SSブログ

えひめのお米 [愛媛]

こんにちは。
キャンタです。
安全週間のスローガンは「安全は 急がず焦らず怠らず」です。
常に余裕をもって行動することが大事かなと思います。
今年も怪我無く過ごしたいです。

今年も田植えの季節がやってまいりましたのでお米の話題を。
全日本選手権が5月ということもあり、参加は難しいと思ってましたが、
日程がちょうど大会が終わった後だったので、いざ田植えに参加してきました。
IMG-9726.jpg
天気がよく順調に田植えを進ませることができました。
今回も田植え機に乗って植えていきましたが、
昨年よりうまくなっていると高評価をもらいました。
IMG-9762.JPG

さて皆さんご存知とは思いますが、お米にもいろいろ品種があり、
味や粒の大きさなどそれぞれに特徴があります。
有名なものでコシヒカリやあきたこまち、ゆめぴりかなどあります。
その中で愛媛県で新しいブランド米として生まれたのが「ひめの凜」です。

見た目も大粒で美しく、しっかりとした噛みごたえがあり、
ほのかな甘みのある味がどの料理にもあうお米になっています。
このお米、なんと16年の歳月をかけて開発したお米で、
おいしさだけでなく「夏の暑さに強い」、「収穫量が多い」といった農家にもやさしいお米です。
愛媛にはミカンや新鮮な魚介類とおいしいものはたくさんありますが、

この「ひめの凜」も食べてみてもらいたいですね。

興味がある方はJA全農えひめのHPを見てみてください。
https://www.zennoh.or.jp/eh/special/himenorin/

次回は県庁訪問について~




nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 1

tochi

お米の品種改良には時間が掛かるようですね
それ以上に、農家の担え手がいなくて農家の方も大変だと思います
お手伝いして大変助かっているでしょうね
田植え機、農業機械も自動化が進みGPS搭載の無人運転化が進んでいます
いい田植え機をご使用で・・
by tochi (2022-06-14 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。