SSブログ

コースタルローイングって知ってる!? [ボート競技]

皆さんこんにちは!ハルです[かわいい]

前回のコーの記事びっくりですね!!
私はまだ出会ったことはないですが・・・(記事はこちら[ひらめき]

今回は海でのボートレースについての紹介です!
昨年、今治西高の女子選手がポルトガルで行われた世界大会に出場し
世界第2位という素晴らしい結果を残したアレ!!

そう、コースタルローイングです![ひらめき]

コースタルローイングは2000年代に誕生したスポーツで、
海岸や湖や川など(オープンウォーター)で行うのが特徴です。
ヨーロッパを中心に人気が高まり、競技人口も急激に増えているようです!

艇の構造もコースタル特有!
波が高いラフなコンディションでも安定して漕げるように船体の幅は広く
船尾は中に入った水が即放出できるような形になっています。
2028年開催予定のロサンゼルスオリンピックで正式採用されることが
期待されています!!!

レース形式は、全長4~6㎞の長距離を漕ぐコースタルローイング
砂浜ダッシュ+海上500mを組み合わせビーチスプリントローイング
の2種類があります!

なんと今治の鴨池海岸でもビーチスプリントのレースがあります!![パンチ]
1.jpg
今年は6月10日~12日に開催予定です。

この今治大会に出場したことのあるボート部OBのベッピィ
臨場感あふれる写真を提供してくれました!![目][目]

[ぴかぴか(新しい)]艇へ砂浜ダッシュ+250m沖へ全力漕
(沖のブイでターン)250m岸へ全力漕+ゴールへ砂浜ダッシュ![ぴかぴか(新しい)]
2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg

全力で挑む選手を間近で応援できます!
5月1日までが申し込み期間となっているので、気になる方は要チェック!
7.jpg

次回はキャンタのブログですよ~[わーい(嬉しい顔)]
お楽しみに[かわいい]

ハル

nice!(35)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 1

トモミ

コースタル、聞き慣れない言葉ですが要は「コースト(海岸)の」ってことですね!


by トモミ (2022-03-01 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。