SSブログ

クリスマス → 年末年始 → 一人練習開始 [ボート競技]

クリスマスも終わり、年末ムード一色といった感じでしょうか。
会社も明日で仕事納め、年明けの4日までお休みです。
ボート部の活動も30日の合宿終了後、5日まで自主練習期間。
年末年始、部員それぞれ帰省先があるようですが、
私は元旦以外は会社の寮に滞在する予定。
この機会に、ゆっくり一人だけの練習を楽しみたいと思っています。

私はもともとシングルスカル(一人乗りボート)出身ですので、一人での練習に抵抗がありません。
高校、大学と一人で練習することが殆どだったので、「不便だな」と感じることがあっても
「寂しい」と感じたことはなかった気がします。。。

学生の頃や社会人2年目までは、遠征に行くにも一人で車に船とオールを積み込み、
何時間も一人で運転して会場入りし、
レースをして帰ってくるなどといった孤独な遠征を多々こなした記憶があります。
「孤独に強い」というのが私の売りでした。

今では一人で活動してきた今治造船ボート部も、今年度より数名部員が入り、
今までに感じたことのない、「賑やかさ」を感じています。
団体とまではいきませんが、部員全員で行動する機会が増えたことで、
一人の時より多少煩わしさを感じますが、それ以上に得るものは大きくなりました。
共に戦い、共に笑い、共に苦しみ、共に考える。。。。。
この一年、部員が入ることにより、多くのことを勉強させられました。

今まで自分のことしか考えなかった孤独なスカラーから、
部員のことを考え、助け合う。。。
人として成長できましたし、何より自分の中で余裕ができたのではないでしょうか。

団体で行動するというのも悪くないなと実感した1年でした。
自分が培ってきた、経験や技術を後輩達に伝えながら、自分も後輩達から
学ぶ。今後も共に進歩できる関係でありたいと思います。


そんな彼らとしばらく離れ、31日からは一人練習。
せっかくのお休み、1日時間があるので有意義に使いたいものですね。

正月は元旦から船を浮べてみようと思います。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0