュ(走り出すさま)]

次は車体清掃
清掃用の泡で車体やホイールをふき取ります
DSC_3027.JPG

HORIZON_0001_BURST20200505091705124_COVER.JPG
車体もホイールもきれいになりました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

最後に、チェーンなどを装着して、注油をすれば完了です[exclamation×2]
HORIZON_0001_BURST20200505102810430_COVER.JPGHORIZON_0001_BURST20200505102804848_COVER.JPG


ちなみにキレイにして取付するまでに3時間かかりました

梅雨が明けコロナ騒動が収まれば、
しまなみ海道などロングライドをしていきたいですね!
記念碑.jpg

byコー

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 34

コメント 2

himanaoyaji

さすが、やる事が違いますね、ここまでやるんだ〜〜、
私のクロスバイク先日パンクしました、チューブ古くなってたのもあったので交換しましたが2時間もかかってしまいましたよ。(-_-;)。
by himanaoyaji (2020-06-27 07:08) 

トモミ

何故か私のブログ交友関係には自転車乗りの方が多いです(笑)。

by トモミ (2020-06-27 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。