SSブログ

食べ物の豆知識~第1弾~ [ボート競技]

皆さんこんにちは ハルです[かわいい]
日に日に暑さが増してきましたが、夏バテしていませんか?


前回はニノによる国体四国ブロックの紹でした!
いよいよレースは明日(7/18)です!!

今日は「食べ物の豆知識~第1弾~」として
暑い夏に旬をむかえる「きゅうり」をピックアップ!

今治造船ボート部が大変お世話になっている豊明ファームさんから
会社宛てにたくさんのお野菜を送っていただきました。

最近私は酢の物にはまっているので、きゅうりを頂きました~~

ということで、きゅうりについての豆知識をご紹介!
成分の90%以上が水分のきゅうり。
数種類のビタミンやミネラルが含まれています!
特にカリウムが多く含まれており、体を冷やしたり排尿を多くしたり、
余分な塩分を排出したりしてくれます。
一方で、汗をかいて渇きが激しいときに渇きを抑えて
体内を潤す働きもあるそうです。

ボート部は外での活動が多く、たくさん汗をかくので
是非取り入れていきたいですね。
酢の物で一緒に入れたいオススメの食べ物は、
わかめ、タコです!

わかめにはカルシウム、タコにはタンパク質…
お酢と合わせると吸収率が上がったり、食欲増進につながったり、
良い効果が得られますね!
2021.7.jpg
定番ともいわれる組み合わせには深いわけがありそうです。
書きたりないのでまたの機会に続編を載せたいと思います!
気になる食べ物などあればコメント頂ければと思います。
それでは今回はここまで。

次回のブログは・・・
キャンタさんが四国ブロックの結果を報告してくれます!!(ドキドキ)

ハル


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 34

コメント 2

iko4wd

コーさん、ニノさんともに国体参加が決まったようで、おめでとうございます。
by iko4wd (2021-07-19 00:11) 

トモミ

おめでとうございます!!
by トモミ (2021-07-20 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。