SSブログ

ねねのドックウーマン奮闘記③ 公試運転(出港編) [造船業]

こんにちは、ねねです((*´U`)ノ[ぴかぴか(新しい)]

今日は皆さん待望(?)のドックウーマンシリーズ、公試運転編です[かわいい]

まず公試運転て何?と言う方に、ちょっと説明。
船が出来あがったあと、その性能が発注者である船主さんの
ご要望の通りに出ているかどうかを確かめるために行う、完成品の品質チェックのようなもの。
大きな船や特殊な船は数日間に渡って行うこともあるそうです。

というワケで11月某日、私はヘルメットとIMAZO作業着を羽織り、
バルクキャリア(ばら積み貨物船)の公試運転に行ってきました[船]
バルクキャリア(ばら積み貨物船)とは穀物・鉱石・セメントなどを運ぶ船。
これに乗って、いろんな試験の様子を見ていきま~す(^з^)/

今回もナビゲーターはあいえす造船㈱の曽我さんです。
よろしくお願いしますっ![ぴかぴか(新しい)]

2009年11月某日AM7:00 あいえす造船本社工場
今回乗船した、ばら積み運搬船全景
ねね(以下、ね):
うわ、すごく大きい船[るんるん]
やはり間近で見ると迫力ありますね[exclamation]

曽我さん(以下、曽):
今回乗ってもらう船は28,000DWT型ばら積み運搬船、通称「ニッパチ」と呼んでいる船です。
「ニッパチ」は、今治造船グループで100隻以上の建造実績を誇るベストセラー船です。
あいえす造船だけでなく、今治工場・丸亀工場・しまなみ造船など
グループ各社で建造していますよ。

ちなみにこの船は全長約169.4m、幅27.2m、深さ13.6m
総トン数約17,000トン、載荷重量約28,000トンあります。

ね:
すごく大きいですね。この船で、石炭・鉄鉱石・小麦・家畜のエサなどを運んでるんですね。
ばら積み運搬船で石炭とか小麦とかが運ばれてるとは、知らなかったです(´Д`)
OL2年目、修業中ということでご容赦をば・・・(´Д`)

曽:
そうですね。普段の生活ではそういうことを意識しませんものね。
でも周りを海に囲まれている日本では、船というのは日々の生活を支える
重要な役割を占めているんですよ~。

それでは早速船に乗り込みましょう!

ね:
は~い。

高さがあるので意外と疲れます
曽:
船には、この昇降台を使って乗り降りします。
建造監督さんやクルー、造船所側の作業員など公試運転へ行く人たちが全員乗船できたら、
クレーンで昇降台を撤去します。

ね:
ふぅ。この昇降台、ちょっとしたトレーニングにもなりそうですね[ぴかぴか(新しい)]

高さ約80mのジブクレーン
曽:
昇降台を外すクレーンはこれまた大きく、
本体の全長は55m
ジブの長さが約80m、
最大過重が25トンのジブクレーン。
工場内には、こんなクレーンが何十本も林立しています。

ね:
た、高い。ずっと見上げてると首がっ[あせあせ(飛び散る汗)]

階段撤去.JPG
そして、船のデッキ(上甲板)に登り・・・

ね:
おおっ!デッキから下を見るとすごく見晴らしが良いですね~

曽:
この船でも、デッキから水面までの高さが約15mありますよ。
大体ビルの5階くらいからの高さですね。

ね:
普段乗っているボートとは大きさもケタ違い[あせあせ(飛び散る汗)]ガクガク(((゜Д゜)))ブルブル

ご安全に!

こうしてねねは、出来たばかりの船の話を色々と教えてもらいながら
出航時間を待つこととなりました。

次回は、いよいよ出港。
初めての公試運転、ねねは無事戻ってこられるのでしょうか??
続きはまた後日、ご安全に[exclamation×2][exclamation]

★ね ね★


nice!(458)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 458

コメント 58

yakko

こんにちは。
公試運転というんですか、気分良いでしょうね (^。^)
by yakko (2009-11-19 17:09) 

kaoru

こんばんは。
ねねさんカッコいいですね。
大きなお船で凄いですね。
公試運転の安全とご無事での
お帰りをお祈りしています。
by kaoru (2009-11-19 17:20) 

nano

お写真からも迫力が伝わりますw
ホント、でかいなぁ~
何やら大変そうですが、頑張って♪
by nano (2009-11-19 17:42) 

とらさん

全長約169.4m、幅27.2m、深さ13.6m は、想像付かないです。
近くで見たら、どんな思いが出てくるでしょうね。
by とらさん (2009-11-19 17:49) 

mayumi

現場に出るのも、お勉強になりますよね。
今治造船さん、凄いもの作ってますね、その
一端をねねさんが担っているんですよお☆
by mayumi (2009-11-19 18:10) 

kummy

ニッパチ、カッコイイ~!!
実際に見学したら、もっとそう思うのでしょうね~♪
by kummy (2009-11-19 18:14) 

mimimomo

こんばんは^^
す、す、凄い!わたくしも乗ってみたいです。
by mimimomo (2009-11-19 18:45) 

green_blue_sky

公試運転、乗ってみたい(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-11-19 19:11) 

アリスとテレス

大きいですね(@o@)
乗ってみたいです!
by アリスとテレス (2009-11-19 19:14) 

駅員3

海大好き、船大好きな私にはたまらないレポートです!
次が楽しみ[ウィンク][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-11-19 20:05) 

ryon

楽しんでくださ~い。
by ryon (2009-11-19 20:28) 

ryoko

ねねさん、こんばんは。涼子です。
いつも来てくれてありがとう。
海運・造船は日本の生命線、重要な産業ですね。
写真の信号旗RU1で試運転がわかりました。
これからの彼女の航海にUW

by ryoko (2009-11-19 20:40) 

toshi

ねねさん
こんばんはー^^
ドックウーマン振りが板に付いてきましたね^^
シリーズ化楽しみです♪
しかしでっかい船ですね~
中国と韓国に造船業負けるな~っていう感じですね☆
by toshi (2009-11-19 21:01) 

まるたろう

次回も、楽しみにしています。
by まるたろう (2009-11-19 21:17) 

まめ助の母

お勉強になりますね〜
好奇心がうずきます!!
by まめ助の母 (2009-11-19 21:22) 

水無月

こんばんは☆
ねねさん、凛々しいですねーっ
それにしても、迫力のある大きい船ですね!
by 水無月 (2009-11-19 21:37) 

おじゃまま

ご訪問&niceありがとうございました。
今治の造船会社なんですね?カッコイイ。
by おじゃまま (2009-11-19 22:51) 

nyankome

大きいですね~。
次のレポートも楽しみにしています。
by nyankome (2009-11-19 23:27) 

桔梗

大きいのがよく伝わります☆
by 桔梗 (2009-11-19 23:35) 

papipapi

お仕事とはいえ楽しめそうですね^^

by papipapi (2009-11-19 23:36) 

はづき

最後のお写真、かっこいいです〜!!
by はづき (2009-11-20 00:19) 

チヨロギ

高いところは苦手ですが、
こんなに立派な船だと乗ってみたくなりますね。
無事のお帰りをお祈りしてます~♪
by チヨロギ (2009-11-20 00:25) 

まっきー

ビルがそのまま浮いてるような大きさなんですね。
ねね船長の無事のご帰還お待ちしてます。(^^ゞ
by まっきー (2009-11-20 00:44) 

tooshiba

いつものボートとはスケールが違いますね。
でもねねさんかっこいいですよ☆
by tooshiba (2009-11-20 01:07) 

sonic

大きな船は、乗り降りするのもスポーツですね。
by sonic (2009-11-20 01:08) 

燕っ子

鉄ちゃんですが、非常に興味をそそられるブログでした・・・続きを楽しみにしています・・・
by 燕っ子 (2009-11-20 01:11) 

岩崎ナギ

敬礼良い感じです(笑)。
どんな航海(短いですけど)になるのか、
楽しみです。
バラ積み船は川崎造船の、
「コマツシマスター」を絵に描いた時に、
初めて見ました。
ちょうどこんな緑のクレーンで、
艤装を行っている最中でしたね。
by 岩崎ナギ (2009-11-20 06:44) 

pandan

きっと実際に見たら大きいのでしょうね〜
見てみたいです。

by pandan (2009-11-20 06:45) 

me-co

期待どおり、ステキ「過」ぎるお姿です^^
ちなみに、クレーンのスペックを語る際、最大つり上げ「荷」重といいますので、ご注意を・・・細かいことを申し上げ、スミマセン;;


by me-co (2009-11-20 07:37) 

ダー

格好良い!! キャプテンねねちゃんだ!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-11-20 08:04) 

bamboosora

敬礼、カッコいいですね。
by bamboosora (2009-11-20 17:24) 

ナツパパ

船って全部がオーダーメイドかと思っていましたが、
ベストセラー、100席も造られている船があるんですね。
きっと優秀な性能なのだろうなあ。
次回が楽しみです。
by ナツパパ (2009-11-20 17:51) 

リンさん

大きい船ですね。
このクレーン、港でよく見かけます。
ねねさん、気をつけて行ってらっしゃい!
by リンさん (2009-11-20 18:01) 

くまら

同級生のお父さんが、タンカーの船長さんでした^^
by くまら (2009-11-20 19:27) 

ulyssenardin36000

いいなぁ~~~
出来立ての船に!
役得ですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-11-20 19:28) 

大宮のMarco

17000トン級の船がベストセラーって、言葉では判りますが、その光景は簡単には想像できません。
凄いですねー。

乗船後のレポートも期待してます。
by 大宮のMarco (2009-11-20 19:50) 

サットン

公試運転のクルーって発注した船会社の人ですか?
挙手の礼は右手でね!
by サットン (2009-11-20 23:31) 

pandan

高いところが苦手です〜

by pandan (2009-11-21 06:43) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます
最近忙しくてコメ&nice!が押せず申し訳ありません
連休などの休みの訪問となると思いますが
これからもどうか宜しくお願いします^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-21 10:36) 

goro2001

こんにちは。☆
by goro2001 (2009-11-21 10:58) 

ミルク

アイコンが変わりました?よね?
おぉ!大きな船だ~。
ほんとビルがそのまま浮いてるみたいですね。
by ミルク (2009-11-21 11:19) 

ふたば

船、すごい迫力ですね。
公試運転頑張って下さい!!
by ふたば (2009-11-21 16:17) 

SilverMac

播磨造船で進水式を何度か見ましたが、迫力がありますね。
by SilverMac (2009-11-21 16:39) 

ゆきゆき

新知識を有難う御座います。無事のお帰りをお待ちいたします。
by ゆきゆき (2009-11-21 16:39) 

太陽の玉子

職場が海の近くなので大型船の沖止めを良く見ますが、
これはまた間近で見ると凄い迫力があるのですね。
航海の無事を祈ります。
by 太陽の玉子 (2009-11-21 17:44) 

tag_cyan

こんばんは^^
先日はご訪問&コメント、niceありがとうございました☆
by tag_cyan (2009-11-21 19:49) 

shige

ほんとでっかい船ですね^^


by shige (2009-11-21 22:30) 

manamana

社会科見学しているようで、楽しくて、わくわくします。
by manamana (2009-11-21 22:44) 

井上酒店

正直、この段階で少々怖くなってます。航海お気を付けて!!ってもうとっくに行ってちゃってますね(苦笑)
by 井上酒店 (2009-11-21 23:04) 

pon

大きな船ですね。
先日船に乗る機会がありまして、久々の外海航海。
穏やかな海でしたが、結構揺れました。
それだけに船を丈夫に安全に走行できるよう
つくるのはすごい事だなぁ〜って感じました。
テスト航海の無事を祈ります。

そうそう、今年は宇宙戦艦ヤマトの映画公開が
控えてますね。


by pon (2009-11-21 23:58) 

toto

でっかいですね
今回の出張ではカーフェリーを利用しましたが
大きな船を15分毎に正確に離着岸させる操船技術にはまいりました
 
by toto (2009-11-22 00:32) 

tmtm-802

迫力の大きさですね♪
公試運転楽しんできてください^^

by tmtm-802 (2009-11-22 00:45) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。

by pandan (2009-11-22 07:22) 

すずらん♪

硬質な船に一輪の花というお写真ですね^^
しっかりと掴まっている右手からも高さが伝わってきます。
高所恐怖症の私にはねねさんのような爽やかな笑顔は無理かもw
次回の更新が楽しみです^^
by すずらん♪ (2009-11-22 11:35) 

takechan

今造さんのドックは特に大きいから、すごい迫力なんでしょうね。
かつて、呉から三原にかけての中小造船会社のは見たことが
あるのですが。
by takechan (2009-11-22 16:57) 

ビート

はじめまして。
私も某M造船会社で勤務していて工場があったのでよく船を見てました!普段では体験できない大きな船を目の前に図面なんかを船に持って行ってました~。なんか懐かしくなりました。
試運転の後はみんなゲロゲロしてましたよ~。
by ビート (2009-11-24 22:54) 

ごまめ

こんにちは、私も神戸で造船関係の会社に勤めておりまする。
こちらでも数ヶ月に1回の割合で、バラ積み船の進水式が行われています。
試運転に乗船ですか、いいな~


by ごまめ (2009-11-25 08:55) 

SAKANAKANE

満載排水量45,000トンと言うコトでしょうか?チョットした戦艦並みですね!
by SAKANAKANE (2009-12-09 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0