~ハッチカバーってナニ??~ [造船業]
全員が表彰
されてうれしく思います![[るんるん]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/146.gif)
![[るんるん]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/146.gif)
また、サプライヤーである
![[ぴかぴか(新しい)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/150.gif)
![[るんるん]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/146.gif)
![[るんるん]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/146.gif)
また、サプライヤーである
大塚製薬さんのボディメンテの広報活動
も
積極的に行い、来場者の皆さんにもドリンクを
プレゼントし大変喜んでいただけました![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
さて、今回は船![[船]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/36.gif)
のお話、、、
船は荷物を運ぶために世界中を旅していますが
必ず天候が良いとは限りません![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/162.gif)
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/162.gif)
雨
だったり、嵐![[台風]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/6.gif)
![[雷]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/5.gif)
だったり、海水が甲板まで
押し寄せてくるときもあります![[ふらふら]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/144.gif)
そうしたとき、大切な積み荷が濡れてしまっては
商品になりません。
また、貨物庫内に水が入ってしまうと
船のバランスが崩れ、転覆する恐れもあります![[がく~(落胆した顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/142.gif)
そうしたことを防ぐために設けられる設備が
今回紹介する「ハッチカバー」です![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)

ハッチカバーは、コンテナ船やバルクキャリアに
設けられ、これが機能することにより
ホールド内に水が入ることを防ぎます![[パンチ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/153.gif)
![[映画]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/58.gif)
積極的に行い、来場者の皆さんにもドリンクを
プレゼントし大変喜んでいただけました
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
さて、今回は船
![[船]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/36.gif)
![[船]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/36.gif)
船は荷物を運ぶために世界中を旅していますが
必ず天候が良いとは限りません
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/162.gif)
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/162.gif)
雨
![[雨]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/3.gif)
![[台風]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/6.gif)
![[雷]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/5.gif)
![[雷]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/5.gif)
押し寄せてくるときもあります
![[ふらふら]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/144.gif)
そうしたとき、大切な積み荷が濡れてしまっては
商品になりません。
また、貨物庫内に水が入ってしまうと
船のバランスが崩れ、転覆する恐れもあります
![[がく~(落胆した顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/142.gif)
そうしたことを防ぐために設けられる設備が
今回紹介する「ハッチカバー」です
![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)

ハッチカバーは、コンテナ船やバルクキャリアに
設けられ、これが機能することにより
ホールド内に水が入ることを防ぎます
![[パンチ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/153.gif)
コンテナ船では、上部にコンテナをのせるため
油圧などの設備を設けず、お椀の蓋のようにして
油圧などの設備を設けず、お椀の蓋のようにして
クレーンなどで、持ち上げて開閉します。

また船によってはハッチカバーに
色が塗られ、カラフルな演出もしてくれます![[ムード]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/155.gif)

そして、本当に水が入らないか
船級さんの検査を十分に受け、
確認を行い、船を造っていくのです![[黒ハート]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/136.gif)
次回、しゅんぴーが
とあることについて紹介してくれます![[るんるん]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/146.gif)
byコー

また船によってはハッチカバーに
色が塗られ、カラフルな演出もしてくれます
![[ムード]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/155.gif)

そして、本当に水が入らないか
船級さんの検査を十分に受け、
確認を行い、船を造っていくのです
![[黒ハート]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/136.gif)
次回、しゅんぴーが
とあることについて紹介してくれます
![[るんるん]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/146.gif)
byコー
船の心臓 エンジン [造船業]
最近さむくなり、ヒートショックの
危険性も上がってきたことから、
もしものために備える講習は非常に大事ですね![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
さて、しゅんぴーからおもいっきり
ハードルを上げられましたが![[右斜め上]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/59.gif)
![[右斜め上]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/59.gif)
![[たらーっ(汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/163.gif)
頑張って記事を書いていこうと思います![[パンチ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/153.gif)
今回の話題は、船の![[黒ハート]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/136.gif)
心臓部![[黒ハート]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/136.gif)
![[黒ハート]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/136.gif)
エンジン
についてです。

エンジンといえば
車
のエンジン(直列気筒)が想像
しやすいかと思いますが、
(水平対向エンジンではないですよ~)
船のエンジンはスケールが違います![[目]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/84.gif)
![[目]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/84.gif)
巨大な船を動かすので、エンジンも巨大になります![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
詳細な性能は書けませんが、、、
船によっては、幅や高さは10mを超えます![[ビル]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/39.gif)
![[ビル]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/39.gif)

直列気筒で、車のエンジンをすごっく大きくした
イメージです![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
(ちなみに僕は水平対向エンジンの音が好きです
)
気筒数は船の種類・大きさによって変わることがありますが
写真でみると8つのピストン可動部があり
直列8気筒エンジンだということがわかりますね![[ムード]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/155.gif)

こうしたエンジンは、
航海中
メンテナンスは
行いますが、廃船になるまでエンジン丸ごと
交換することは、めったにありません![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
そのため、船の形も(船型)もエンジンに負荷が
かからないようにすることが
大事
になってきます。
エンジニアの腕が試されますね![[パンチ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/153.gif)
また、エンジンよりも船
が大きいため、
小さく見えてしまう錯覚がよく起こります![[目]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/84.gif)
![[たらーっ(汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/163.gif)

こうしたエンジンもただ単に備え付けられるのではなく
その後の工事で、配管やスクリューにつなぐシャフトを
繋げることで、エンジンとしての本来の機能を
果たしていくのです![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)

次回、かほにゃんのかわいい記事を
お楽しみに~
危険性も上がってきたことから、
もしものために備える講習は非常に大事ですね
![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
さて、しゅんぴーからおもいっきり
ハードルを上げられましたが
![[右斜め上]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/59.gif)
![[右斜め上]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/59.gif)
![[たらーっ(汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/163.gif)
頑張って記事を書いていこうと思います
![[パンチ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/153.gif)
今回の話題は、船の
![[黒ハート]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/136.gif)
![[黒ハート]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/136.gif)
![[黒ハート]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/136.gif)
![[黒ハート]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/136.gif)
エンジン
についてです。

エンジンといえば
![[車(セダン)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/33.gif)
![[車(セダン)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/33.gif)
しやすいかと思いますが、
(水平対向エンジンではないですよ~)
船のエンジンはスケールが違います
![[目]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/84.gif)
![[目]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/84.gif)
巨大な船を動かすので、エンジンも巨大になります
![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
詳細な性能は書けませんが、、、
船によっては、幅や高さは10mを超えます
![[ビル]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/39.gif)
![[ビル]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/39.gif)

直列気筒で、車のエンジンをすごっく大きくした
イメージです
![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
(ちなみに僕は水平対向エンジンの音が好きです
![[揺れるハート]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/137.gif)
気筒数は船の種類・大きさによって変わることがありますが
写真でみると8つのピストン可動部があり
直列8気筒エンジンだということがわかりますね
![[ムード]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/155.gif)

こうしたエンジンは、
![[船]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/36.gif)
![[船]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/36.gif)
行いますが、廃船になるまでエンジン丸ごと
交換することは、めったにありません
![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
そのため、船の形も(船型)もエンジンに負荷が
かからないようにすることが
![[黒ハート]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/136.gif)
![[黒ハート]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/136.gif)
エンジニアの腕が試されますね
![[パンチ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/153.gif)
また、エンジンよりも船
![[船]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/36.gif)
小さく見えてしまう錯覚がよく起こります
![[目]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/84.gif)
![[たらーっ(汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/163.gif)

こうしたエンジンもただ単に備え付けられるのではなく
その後の工事で、配管やスクリューにつなぐシャフトを
繋げることで、エンジンとしての本来の機能を
果たしていくのです
![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)

次回、かほにゃんのかわいい記事を
お楽しみに~
コーの仕事日記 第13弾 パーマネントって何? [造船業]
仕事
をしながらボートをする大変さや、
社員の皆様から
応援
される
うれしさ
を感じたシーズンだったと
思います。
次のシーズンに向け、
冬トレ
を頑張るためにも
このOFFを使い、活力
を
充電
してほしいですね![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
さて今回は、船
のお話です![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
みなさんはブログやSNSなどに上げてる
船の写真![[船]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/36.gif)
を見た際に
甲板上に塔のようなものが建っている
船を見たことがあるかもしれません![[るんるん]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/146.gif)
この塔のようなものはなぜついていて
どういったときに使うのでしょうか??

この塔の名前は
「パーマネントスタンション」![[ひらめき]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/151.gif)
といい、船の甲板上に木材(丸太)を
積載して運ぶときに使用します。

しかし、写真のような間隔では
木材が滑って落ちてしまう可能性があります![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
![[ふらふら]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/144.gif)
![[ふらふら]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/144.gif)

そうした事態を解消する秘密装備が
「起倒式スタンション」
です。

このスタンションはワイヤーでつながっており
デッキクレーンを使い、
「パーマネントスタンション」とつなぐことで
展開することが出来ます。

(全面展開した写真
)
そんなの最初から全部
「パーマネントスタンション」
にしておけばいいと思うかもしれませんが……
すべて「パーマネントスタンション」に
してしまうと、ホールド内に穀物などの
積荷を入れていた場合、搬入出時に
デッキクレーンと接触してしまう
危険性があります![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
![[がく~(落胆した顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/142.gif)
![[がく~(落胆した顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/142.gif)
そのため、デッキクレーンが
移動する範囲に関しては、「起倒式スタンション」で
対応して、木材を運搬する際や
必要な時だけ展開されるように
工夫されているのです

また、木材を積載した際に甲板上の設備を
傷つけてしまう危険性があります![[もうやだ~(悲しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/143.gif)
そうした事態を防ぐために
損傷の危険性がある場所では
ガードを付けるなどして船の設備が
傷つかないように守っています![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)

大きな船
ですが、細かい気配りや工夫は
船の細部にまでわたっていることが感じ取れますね![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
お客様の要望に応え、お客様が満足する船を造る![[パンチ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/153.gif)
こうした気配りが今治造船の強みだと思います![[ムード]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/155.gif)
より良い船づくりの一部に私たちも
協力していきます![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
次回は、キャンタさんの重大会見です![[もうやだ~(悲しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/143.gif)
byコー
![[mail to]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/106.gif)
社員の皆様から
![[ぴかぴか(新しい)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/150.gif)
![[ぴかぴか(新しい)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/150.gif)
うれしさ
![[揺れるハート]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/137.gif)
思います。
次のシーズンに向け、
![[雪]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/4.gif)
![[雪]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/4.gif)
このOFFを使い、活力
![[手(グー)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/86.gif)
![[雷]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/5.gif)
![[雷]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/5.gif)
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
さて今回は、船
![[船]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/36.gif)
![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
みなさんはブログやSNSなどに上げてる
船の写真
![[船]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/36.gif)
![[カメラ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/68.gif)
甲板上に塔のようなものが建っている
船を見たことがあるかもしれません
![[るんるん]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/146.gif)
この塔のようなものはなぜついていて
どういったときに使うのでしょうか??
この塔の名前は
![[ひらめき]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/151.gif)
![[ひらめき]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/151.gif)
といい、船の甲板上に木材(丸太)を
積載して運ぶときに使用します。
しかし、写真のような間隔では
木材が滑って落ちてしまう可能性があります
![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
![[ふらふら]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/144.gif)
![[ふらふら]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/144.gif)
そうした事態を解消する秘密装備が
![[ぴかぴか(新しい)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/150.gif)
![[ぴかぴか(新しい)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/150.gif)
このスタンションはワイヤーでつながっており
デッキクレーンを使い、
「パーマネントスタンション」とつなぐことで
展開することが出来ます。
(全面展開した写真
![[左斜め上]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/90.gif)
そんなの最初から全部
「パーマネントスタンション」
にしておけばいいと思うかもしれませんが……
すべて「パーマネントスタンション」に
してしまうと、ホールド内に穀物などの
積荷を入れていた場合、搬入出時に
デッキクレーンと接触してしまう
危険性があります
![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
![[がく~(落胆した顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/142.gif)
![[がく~(落胆した顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/142.gif)
そのため、デッキクレーンが
移動する範囲に関しては、「起倒式スタンション」で
対応して、木材を運搬する際や
必要な時だけ展開されるように
工夫されているのです
また、木材を積載した際に甲板上の設備を
傷つけてしまう危険性があります
![[もうやだ~(悲しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/143.gif)
そうした事態を防ぐために
損傷の危険性がある場所では
ガードを付けるなどして船の設備が
傷つかないように守っています
![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
大きな船
![[船]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/36.gif)
船の細部にまでわたっていることが感じ取れますね
![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
お客様の要望に応え、お客様が満足する船を造る
![[パンチ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/153.gif)
こうした気配りが今治造船の強みだと思います
![[ムード]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/155.gif)
より良い船づくりの一部に私たちも
協力していきます
![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
次回は、キャンタさんの重大会見です
![[もうやだ~(悲しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/143.gif)
byコー
アーリーの仕事って、、 [造船業]
こんにちわ![[るんるん]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/146.gif)
アーリーです![[晴れ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/1.gif)
![[るんるん]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/146.gif)
![[るんるん]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/146.gif)
![[晴れ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/1.gif)
先日おんまくが終わり
お祭り気分がまだまだ抜けません![[たらーっ(汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/163.gif)
![[たらーっ(汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/163.gif)
おんまくについてはまた今度の投稿で詳しくお伝えします![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
前回かほにゃんが紹介してくれた親子ボート教室では
私も子供の頃に戻ったように楽しんでしまいました
![[ぴかぴか(新しい)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/150.gif)
![[ぴかぴか(新しい)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/150.gif)
実は4月から設計本部の庶務に仮配属されていました![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
もう4ヶ月経とうとしていますが
まだまだ学ぶことだらけのひよっこです
設計と聞いて船を造っているの?と印象を持ってしまいますが
基本的な仕事は図面の処理、現場や
他の部署への配達などです
設計の事務所は本社の事務所から少し離れている
現場の事務所なので本社の事務所に持って行く
大切な書類も配達します![[車(セダン)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/33.gif)
![[車(セダン)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/33.gif)
![[車(セダン)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/33.gif)
![[車(セダン)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/33.gif)
設計は機密情報が溢れかえっている部署なので
ほんの一部のお仕事紹介になります
図面の処理は
その図面の登録情報に記載ミスはないかを確認し
それぞれの担当部署に振り分けをします
そして私の仕事の相棒は図面に押すハンコです!
このハンコは出図された図面がきちんと処理されたと
証明される大切なハンコです
たまに日付を変えるのを忘れて押して
修正テープのお世話になることもありますが![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/162.gif)
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/162.gif)
出勤したときに変えることが最近の日課です
この図面の処理作業は基本的に午前中のお仕事です
そして午後の仕事は午前中に処理した図面を
再度確認し本社の図面はそれぞれの部署に配達します
配達は基本歩きなのでデスクワークで
座りっぱなしのリフレッシュ
にもなります
![[るんるん]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/146.gif)
徐々に慣れてきたところもありますが
慣れてきたころが一番ミスが生まれるので
しっかりと気を引き締めてこれからも
仕事・部活共に成長していきたいです。![[かわいい]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/148.gif)
![[かわいい]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/148.gif)
次回はミーティングにて決定するのでお楽しみに![[揺れるハート]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/137.gif)
![[揺れるハート]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/137.gif)
バリシップ2023開催!! [造船業]
こんにちは。
キャンタです。
全日本選手権が終わり、次の国体予選・全日本社会人選手権に向け動き出しました。
シーズンまだまだこれから!頑張っていきます!
今、今治市では大きなイベントが開催中です。
そう!「バリシップ」です。(https://www.bariship.com/)

4年ぶりの過去最大規模での開催です![[船]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/36.gif)
今回のテーマは「未来の船が、ここにある」で、多くの課題を抱える海事産業の
未来のために必要な製品や技術、情報が紹介されています。

今治造船のブースでは24000個積みの世界最大級のコンテナ船について紹介!
驚きの大きさをぜひあじわいに行ってみてください。
今治港では電動・デジタル機器の搭載でCO2削減と労働環境の改善・安全性の向上を目指した
次世代貨物船「SIM-SHIP1」が展示されます。
5/27(土)に一般の方にも船内見学ができますのでぜひ行ってみてください。
それと同じく5/27(土)に今治造船今治工場で工場見学会が行われます。
(https://www.imazo-bariship.com/)


日時:5/27(土) 9:00∼15:00(入場は14:30まで)
主な催しもの:ドック渠底内見学・新造船見学・波止浜湾クルージング・模擬式典などなど…
入場自由で造船に関係する体験がたくさんできます。
岸壁にある64000トン積みのバラ積み貨物船は全長200m近くある大きな船です。
近くで見ると迫力があるのでぜひ見に来てほしいですね。
天井クレーンや高所作業車などの体験会もありますので、お子様を連れてきても楽しいと思います。
ボート部もエルゴの体験会を実施します。
ボート部員は国体県予選と日程がかぶっているため、残念ながら参加できませんが、
準備頑張っています!
ぜひエルゴ漕ぎに来てください!
キャンタです。
全日本選手権が終わり、次の国体予選・全日本社会人選手権に向け動き出しました。
シーズンまだまだこれから!頑張っていきます!
今、今治市では大きなイベントが開催中です。
そう!「バリシップ」です。(https://www.bariship.com/)

4年ぶりの過去最大規模での開催です
![[船]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/36.gif)
今回のテーマは「未来の船が、ここにある」で、多くの課題を抱える海事産業の
未来のために必要な製品や技術、情報が紹介されています。

今治造船のブースでは24000個積みの世界最大級のコンテナ船について紹介!
驚きの大きさをぜひあじわいに行ってみてください。
今治港では電動・デジタル機器の搭載でCO2削減と労働環境の改善・安全性の向上を目指した
次世代貨物船「SIM-SHIP1」が展示されます。
5/27(土)に一般の方にも船内見学ができますのでぜひ行ってみてください。
それと同じく5/27(土)に今治造船今治工場で工場見学会が行われます。
(https://www.imazo-bariship.com/)


日時:5/27(土) 9:00∼15:00(入場は14:30まで)
主な催しもの:ドック渠底内見学・新造船見学・波止浜湾クルージング・模擬式典などなど…
入場自由で造船に関係する体験がたくさんできます。
岸壁にある64000トン積みのバラ積み貨物船は全長200m近くある大きな船です。
近くで見ると迫力があるのでぜひ見に来てほしいですね。
天井クレーンや高所作業車などの体験会もありますので、お子様を連れてきても楽しいと思います。
ボート部もエルゴの体験会を実施します。
ボート部員は国体県予選と日程がかぶっているため、残念ながら参加できませんが、
準備頑張っています!
ぜひエルゴ漕ぎに来てください!
コーの仕事日記 第11弾 船の先端 [造船業]
皆さんこんにちは![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
新年度、新入部員も新たに加わり
気合も入りますね![[パンチ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/153.gif)
全日本に向けて、まずは中日本レガッタ
を最高の成績でスタートダッシュ![[ダッシュ(走り出すさま)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/164.gif)
をきろう
とおもいます![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
さて今回も造船所のお話です
皆さんは船の先端、前側を見たことが
あるでしょうか??
よ~く見てみると、、、![[目]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/84.gif)
![[目]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/84.gif)
何やら丸い形状
になっているのが
わかりますね![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
これを、バルバスバウ(球状船首)といいます![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)


ではなぜこのような丸い突起がついているのでしょう![[exclamation&question]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/159.gif)
それは、船の燃費を向上させるためです![[ひらめき]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/151.gif)
![[ひらめき]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/151.gif)
海上では常に不規則な波
が発生しています![[ふらふら]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/144.gif)
そのまま、船が航行するとその波にあたる形になります![[もうやだ~(悲しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/143.gif)
すると進行方向と逆の力が加わり、船の燃費は悪化して
しまいます![[たらーっ(汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/163.gif)
![[たらーっ(汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/163.gif)

しかし、バルバスバウを付けることにより![[exclamation&question]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/159.gif)
突起物が船の手前に波を打ち消す山のような
水のこぶを作り、それが不規則な波を抑える効果
によって、船の燃費を向上しているわけです![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
ちなみに喫水変化(浮き沈み)の大きい船は![[グッド(上向き矢印)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/145.gif)
![[バッド(下向き矢印)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/156.gif)
バルバスバウが少しの突起と大きな丸み
になっている場合が多いです![[ムード]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/155.gif)
タンカーや

![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
新年度、新入部員も新たに加わり
気合も入りますね
![[パンチ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/153.gif)
全日本に向けて、まずは中日本レガッタ
を最高の成績でスタートダッシュ
![[ダッシュ(走り出すさま)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/164.gif)
![[ダッシュ(走り出すさま)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/164.gif)
とおもいます
![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
さて今回も造船所のお話です
皆さんは船の先端、前側を見たことが
あるでしょうか??
よ~く見てみると、、、
![[目]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/84.gif)
![[目]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/84.gif)
何やら丸い形状
![[満月]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/99.gif)
わかりますね
![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
これを、バルバスバウ(球状船首)といいます
![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)


ではなぜこのような丸い突起がついているのでしょう
![[exclamation&question]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/159.gif)
それは、船の燃費を向上させるためです
![[ひらめき]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/151.gif)
![[ひらめき]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/151.gif)
海上では常に不規則な波
![[水瓶座]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/19.gif)
![[ふらふら]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/144.gif)
そのまま、船が航行するとその波にあたる形になります
![[もうやだ~(悲しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/143.gif)
すると進行方向と逆の力が加わり、船の燃費は悪化して
しまいます
![[たらーっ(汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/163.gif)
![[たらーっ(汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/163.gif)
しかし、バルバスバウを付けることにより
![[exclamation&question]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/159.gif)
突起物が船の手前に波を打ち消す山のような
水のこぶを作り、それが不規則な波を抑える効果
によって、船の燃費を向上しているわけです
![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
ちなみに喫水変化(浮き沈み)の大きい船は
![[グッド(上向き矢印)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/145.gif)
![[バッド(下向き矢印)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/156.gif)
バルバスバウが少しの突起と大きな丸み
になっている場合が多いです
![[ムード]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/155.gif)
タンカーや


バルクキャリア
などがその代表例ですね
![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
このような形になっているのは、
バルバスバウは水中にいる間は、その効力を
発揮しますが
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/162.gif)
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/162.gif)
出ず
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/162.gif)
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/162.gif)
![[もうやだ~(悲しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/143.gif)
そうしたこともあり、喫水変化の大きい船は
バルバスバウが少しの突起と大きな丸みに
なっています
![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
船の用途や目的により、適材適所でバルバスバウ
も取り付けていきます
![[パンチ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/153.gif)
しかし、近年では新たに、垂直型の船首
垂直船首の船も登場しています
![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
この船は、下部に小さなふくらみはある
ものの、船の先端は90度で真下に降りています
![[遊園地]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/60.gif)
こうすることで船の全長を抑え、制限のある港でも
入港しやすくなっています
![[るんるん]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/146.gif)
みなさんも海にいる船の前側を
注目してみると、新たな発見があるかも
しれませんよ
![[揺れるハート]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/137.gif)
![[るんるん]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/146.gif)
byコー
コーの仕事日記 第10弾! 造船所の道路 [造船業]
皆さんこんにちは![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
新艇が納入されてこの船で
レースできることがすごく楽しみです![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
今回は久々の
コーの仕事日記![[ぴかぴか(新しい)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/150.gif)
さて今回は造船所の道路について![[ムード]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/155.gif)

造船所は重量物を扱うことから
道路などは特殊なものになっている![[exclamation&question]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/159.gif)
っと思う人が多いかもしれません![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/162.gif)
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/162.gif)

でも実は、、、
道路など規格は、一般の国道などと
ほとんど同じ規格なのです![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
新艇が納入されてこの船で
レースできることがすごく楽しみです
![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
今回は久々の
![[ぴかぴか(新しい)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/150.gif)
![[ぴかぴか(新しい)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/150.gif)
さて今回は造船所の道路について
![[ムード]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/155.gif)
造船所は重量物を扱うことから
道路などは特殊なものになっている
![[exclamation&question]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/159.gif)
っと思う人が多いかもしれません
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/162.gif)
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/162.gif)

でも実は、、、
道路など規格は、一般の国道などと
ほとんど同じ規格なのです
![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
少しマニアックな話をしますと、、、
車の軸重(1本の車軸にかかる重さ)は
10tを超えてはいけません
![[ふらふら]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/144.gif)
そして輪荷重(タイヤ1個にかかる重さ)は
5tを超えてはいけませんので、
![[車(RV)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/34.gif)
ブロックキャリアなどもそうした規則を
守っているため、一般道と同じ規格でも
造船所の道は維持できるのです
![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
しかし、一部においては違う場所もあります
![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
それは、、、
船を建造するドックや、


ブロックなどを置く定盤などです
![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)

10t以上の重量物をそのままアスファルト舗装など
に置いてしまうと、
![[バッド(下向き矢印)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/156.gif)
![[バッド(下向き矢印)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/156.gif)
![[もうやだ~(悲しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/143.gif)
そうしたことを回避するため、重量物のところには
コンクリートなどで定盤を作り地盤沈下を防いでいます
![[パンチ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/153.gif)
また、それでも防げない場合、
![[ぴかぴか(新しい)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/150.gif)
![[ぴかぴか(新しい)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/150.gif)
建造ドックなどでは、地面に杭を打ち、しっかりとした地盤
があるところまで杭を打ち込む工法が取られます
![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
岸壁の桟橋などの構造を見るとわかりやすいかも
しれませんね
![[るんるん]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/146.gif)
これが地中の中に埋まっていると思えば
イメージがつきやすかと思います
![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
少しマニアックな話でしたが
造船所の設備も知っていくと奥が深く
様々な工夫がされていることに気づかされますね
![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)
次回、ボート教室を
行いました!
byコー
式典~国旗掲揚~ [造船業]
こんにちは。
キャンタです。
今週末いよいよ新しいスタジアムでFC今治の開幕戦です![[かわいい]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/148.gif)
私たちボート部も応援しています![[演劇]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/63.gif)
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
つい先日今治工場で建造された船が無事出航しました![[船]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/36.gif)

盛大な式典も行われたのですが、式典の序盤で必ず行われるのが国旗掲揚
です。
現在国旗掲揚係として任命されているのがキャンタとリュウのボート部コンビです。

日本国旗の掲揚が一番多いですが、船主などお客様の国の国旗も掲揚するので、
毎回いろいろな国の国旗を揚げます。
おかげでいろいろな国歌を知るようになりました![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
今回は日本含め3か国の国旗を掲揚しました。
実は国旗掲揚は2人1組でやっていますが、実際に紐を引っ張ているのは1人だけです。
ではもう1人は何をやっているのか…![[目]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/84.gif)
もう1人の役割は国旗を揚げ始めるとき見栄えをよくするためにある程度上に上がるまで国旗を観覧者に
見えるよう広げて持っていたり、国旗が揚がり始めてからも国旗自体がポールに絡まって
うまくなびかなくならないように紐を動かして絶妙に調節したり…。
美しく見せるためのありとあらゆる気配りをしています![[手(チョキ)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/87.gif)
それだと紐を引っ張る方が気楽だと思われがちですが、
引っ張る方もそれぞれの国歌に合わせて曲が終わるタイミングできれいに揚げる必要があります。
国旗が複数あるとそれぞれの国で揚げるペースが異なるので難しく、
緊張も相まって頭がこんがらがってしまうことも…![[がく~(落胆した顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/142.gif)

そうならないために練習と入念な予行演習が大切です![[ひらめき]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/151.gif)
今回は3つで大変でしたが、大きなミスなくこなすことができて一安心です。
次回はボート競技の必需アイテムについて
キャンタです。
今週末いよいよ新しいスタジアムでFC今治の開幕戦です
![[かわいい]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/148.gif)
私たちボート部も応援しています
![[演劇]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/63.gif)
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
つい先日今治工場で建造された船が無事出航しました
![[船]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/36.gif)
盛大な式典も行われたのですが、式典の序盤で必ず行われるのが国旗掲揚
![[モータースポーツ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/28.gif)
現在国旗掲揚係として任命されているのがキャンタとリュウのボート部コンビです。
日本国旗の掲揚が一番多いですが、船主などお客様の国の国旗も掲揚するので、
毎回いろいろな国の国旗を揚げます。
おかげでいろいろな国歌を知るようになりました
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
今回は日本含め3か国の国旗を掲揚しました。
実は国旗掲揚は2人1組でやっていますが、実際に紐を引っ張ているのは1人だけです。
ではもう1人は何をやっているのか…
![[目]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/84.gif)
もう1人の役割は国旗を揚げ始めるとき見栄えをよくするためにある程度上に上がるまで国旗を観覧者に
見えるよう広げて持っていたり、国旗が揚がり始めてからも国旗自体がポールに絡まって
うまくなびかなくならないように紐を動かして絶妙に調節したり…。
美しく見せるためのありとあらゆる気配りをしています
![[手(チョキ)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/87.gif)
それだと紐を引っ張る方が気楽だと思われがちですが、
引っ張る方もそれぞれの国歌に合わせて曲が終わるタイミングできれいに揚げる必要があります。
国旗が複数あるとそれぞれの国で揚げるペースが異なるので難しく、
緊張も相まって頭がこんがらがってしまうことも…
![[がく~(落胆した顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/142.gif)
そうならないために練習と入念な予行演習が大切です
![[ひらめき]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/151.gif)
今回は3つで大変でしたが、大きなミスなくこなすことができて一安心です。
次回はボート競技の必需アイテムについて
海上試運転 [造船業]
どうも、どうも、リュウでございます。
突然なんですがみなさん、最近何か初体験などありましたか
やっぱり生活の中にたまにはドキドキワクワク
する
イベントがないとつまらないですよね。
私は先日初めて海上試運転に乗船させていただきました
海上試運転は検査の一環で実際に船を動かしている最中に
機器や機能に問題がないか確かめるものになります。
今回は1泊2日と短い期間でしたが、
大きい船だと1週間以上乗ることもあるみたいです
初日には予想以上に迫力のあるアンカー投下や
細かく時間設定した舵機、エンジン機能の試験など行い、
間の時間には上司の方に発電機やボイラーなど各機器の説明を受けました。
何かを学ぶのは面白いですね、より船に興味がわきました
また甲板にも出てみたんですけど、「マイケルジャクソンができるんじゃないか」
と思うくらい風が強くて驚きました。
他にも食事がおいしくて減量しなくちゃいけないのに止まらなくて
チートデイと割り切ったり、狭くてほぼ身動き取れないシャワー室だったり、とても新鮮でした。
2日目は早朝5時から検査。(睡眠時間短すぎ)
慣れない環境で疲れ切った体に鞭打って立ち会いました。
その後もスピード試験や機器の検査を行い、あっという間に下船の時間が…
今回の初試運転は、てんやわんやしてましたが
多くのことが学べましたし、非常にいい経験になりました。
また機会があれば試運転に立会いできればと思います
資格取得 [造船業]
こんにちは
、それともこんばんは![[exclamation&question]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/159.gif)
最近体重増加に悩んでいるリュウです![[ふらふら]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/144.gif)
前回のハルさんが紹介してくれた「そば正」おいしそうでしたね。
私はご飯で何を食べるか悩んだときはうどんにすることが多いのですが
あんなにおいしそうに紹介されると好物のおでんと一緒に食べたくなりますね![[レストラン]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/50.gif)
今度行こうと思います。体重は気にしません![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
![[手(チョキ)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/87.gif)
さて今回は「私の資格取得」について。
造船所では高所作業車という高所で作業を行うための
特殊車両を使うことがあります。

私の所属する品質管理チームでも船級協会の方が
船の側面などを検査する際に運転することがあります。
そのため先日、高所作業車運転技能試験を受けてきました![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)

講習は2日間あり、会場は新居浜市阿島にある愛媛クレーン教習センター
![[exclamation]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/158.gif)
![[exclamation&question]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/159.gif)
最近体重増加に悩んでいるリュウです
![[ふらふら]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/144.gif)
前回のハルさんが紹介してくれた「そば正」おいしそうでしたね。
私はご飯で何を食べるか悩んだときはうどんにすることが多いのですが
あんなにおいしそうに紹介されると好物のおでんと一緒に食べたくなりますね
![[レストラン]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/50.gif)
今度行こうと思います。体重は気にしません
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
![[手(チョキ)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/87.gif)
さて今回は「私の資格取得」について。
造船所では高所作業車という高所で作業を行うための
特殊車両を使うことがあります。

私の所属する品質管理チームでも船級協会の方が
船の側面などを検査する際に運転することがあります。
そのため先日、高所作業車運転技能試験を受けてきました
![[exclamation×2]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/160.gif)

講習は2日間あり、会場は新居浜市阿島にある愛媛クレーン教習センター
移動には余裕をもっていこうと2時間前に出発
したのですが
想像以上の通勤ラッシュ![[車(RV)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/34.gif)
![[車(RV)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/34.gif)
に会い到着したのは講習開始ギリギリでした![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/162.gif)
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/162.gif)
冷や汗半端なかったです![[たらーっ(汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/163.gif)
![[たらーっ(汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/163.gif)
初日は8:30から19:00までみっちり
講義と筆記試験![[ペン]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/169.gif)
長丁場の講義を眠気
と格闘しながら受講し、最後の1時間で筆記試験を受けました
クタクタになりながらも![[1]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/125.gif)
![[0]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/134.gif)
点とれたかもという実感を感じていました![[手(チョキ)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/87.gif)
![[手(チョキ)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/87.gif)
2日目は実技講習で実際の作業車に乗って練習しました。
操作に少し苦戦しつつも、アドバイスをいただき及第点くらいにはなったと思います。
試験でも少しミスはしましたが、うまくできたと思います。

結果は見事合格
無事高所作業車の資格を取れました![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
今後も様々な資格が必要になると思うので
勉強頑張っていこうと思います![[パンチ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/153.gif)
![[パンチ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/153.gif)
![[ダッシュ(走り出すさま)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/164.gif)
想像以上の通勤ラッシュ
![[車(RV)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/34.gif)
![[車(RV)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/34.gif)
![[車(RV)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/34.gif)
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/162.gif)
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/162.gif)
冷や汗半端なかったです
![[たらーっ(汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/163.gif)
![[たらーっ(汗)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/163.gif)
初日は8:30から19:00までみっちり
![[本]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/70.gif)
![[ペン]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/169.gif)
長丁場の講義を眠気
![[眠い(睡眠)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/157.gif)
クタクタになりながらも
![[1]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/125.gif)
![[0]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/134.gif)
![[0]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/134.gif)
![[手(チョキ)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/87.gif)
![[手(チョキ)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/87.gif)
2日目は実技講習で実際の作業車に乗って練習しました。
操作に少し苦戦しつつも、アドバイスをいただき及第点くらいにはなったと思います。
試験でも少しミスはしましたが、うまくできたと思います。

結果は見事合格
無事高所作業車の資格を取れました
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
今後も様々な資格が必要になると思うので
勉強頑張っていこうと思います
![[パンチ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/153.gif)
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