SSブログ

オフシーズンのトレーニング [ボート競技]

オフシーズンが始まり早1か月あまり。
変わったことといえば、少し厚着をするようになりました。
早朝には10℃以下になって、長袖が手放せなくなり、冬の訪れを感じます。

オフシーズン中は日中の時間帯が短く、
かつ冬は天候が荒れやすいので乗艇ができる日が少なくなります。
ということでエルゴメーターで練習がメインになりますが、
201113-5.jpg
これがしんどい…。
一言で簡潔に言うと地獄…。
時には気分転換で別のトレーニングをしたいところ。

よくやっているのがロードバイクでのトレーニング。
201113-4.jpg
持久力を鍛える、発揮される筋肉が似ているという理由でよく取り入れられています。
あとはクロスカントリー。
201113-2.jpg
(想像・・・)
効果的に持久力と筋力がつくという話。
日本代表合宿でも取り入れられています。
果たしてスキーをしたことがない私でもできるのか。
雪が少ない愛媛ではできないため、なかなか手が出せないでいます。

そして今回やってみたのがスイミング。
水中での運動は消費エネルギーも多く、怪我もしにくいので
安心して運動ができます。
久々に泳ぐと、純粋に楽しい、無心になれる、ボートと似たところもある、
と選手それぞれでいろいろな感想が聞けました。
約1時間で2.5キロほど泳ぎましたが、慣れない我々にはこれが限界…。
1日に1万メートル以上も泳ぐらしい水泳選手はすごいなぁと、
201113-1.jpg
開いた口が閉まらない今日この頃でした。

キャンタ

nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 1

トモミ

いずれにしろ、運動漬けの毎日ですね(笑)、頑張れぇ~!!

by トモミ (2020-11-13 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。