SSブログ

本社・今治工場の自衛消防隊による消防訓練 [造船業]

こんにちは!オカベンです[晴れ]

コーが紹介したチーズケーキ、美味しそうでしたね…[黒ハート]
もうすぐ、私、29歳の誕生日を迎えるので
楽しみにしておきたいと思います(笑)

オカベン、毎度おなじみの消防訓練のお話。

今治造船本社・今治工場では、年1回、
消防訓練を行っています[ぴかぴか(新しい)]

私も入社7年目、安全管理チームに所属しているので、
消防訓練の準備、運営するのも6回目となりました[exclamation×2]

訓練内容も定着してくる中で、何か新しい取組みを、
そして有事の際に機能する訓練にする為に、

今回は、今治消防本部の予防課の方々にお越し頂き、
プロ目線からの指導を頂きました[わーい(嬉しい顔)]
DSCN7602.JPG
今治造船の本社・今治工場では、
昭和のはじめに製造されたであろう、NISSANのSAFARIの
消防車で訓練を行っています[晴れ]
IMG_2020.JPG
まだまだ、現役で動いています。
来てくださった消防士の方も、驚きの古さでしたが、
日々のメンテナンスが功を奏し、今年もしっかり、
放水することができました[手(グー)]
IMG_2024.JPG
大切に使ってずっと現役で動いて貰いたいですね。

消防士から直接指導を受けることで、
いつも以上に緊張感を持って訓練をすることができました。

放水時の圧力の数値、放水時の姿勢など、
消防士の方から、直接指導頂くことで、有益な訓練になったと思います。

また、事務所など建物についている屋内消火栓からの消火訓練を
行ってみては?とのアドバイスも頂きました[わーい(嬉しい顔)]

工場内の火災をイメージした訓練でしたが、
とても良いアドバイスを頂きました。

7年目ともなると、訓練内容の考え方が、凝り固まっていましたが、
解放された気がします…。

ボート競技でも一緒ですよね…。
競技歴14年目、練習の仕方、レースへの挑み方など考え方、
凝り固まっていないか、もう一度立ち止まって考える時間、
全く普段関わりのない人からのアドバイスを貰う時間などが
あっても良いのかなと思いました。

少し脱線しましたが、
火災にならないようにすることが第一ですが、
もし万が一火災が発生した際には、しっかり機能するよう、
より良い訓練にしていきたいと思います[かわいい]

次回の記事は、キャンタによる、
第99回全日本選手権@埼玉県戸田ボートコースのお知らせです[わーい(嬉しい顔)]

byオカベン


nice!(30)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 1

トモミ

「火」の邪悪そうな表情が好き(笑)!

by トモミ (2021-10-19 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。