SSブログ

ボート部員の1日先生★ [ボート競技]

こんにちわ!

さて、ちょっと前の話になりますが、3月9日
、今治市教育委員会主催の元、
今治市の小学校にてボート教室が実施されました。[演劇][わーい(嬉しい顔)]
今治造船のホームページでもニュースで取りあげてもらいました。)


もちろん我々今治造船ボート部も協力させていただきました[exclamation×2]
今日の今治造船ボート部は全員、一日先生☆です(^^)[揺れるハート]?

生徒さんは市内の小学校5、6年生の約70人[ぴかぴか(新しい)]
シノによるデモ。彼、実は元世界選手権代表だったり。

今造ボート部は体を温めるためのミニゲームと、エルゴメーター体験を担当[exclamation×2]

キャプがメインの指導者となり、我々部員は直接生徒さんに指導させて頂きました(^^)[るんるん]

生徒さんたちに教えていて、改めてボートの原点に戻ることができたり、
生徒さんたちと一緒にチーム対抗リレーで盛り上がり、チームワークの大切さ、互いを思いやる心、
そういったチーム競技の中で当たり前だけど
忘れがちなことを再認識させて頂きました[目][ぴかぴか(新しい)]??

ボートのことを教えるだけではなく、生徒さんたちに我々が教えられる面も多くて、
今回のボート教室は本当に有意義な時間となりました(^-^)

一日先生.jpg
希望と夢に目をきらきらと輝かせている生徒さんたちを見ていて、
大人になってもキラ[ぴかぴか(新しい)]っと光る何かを自分の中で持っていたい、と思う一日となりました(^-^)

シーズン間近に我々にとってもいい刺激となり
今シーズンへの意気込みもフレッシュさが加わったと思います[on][exclamation]

いつもボート部のブログをご覧頂いている、皆さんのブログにお邪魔してみると
小さなお子さんのいらっしゃるご家庭を数多くお見受けしますし
その度にお子さん達の活き活きとした表情に癒されているのですが、

そんな目をきらきら輝かせている、子供たちの夢や希望になれるよう頑張っていくことが、
アスリートたる私たちの使命かも知れませんね。

emi


nice!(219)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 219

コメント 39

いけ麺

素晴らしいボート教室でしたね!
ウチは子供のプライバシーのため、写真はブログには掲載しませんが、良い先生に出会えた時、本当に子供が楽しく嬉しそうです(^。^)
by いけ麺 (2009-03-29 00:30) 

めりー

>子供たちの夢や希望になれるよう頑張っていくことが、
 アスリートたる私たちの使命かも知れませんね。

そのとおりですね!素敵な仕事だと思います。
これからもがんばってくださいね!
by めりー (2009-03-29 01:06) 

まっきー

生徒さん達との素敵な交流ができましたね。
きっと忘れられない想い出になったことと思います。
いつまでも憧れの的であり続けられるボート部の皆さんで在られる事を応援させていただきたいと思います。
emiさんも、お疲れ様でした。(^ω^)
by まっきー (2009-03-29 01:18) 

da-kura

エミさん!

素晴らしい!

真摯な文面に、エミさんのボートに取り組む想いを感じ、
背筋が伸びました。

伝承することの大切さ。
ボート競技の裾野が確実に広がりましたね。

1ファンより。
by da-kura (2009-03-29 01:36) 

Anchor

変な書き方になりますが、
今の日本は、親水度が低すぎるように感じます。
どうしても教育の現場が、危険だからということで
川や湖に近寄らせないように思うのです。
このようなことが初めてだった子が多かったのではないか
と思うのですが、如何でしたでしか。
by Anchor (2009-03-29 01:50) 

雪渦

ステキな先輩に出会えたことで
小さなせせらぎが大河になりやがて海になるように
将来がんばっていく後輩の方たちがたくさん生まれてくるんですね
がんばってください§^。^§

by 雪渦 (2009-03-29 05:51) 

斗夢

>チームワークの大切さ、互いを思いやる心
この間のWBCを見ていて強く感じました。
by 斗夢 (2009-03-29 06:36) 

ナツパパ

素晴らしい活動ですね。
子どもたちには多くの経験を積ませてやりたいものです。
これからも続くと良いですね。
by ナツパパ (2009-03-29 07:36) 

北国の帝王

いつか「あの時ボート教室の授業を受けてボートの道に入りました」という子と漕艇場で出会えるかも知れませんね。
by 北国の帝王 (2009-03-29 07:44) 

ダー

私もEMIさんとワンツーマンで!! r(^ω^*)))

by ダー (2009-03-29 09:30) 

響

この中から将来のアスリートが産まれそうですね。
アイコンがマスコットに変わってる!
by (2009-03-29 09:33) 

lamer

春の海、良いですね。
by lamer (2009-03-29 09:44) 

マリンかもめ

私の地元柏でも、レイソルの選手達が学校を訪問し、子供達からサッカーを始めたきっかけや楽しさを教わり元気をもらえると選手らは云っております。
こういう交流がたくさんできるといいですね^^
by マリンかもめ (2009-03-29 11:35) 

SilverMac

瀬戸の海を漕ぐのは爽快でしょうね。
by SilverMac (2009-03-29 13:18) 

cocoa051

地域の交流は大切ですね。
張り切ってる姿が目に浮かびますよ。
by cocoa051 (2009-03-29 17:38) 

toshi

こんにちは
子供達にはきっと
かっこいいおねーさんと、
チョコをくれない意地悪おにーさん^^;
(引っ張りすぎ)
に見えていますよ♪
これからも子供達に夢を与えてください☆
by toshi (2009-03-29 18:10) 

甘茶

こんばんは
とっても いいお話と言うのか
素敵なニュースですね
いい時間を 子供さん達と過ごされて
ほんと良かったですね。

by 甘茶 (2009-03-29 22:23) 

secretariat

>子供たちの夢や希望になれるよう頑張っていくことが、
アスリートたる私たちの使命かも知れませんね。

そうですね。
でもアスリートだけじゃなくて一般の大人全てに言えることだと思います。
子供たちが夢や希望を持てるような社会を、大人が作んなきゃダメだと思います。
世界的な大不況ですが、子供たちの為にもみんなでがんばりましょう~♪
by secretariat (2009-03-29 23:06) 

ikubotok

子供たちから教わることってありますよね~。
僕たちもそんな子供たちの夢や希望になれれば・・・・・・
いい話聞かせていただきました!!
by ikubotok (2009-03-29 23:30) 

pandan

子どもには希望が満ち溢れていて夢を持たせてあげたいですね。
by pandan (2009-03-30 06:37) 

やまがたん

ランキングポチっと☆
by やまがたん (2009-03-30 08:26) 

shige

楽しそうな教室ですね^^
by shige (2009-03-30 10:37) 

ニャンコ

小学校でボート教室があるのですか。
凄いですね。
子供のうちから感覚を養うのは大事だと思います。

人に教える時はフォームなどの確認にもなるので自分への再確認にもなっていいですよね。
打撃など基礎を教える時は自分のオリジナルと比較しながらやってます。
by ニャンコ (2009-03-30 10:55) 

hana

素晴らしい活動ですね。
子供さんたちの活き活きとした顔が浮かびます。
by hana (2009-03-30 14:46) 

ラン

子どもたちの生き生きした姿が目に浮かびます^^
こういう体験は貴重ですよね!
そういうえば、うちのゼミにボート部の人がいて、卒論は「モチベーション」でした。モチベーションのきっかけや過程を自ら知ることも、モチベーションを高めることに繋がるのでしょうね~。
by ラン (2009-03-30 16:06) 

nano

未来の五輪選手が!ですね♪
by nano (2009-03-30 16:26) 

今造ROWINGTEAM

いけ麺さん
子供達の澄んだ瞳を見ていると自分の心も改めさせられますね(^^)
これからもいけ麺さんのお子様のように生徒さんたちが
ご家庭で楽しかったと言っていただけるような
教室をしていきたいと思います♪


めりーさん
少しでも、子供達の将来に
いい刺激となれたらと思います!
これからもこのような機会に巡りあえましたら
また張り切って先生をしたいと思います(^^)


まっきーさん
数時間でしたが、本当に充実した時間となりました(^-^)
終わった後に、生徒さんたちが片付けている我々に
いつまでも手を振ってくれていたのが非常に印象深く、
また頑張ろうと思えます(^-^)
私へのお言葉まで、ありがとうございます(≧ω≦)


da-kuraさん
ありがたいお言葉、嬉しい限りです(≧ω≦)ノシ
まだまだ未熟者ですが、少しでも多くの方に
ボートの魅力をお伝えしていければと思っておりますので
今後とも宜しくお願い致します♪


Anchorさん
そうですね(><) 水と共に競技をするボートにとっては
非常にデリケートな問題です。
確かに、初めてという生徒さんたちばかりでした!
だからこそより興味深々といった感じでした☆


雪渦さん
小さなせせらぎに交われる一本の流れを
加えられたかはまだわかりませんが、
そうであって欲しいと願います(^^)


斗夢さん
日本の野球もまさにチームワークでしたね☆
私も見入って、表彰のシーンはウルっとしてしまいました(;-;)
ずっと守って行きたいスポーツの形の一つですね♪


ナツパパさん
子供達の様々な可能性の一つになれたらと思います(^^)
これからもこのような機会がありましたら
どんどん関われたらと思っています(^-^)


北国の帝王さん
ボートだけでなく、子供達の可能性を少しでも
広げられる役割になれるだけでも嬉しい限りですが、
そのような日がくることを願っております(^^)


ダーさん
是非お教えさせていただきますよ(^0^)ノシ


響さん
何かのきっかけになって頂ければ幸いですね(^^)
いまぞう君になりました☆


lamerさん
ぽかぽか陽気の日はいいのですが、
春の雨は非常に冷たくて大変です(><)


マリンかもめさん
プロの方に教えて貰えたら、子供達も
非常に嬉しいでしょうね(^^)
今回のような機会がありましたら喜んで
先生になりたいと思います☆


SliverMacさん
海ではなかなか漕がないんですよ(^^)
瀬戸内は穏やかな海と言われておりますが、
実際人力の船となるとやはり難しくて…(^^;)
我々はダム湖で漕いでいます(^-^)


cocoa051さん
我々今治造船ボート部は多くの地域の方々に
支えれえておりますので、地域との触れ合いを
大切にさせて頂いております♪
イメージされたとおり、みんな張り切っておりました(笑)


toshiさん
そうであると嬉しいです(^^)
チョコをくれないお兄さん…(笑)
これからも夢や可能性を与えられたらと思います☆


甘茶さん
本当に充実した時間を過ごさせて頂きました☆
素直な生徒さんたちを見ていると
自分を見つめなおさせられます(^^;)
そういった意味では、我々が生徒だったようです♪


secretariatさん
そうですね☆
大不況だからこそ、やらなくてはならないことって
ありますね!!
これからもこのような機会に巡り合えたら
また積極的に行っていきたいと思います(^-^)


ikubotokさん
生徒さんたちをみていると学ぶべき点がたくさんあります。
かつては自分もそうだったはずなのに
忘れてしまっていることってたくさんありますね(><)
我々大人もまだまだ頑張らねばならないですね(^^)


pandanさん
そうですね☆
たくさんの可能性があるということを
伝えれれたらと思います(^-^)


やまがたんさん
いつも「ポチ」ありがとうございます(≧ω≦)ノシ


shigeさん
非常に楽しく、また我々も勉強になった教室でした☆
こういう機会がどんどん増えていけばと思います(^-^)


ニャンコさん
そうですね(^^)
基本を伝えることで、自分も改めて
基本に振り返ることができます☆

by 今造ROWINGTEAM (2009-03-30 16:28) 

今造ROWINGTEAM

hanaさん
素晴らしい機会に巡り合えたと
我々も思っております(^^)
生徒さんたちのパワーをちょこっと頂戴し、
いいシーズンになりそうです(^0^)


ランさん
生徒さんたちにとって何かのきっかけになれればと
願っています☆
「モチベーション」ですか(^^)
単調なスポーツにとっては非常に大切で
難しいことですね(><)
是非その論文を拝見させて頂きたいです!!


nanoさん
そう願わずにはいられませんね(^^)
たくさんの可能性に満ち溢れているということが
少しでも伝えられていたらいいな☆と思います(^-^)
by 今造ROWINGTEAM (2009-03-30 16:33) 

つなみ

素晴らしいですネ!
これからも未来に向けて頑張っていって下さいネ!!
by つなみ (2009-03-30 16:42) 

ryon

夢見るこどもたち、大切にしたいですね。。。
by ryon (2009-03-30 20:26) 

井上酒店

地域への貢献も大事ですよね。そして、ボート部の事を知って貰い、またその中からボートに興味がある人が出てきて、夢が繋がっていくと良いですよね。
by 井上酒店 (2009-03-30 20:44) 

カオリン

教えることって今まで自分がやってきたことの再確認ができるので、逆に勉強になったりするんですよね。
小学生たちも楽しそうですが、チームの皆さんも負けないくらい楽しそうに教えていらっしゃるのが印象的です。
この小学生の中から、将来皆さんの後輩が輩出されるといいですね。^^
by カオリン (2009-03-30 21:01) 

sasasa

こういう交流から、
ボートに興味をもつ子どもたちが増えるといいですね(^_^)

by sasasa (2009-03-30 22:14) 

pica

素敵なことだと思います☆
この中からいずれ後輩ができたりしてv
by pica (2009-03-31 00:12) 

ritzy

子供に囲まれて演奏しているだけで、
エナジーをひしひしと感じます。
パワーを貰って、それを音楽で発信して、
ぐるぐる回っているなーと思うのです。。。
by ritzy (2009-03-31 01:47) 

pandan

今月も終わりですね。

by pandan (2009-03-31 06:28) 

今造ROWINGTEAM

つなみさん
ありがとうございます!!
子供達の明るい将来に、細くても光の一筋になれたらと思います(^^)
また、このような機会がありましたら張り切ってやりたいと思います♪


ryonさん
そうですね☆
我々大人が、子供達の夢や希望を
壊さないよう、守っていきたいものです☆


井上酒店さん
そうなっていただければ非常に嬉しい限りです(^^)
これからも今治の地を盛り上げながら
頑張っていきたいと思っております(^-^)


カオリンさん
教えているつもりが、たくさんのことを教えられ、
また気づかされ…本当に素晴らしい時間となりました(^^)
何年か後に、今回の教室をきっかけに…☆なんて
なっていたら、嬉しいですね(^-^)


sasasaさん
そう願っております♪
ボートだけでなく、様々な分野への可能性があるということを
気づいてもらえるだけでも、十分ですが(^^)


picaさん
そうなっていただけたら非常に光栄です☆
このような機会をこれからも大切にしていきたいと
思っております(^^)


ritzyさん
子供達の素直な感情や行動力は
本当に学ぶべき点が多いですね(^^)
我々も頂いたパワーでいいシーズンを迎えられそうです☆


pandanさん
早いものですね(^^)
また4月からも宜しくお願い致します♪
by 今造ROWINGTEAM (2009-03-31 14:43) 

SAKANAKANE

企業スポーツの有るべき姿ですね。
ボート競技は、日本ではまだまだマイナーな気がしますので、少しでも裾野が広がって、一般的にも親しまれるようになると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-04-01 02:01) 

黄昏の線路

小学生のみなさんにとっても、とってもいい思い出になったでしょうね♪
「お互いを思いやる心」の重要性を学ぶいい機会ですよね。
大人たちにとっては、子供たちの純粋な反応を見て、
再認識させられるものとか思い出させてくれるもの、
って、本当にたくさんありますよね!
by 黄昏の線路 (2009-04-05 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0