SSブログ

2012年ロンドンオリンピック迫る!! [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。
毎日すっきりしない天気が続いていますね。梅雨明けが待ち遠しいです。

さて、最近はメディアでいよいよ開幕が近づいてきたロンドン五輪に関連するニュースが
たくさん取り上げられています。現地ではお祭ムードに包まれているようですね。

僕も今からワクワクしていて、大会期間中は眠れない日々が続きそうです[わーい(嬉しい顔)](笑)
ところで皆さんが注目される競技は何ですか?[ぴかぴか(新しい)]

僕はやっぱり水泳の北島選手、なでしこJAPANなどなど・・・
そして、何よりボート競技です。
・・・皆さんはボート競技も五輪種目であることをご存知でしたか??

日本がボート競技へ初参加したのは第9回アムステルダム大会でした。
現在は2000mの距離でレースを行うのですが、それが決定したのは
第25回バルセロナ大会からで、この距離に決定するまでに4回もの変更があったようです。
ボート競技に女子種目が加わったのは、第21回モントリオール大会から。

日本の戦績はというと第23回ロサンゼルス大会でかじ付きフォア(当時の種目)で8位、
第27回シドニー大会、第28回アテネ大会で男子軽量級ダブルスカルの6位入賞などがあります。

今大会にはアジア予選で優勝した男子軽量級ダブルスカル、女子軽量級ダブルスカル、
女子シングルスカルの3種目で出場していますので、
皆さん、日本のボート競技への応援もよろしくお願いします!![グッド(上向き矢印)]

さて、実はボート競技の発祥の地はロンドン!!
競技の発祥の地での大会という事で代表選手にも特別な想いがあるようです。
日本ではマイナーなボート競技ですが、本場の欧州ではかなり人気のスポーツ!!
ロンドン五輪の会場では大変な盛り上がりが期待できそうですね。

ちなみに、ロンドン五輪の男子ダブルスカル日本代表は
我らが愛媛県出身の武田大作選手と、浦和重選手。
武田選手は今大会でなんと五輪5度目の出場となります。
また女子シングルスカルでは榊原春奈さん(18)が、日本勢として初めて出場。[ぴかぴか(新しい)]

武田大作選手と.jpg
武田選手と一緒に写るキャプとシノさん↑
先日、松山市で行われた愛媛県出身の日本代表選手の壮行会には
今治造船ボート部より、シノさんとキャプが出席しましたが
代表となった選手の方々には持てるすべての力を発揮して、
オリンピックを最高の舞台にしてほしいです!![手(グー)]

最後に、私たち今治造船ボート部の今の目標は9月の全日本選手権で表彰台に上ること!!
五輪選手の目標に比べれば小さいものですが、私たちも精一杯がんばりますので
引き続き応援よろしくお願いします。

by イデケン


nice!(364)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ