SSブログ

毎年恒例!!今治市民カッター大会!! [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。
朝夕の風には秋の気配が感じられるようになりましたが、日中はまだまだ残暑厳しいですね。
皆様はいかがお過ごしですか?

最近の私たちと言えば、早朝にボートを漕ぎ、日中は仕事をして、
夕方にカッターの練習をするというハードな日々を送っていました。

それもこれもすべてはカッター大会に参加し、上位入賞するため!!

ということで、今年も夏の今治市の恒例イベント
今治市民カッター競技大会』に参加してきました。

大会は8月26日(日)に今治城吹上公園で開催され、
市内の愛好家27チーム162人の選手が自慢のオールさばきを見せてくれました。
ところでカッターというのは・・・☆(※過去記事リンク)

今治造船からはボート部中心のAチーム、
新入社員を集めたBチーム、テラン?大御所??重鎮???
社内の偉い人たちを集めたCチームのチームに分かれて出場!![ぴかぴか(新しい)]

それぞれが上位入賞を目指して、みんなで声を出し合い、
オールと動きを合わせて全力を出し切りました。

IMG_6357.JPG
中には日頃の運動不足がたたり、筋肉が悲鳴をあげ、
自身も悲鳴をあげている人もいたり・・・(笑)と、悲喜交々ではありましたが、
それでも社内の親睦と地域活性化を目的としたカッター大会は大盛況のうちに終わりました。

結果ですが、今治造船はボート部を中心としたAチームが5位と、
決して満足いくものないですが、(出るからには勝たねば!!)
漕いでいる時の一体感やゴールした後の充実感はなかなかのもの。

IMG_6474.JPG
さらに試合後の打ち上げでは、「見事なオール捌き」もとい「見事なジョッキ捌き[ビール]」で、
試合以上の一体感を醸し出し充実の一日となりました[わーい(嬉しい顔)](笑)

IMG_6485.JPG
おんまくボート教室、カッター大会とイベント盛り通しで、
ボート部にとっては一年でもっとも繁忙期となる「8月」はこれにて終了。

9月の全日本選手権が間近ですので、ここでもう一度気を引き締め直して、
練習に追い込みをかけていきます。

今週末は芦田川で強化合宿!気合入れなおします!!!!![パンチ]

by イデケン


nice!(330)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子バスケットボールチーム 今治オレンジブロッサム! [愛媛]

こんにちわ!キャプです。

8月も残すところあとわずか、暦の上では「処暑」。
処暑を過ぎると、暑さもひと段落して涼しくなると言われますが、
2012年の夏は9月上旬頃まで続くという予報も出ていたりと、
いつも以上に体力維持に気を遣う夏となっています。

さて、今日は地元今治の社会人女子バスケットボールチームのご紹介。
チーム名は愛媛のチームらしく「みかん」をその名に取りいれた、
その名も「今治オレンジブロッサム」。

愛媛県今治市に本拠地を構える同チームは、
「地域と共に」を活動のテーマとし、スポーツを通じて、地域貢献しようという
治造船ボート部でもテーマに掲げている活動を展開しています。 
また、今治造船としてもユニフォームの提供等で活動をサポートしています。

女子チームだけに、可愛らしいキャラクターが、

また、マスコットキャラクターは愛媛県出身の漫画家「能田達規」先生の作。
愛媛の県花である「みかんの花」をモチーフに擬人化させたマスコットです。 


ユニフォームもオレンジ色です。
また、今治オレンジブロッサムの選手には、今治造船の女性社員が2名所属しており
地域のチームであり、また同じ職場の同僚が、チームに参加していることから
試合の有る時には、社内でも応援部隊が編成されているほど。

ボート競技とはまた違う観戦の楽しみ方があるようですが
毎年、関東方面でも社会人選手権等の遠征試合が組まれているようです。

我々ボート部も負けてはいられませんね。

 

オレンジブロッサムの選手たち。
今治オレンジブロッサムも私たち今治造船ボート部と同じく、
今年の9月末から行われるぎふ清流国体の本戦に出場が決定。

ぎふ清流国体中はこのボート部ブログでも、
今治オレンジブロッサムの試合結果を並行してご紹介したいと思いますので、
ブログをご覧の皆さまには今治造船ボート部の選手共々、
アツい応援をよろしくお願い致します!!

それぞれ競技は違いますが、お互いに敢闘し、
彼女たちにも勝利の女神が微笑んでくれると良いですね!

by キャプ


nice!(351)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習と雨乞い~ボート部員の夏休み~ [ボート競技]

ご安全に!!シノです。

猛暑が続いておりますが、お盆を過ぎた辺りから、
朝晩はちょっと凌ぎやすくなってきていますね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

今治造船ボート部員の盆休みはと言うと、墓参り以外は練習あるのみ![手(グー)]

平日の練習時間不足を補うべく、毎日漕ぎこんでおりました。
国内最大のボート競技大会となる、「全日本選手権」まで、一ヶ月を切ったこともあり、
練習に集中する日々が続いています。[どんっ(衝撃)]

といっても、暑さの厳しいこの時期。
どうしても練習中に集中力が途絶えがち。[ふらふら]

夏場は練習時間を「早朝」と「夕暮れ」の涼しい時間を選んで練習するようにしています。

もちろん、紫外線を浴びすぎないようにする為の工夫であったり、
熱中症対策であったりと身体への配慮でもあります!

ところで、練習後は、部員全員で玉川ダムの渇水対策の為、雨乞い。[雨]

お盆休み3.JPG
2012年は梅雨にたくさんの降雨があったので、渇水の心配は無いと思われたのですが、
梅雨明け以降の連日の日照り[晴れ]に、ダムの水位は日を追って下がっていき、
ボートを出す桟橋が干上がってしまう悲惨な事態になっています。

連日の猛暑と、練習疲れの影響か?水浴びの最中に、何故か?モデル撮影会が始まり、
良くも悪くもブログ用に素晴らしい写真を撮ることができました。[ぴかぴか(新しい)]

お盆休み2.JPG
まだまだ暑い日が続きますが、皆さま熱中症には気をつけて、お過ごし下さい。
秋の足音はすぐそこに聞こえてきていますよ。

byシノ


nice!(405)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今治国際ホテル SKY BEER HALL 2012 [今治・東予]


こんにちわ。 ベッピィです。[わーい(嬉しい顔)]
みなさん、8月に入ってから暑い日が続いていますが夏バテしていませんか?
私は、元気に仕事とトレーニングに励んでいます。
元気の秘密は、よく食べ、よく寝ること!![眠い(睡眠)]

栄養のあるものをしっかり食べて(ご飯はもちろん毎食1合半)
夜は9時半には寝ます。そして、朝は4時から起床で全力トレーニング!!
このサイクルの繰り返しが僕の元気の秘訣[手(チョキ)](笑)あと魚中心の食事をとることかな。

さて、あついあつぅ~いぃぃ この時期は、ビール[ビール]が美味しくなる季節ですよね!?
仕事が終わってからの冷えたビール!好きな人には、至福の時!!

ということで、今回は、今治国際ホテル SKY BEER HALL 2012 の紹介!!

スカイビアホール.jpg

我ら今治造船ボート部のスポンサー様であります今治国際ホテルでは、
4/21(土)~9/12(水)までSKY BEER HALLが開催されており、連日大賑わいです。
来島海峡の美しい景色を見ながら美味しい料理に舌鼓。最高です!!
と、宣伝しておきながら僕はまだ行けてません。泣泣泣 

後1カ月ですよー!!

営業時間は、17:30~21:30(ラスト入店は20:30)です。 
会場は、22Fで眺めは最高!!おんまく花火大会の折には
真上から花火を眺めながらビアホールを楽しむという贅沢もできます!

プランは、2時間飲み放題+「ホテルの特製」和洋中バイキングが
男性3800円、女性3400円で楽しめます。

特製ステーキはその場で焼いてくれます。
そして、以外に知られていないホテル特製の「カレー」これが結構いけます!!!
本当においしいです。あと、シェフ直伝の裏技が実はあるんです。
カレーにステーキをトッピング!すると、豪華ビーフカレーが出来上がります。
カレー好きなねねは毎回この裏技を発動しているんだとか。(笑)
皆さんも是非お試しあれ!

バイキング・・・
想像するだけでお腹がすいてきますね。
育ち盛り(?)の僕たちにはたまらない!!

キャプっ!!音頭をとってください!!ボート部みんなで行きましょう!![ぴかぴか(新しい)]
これは行くしかないーーーーー!!!!!!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

by ベッピィ


nice!(296)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今治市民の夏祭り「おんまく」 [今治・東予]

こんにちは、イデケンです。
暦の上では「立秋」。しかし、暑さはまだまだ続きそうです。

8月上旬~お盆頃にかけて全国各地で花火大会やお祭りが行われているようですね。
私たちの今治の夏を彩る今治市民のお祭り『おんまく』も今年で15回目。
今年は「今治港」開港90周年を記念して、8月4日(土)、5日(日)の2日間
今治市中心部で行われました。

今治の『おんまく』の3本柱でもある「踊り」「郷土芸能」「花火」を中心に
多彩なイベントを行い、まさに市民総参加のお祭りと言えます。


おんまくの1日目は踊りが注目です。
職場などで結成した踊り連の団体が、創意工夫をこらしたカラフルな衣装で参加。
力強くバチを打ちながら軽快な音楽に合わせ、体を動かす「ダンスバリサイ」(今治独特のダンス)と、
盆踊りの「木山・今治お祭り音頭」には今治市民の熱気がこもっています。

私たち今治造船ボート部は今年も「今治造船おんまくおどり隊」の一員として参加。
いつものオールからバチへと握り変え、軽やかなステップ??を披露しました。
2012-170.jpg

おんまく踊り.jpg

また、今治地方に伝わる芸能「継ぎ獅子」や「和太鼓」の競演など、たくさんのイベントが
お祭りを盛り上げています。

2日目も様々なイベントがあるのですが、やはり一番はおんまくのフィナーレを飾る花火大会!!
今年のテーマは「-明日へ-」。「尺玉100連発」など約9000発が未来に希望をこめて
打ち上げられ、今治の夜空が鮮やかに彩りました。
音と光の連続に「すごい!」「きれい!」・・・の感動的な1時間でした。


今治市民のお祭り「おんまく」とは、今治方言の「めちゃくちゃ」「いっぱい」「おもいっきり」と
いう意味で、毎年8月の第1土曜日、日曜日の2日間にかけて開催されています。
機会のある方は来年、ぜひ今治へお越しください。おんまく楽しめると思いますよ!!


by イデケン


nice!(263)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

真夏の今治、海水浴場でボート教室 [ボート競技]

ご安全に!!シノです。

夏も真っ盛り[晴れ]連日の猛暑に皆さんバテ気味ではありませんか?

そんな猛暑の中にあっても僕達今治造船ボート部は元気ハツラツ!
去る8月6日、NPO法人「今治しまなみスポーツクラブ」主催の
ボート教室が今治市鴨池海岸で夏休みの小学生対象に行われ、
今治造船ボート部もこの教室に参加してきました。

昨年のボート教室では教室の内容を高く評価頂き、昨年の参加者より
20名以上も増え、これまた元気な小学生約52人が参加してくれました。

教室は晴天に恵まれ、海も凪.jpg
当日は抜けるような青空で、まさに水上スポーツ日和 [晴れ] 
しまなみ海道の島嶼群に見守られ、いよいよ教室のスタートです。

ボート・水に親しみを持ってもらいやすいようにと、今回初めて海水浴場で開催。
子供たちには水着着用で順番に「ナックル」と呼ばれる、木製のボートに
乗艇してもらって自分たちの力で船を進める乗艇体験を行いました。

艇を前へ進めるには??.jpg
最初は漕ぎが合わず、なかなか前に進まなかった船も、今治造船ボート部の
部員たちが丁寧に指導、練習を重ねるにつれぐんぐん艇速が伸びはじめ、
子供たちも船を進める爽快感を体感してくれたようで「もっと漕ぎたい[exclamation×2]と、
ボート競技本来の楽しみに少し触れてもらうことが出来たかなと思います。

エルゴで乗艇のイメージを掴みます.jpg
乗艇の順番を待つ間にはエルゴメーターを使用して乗艇のイメージ練習、
ボート部員たちも一緒になっての海水浴。これらを通じて水上スポーツの楽しさや
水と触れ合う上での注意点を伝える事ができました。

参加者全員でパチリ.jpg
また、今年参加した児童の中には、2011年からのリピーターも数多く居て
去年楽しかったからまた来たっ[exclamation×2]」と、常連さん!?の声に嬉しさもひとしお。
こういったボート教室の開催は、ボート競技者としても競技普及の為にも
重要なイベントだと改めて感じさせられました。

来年の夏もまた・・.jpg
2017年の愛媛国体ボート競技は愛媛県今治市は玉川ダムでの開催が決まっています。
この、地元愛媛・今治で開催したボート教室体験者の中からボート競技を始め、
そして国体、果てはオリンピックで活躍するような選手が現れることを期待します。

by シノ

nice!(370)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロンドン五輪 ボート競技、最終戦へ [ボート競技]

こんにちは、ねねです((*´U`)ノ☆
ロンドンオリンピックの試合結果
毎朝ニュースで確認するのが、最近の楽しみです。
続々とメダルを日本代表選手が獲得していますね。
[ひらめき]

勝利を掴み取った選手も、惜しくも叶わなかった選手も、
皆さん本当に頑張っていて、感動しました\(^o^)/!
[ハートたち(複数ハート)]

ところで、ボート競技日本代表選手団結果はといいますと・・・

■男子軽量級ダブルスカル/武田大作(ダイキ)浦和重(NTT東日本)組
準決勝6着、Bファイナル(7~12位決定戦)に進出。

■女子軽量級ダブルスカル/岩本亜希子(アイリスオーヤマ)福本温子(明治安田生命)組
準決勝6着、Bファイナル(7~12位決定戦)に進出。

■女子シングルスカル/榊原春奈(早稲田大学)
準決勝、5着。19~24位決定戦へ。

ボート競技日本選手団、残念ながら決勝戦進出ならずでした。

武田大作選手は、今治造船ボート部とって同郷の先輩であり、
そして福本温子選手はボートを通じて出会ったねねの友達で、
そんな身近な存在である仲間たちが
世界で一生懸命戦っている姿をネット中継で応援するのは
とても感慨深いものがありました。

武田選手と.jpg.JPG
↑武田選手と今治造船ボート部ポスターをバックに。今治国際ホテルのロビーにて

福本温子.jpg.JPG

↑福本選手とはボートを通じて出会った、今や数少ない同期の現役選手です。
彼女と冗談を交し合うのがとっても楽しいです♪笑

最終戦は本日、8/4 (土)17:30~21:10に行なわれます。

最後まで諦めず、自分の納得いくパフォーマンスが出来ますように!
もちろん、最後まで愛媛から応援しています!頑張れ、日本!!!

がんばれ日本のボート選手!!

★ねね★


nice!(424)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ