SSブログ

伝統と歴史!? [愛媛]

こんにちは!
ボート部の紅一点、ネネです。もうすぐひな祭りですねッ。
今回は女子ネタということで特別に、ブログ記事を担当させてもらいました[るんるん]
さて、どこかのトピックスで見かけたのですが、今は雛人形を飾らない家庭が6割以上を占めてるそうです。
う~ん、日本の風習が失われつつあるってことですかね。

でも私はずっと雛人形を飾らない家庭で育ったのでそのトピックを見ても違和感を感じません。(汗)
日本の文化を守るべき日本人なのに。。。(苦笑) みなさんはどうですか?やはり飾って、お祝いをするんでしょうか?
そこのところ、私は何もしらなことばかりなので、どなたか教えて欲しいです。

話は変わりますが、この間、親友と二人で湯煙旅行に行ってきました。[exclamation]
どこに行ったかというと・・・徳島県にある祖谷温泉です(^з^)/
自分で計画して、自分たちで行った旅行はとても充実しますね。


とってもとっても温泉に入りたくて[exclamation]おいしいご飯が食べたくて[exclamation×2] すっごくのんびりしたくて[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
でも、「10代で温泉旅!?!」って、ツッコまないでください(笑) 10代でも疲れるんです。癒し第一の旅行なんです(笑)

祖谷は温泉だけじゃなく、平家の落人が住んでいた地で、今もアレコレと言い伝えが残っています。
そのうちの1つに、日本三奇橋の1つとして有名な、かずら橋があります。
かずら橋.jpg
サルナシ(しらくちかずら)などの葛類を編んで作った橋で、
追手がやってきたらすぐに橋を切り落とせるよう簡易に作ってあったそうです。

このかずら橋、今は安全の為3年に1回張り替えをしたり、ワイヤーで支えているそうです。
実は私、こういうの大好きです。すっごい魅力を感じていまして。温泉と同じくらい楽しみ[るんるん][るんるん][るんるん]
11543828_1160153843.jpg
しかし、実際行ってみると、すっごく怖い。たまらなく怖い。下を見ると渓谷が∑(´゜Д゜`;)ハッ。
落ちたらイタイイタイ[exclamation×2] 一人歩くだけでギッシギシユラユラ~
もう、本当に怖かったですが、良い経験ができました[手(チョキ)]

でも、こうやって伝統とか歴史に触れてみることは、その地域を深くを知るためにとても大切なことだと思います。
言葉でうまく表わせれないけれど、「ハー・:*:・(●´Д`●)・:*:・ン!!」ってかんじ。

温泉すっごくよかったです★
料理もすごくよくって名物は完食してきました。
でこまわし・猪鍋・あまごの塩焼き・祖谷そば[るんるん]
温泉旅行をキッカケに私の中で和食ブームが初到来しました!
 私、ヘルシー志向に転向しまーす(^з^)/
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0