SSブログ

ねねのドックウーマン奮闘記⑤ 公試運転(ブリッジ・主機関編) [造船業]

こんにちは、ねねです(*゚ェ゚*)
皆さんが段々と造船について興味を持ってくれ始めて、
すごく嬉しく思っている今日この頃です(∩∀`*)[ぴかぴか(新しい)]

さて第5回は、いよいよ船の内部に潜入。
船の頭脳と心臓とも言える、ブリッジ・主機関(メインエンジン)編です[グッド(上向き矢印)][ひらめき]

曽我さん(以下、曽):
それでは、海上公試運転のメインともいえるテスト項目、速力試験のl見学に行きましょう!

船主さんとの契約の中には、保証速度というものがあって、
それがちゃんと出ることを実際に確かめるために
速力試験を行います。
また、エンジンの出力に応じての速度もそれぞれ計測したりするんですよ。


ねね(以下、ね):
なるほど~(゚Д゚)
確かに運ぶスピードは船にとって重要ですもんね。

曽:
ちなみに船型によっても変わりますが、このばら積み運搬船だと10~15ノット、
時速で言うと、18~28km/hくらいのスピードで走っています。
それでは速力試験が行われているブリッジへ行ってみましょう!

ブリッジ。見晴らしサイコー!
ね:
ここがブリッジですか~!見晴らしが良いですね[晴れ]

曽:
ここで操船と同時に、海上公試運転のテスト項目のコントロールを行います。
ブリッジには操船コンソールやレーダー、通信機、海図台など、
まさに船の中枢司令部といったところですね。
 

ね:
なんだか緊張しますね。。。ちなみにどうやって操船するんですか?
 

自動操舵装置
曽:
この操船コンソールです。
これには自動操舵(オートパイロット)機能もついていたりするんですよ。
 

ね:
これでこの大きな船を操船するんですか~[exclamation×2]
なんだか形が車のハンドルにも似てますね。


曽:
船というと皆さん木製の大きな舵輪を想像されると思うんですけど、
今は意外と小さいものになっているんですよ。

ね:
面舵いっぱ~い!なんちゃって(笑)
そういえば速力試験はどのように行われるんですか?

曽:
GPSを使って、一定区間の往復時間から速度を判定します。
潮流や風などの影響を考慮するために必ず往復で計測するんですよ。
昔は公試運転の場所にマイルポストという一定区間を判断できるものがあり
それの通過を目測で図って計測したりしていたんですけれどね。

ね:
確かに潮や風の影響でずいぶん速度も変わってきそうですもんね~[ひらめき]
色々と考えられているんですね!ところでエンジンはどこにあるんですか?
 

曽:
ブリッジ・居住区の下にある機関室にあります。
では次はメインエンジンを見に行くことにしましょう!


機関室横のコントロールルーム
曽:
さて、メインエンジンのある機関室にやってきました。
ここにはメインエンジンだけでなく各種ポンプやボイラー、発電機など色々な機械があります。
 
この部屋は機関室の横にあるコントロールルームと言って、
ここでエンジン等の操作や監視を行います。


ね:
全然わからない計器やスイッチがいっぱい(゚Д゚)
それに機械類もとっても多いんですね~[exclamation×2]

メインエンジン(主機関)のある機関室
曽:
これがメインエンジンになります。これだけの船を動かすわけですから、
エンジンもやっぱり大きいものですね。ちなみにこの船で、馬力は約8,000馬力です。
 

ね:
おぉ!これがメインエンジンですか!ゴイ迫力[exclamation×2]
それに8,000馬力・・・想像もつきませんね[あせあせ(飛び散る汗)]


曽:
それからここから出ている排気ダクトが、外からよく目立つあのファンネル
(煙突)に繋がっています。ファンネルには船主さんの会社のマークなどが描かれ
どこ船主さんの船かすぐにわかるようになっていますよ。

ね:
じゃあ、前回記事の国際信号旗と一緒にチェックしたらバッチリってワケですね!


・・・ということで、今回はあの大きな船を動かすメインエンジンを
実際に見ることができ、とても感動しました。
車のエンジンの何10倍もの大きさですものね。
この大きさをソネブロの皆さんにも実際に見てもらいたかった位[ぴかぴか(新しい)]


次回は「救命艇、ドボンだぜ」の巻です(題名は違います。笑)
この「ドボン」が一体何なのか、また次回をお楽しみに・・・[ぴかぴか(新しい)]


★ね ね★


nice!(451)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 451

コメント 48

くまら

いろんなボタン、押しまくっちゃいたくなりません(笑)
by くまら (2009-12-04 17:43) 

トモミ

これは「何エンジン」っていうんでしょうね?
by トモミ (2009-12-04 17:54) 

ふたば

メインエンジン、すごい!!大きな船のエンジンだけに
迫力ありますね^^。
by ふたば (2009-12-04 18:09) 

yakko

こんばんは。
機関室に入ったら緊張しそう〜 (^_^;)
by yakko (2009-12-04 18:18) 

kaoru

こんばんは。
ブリッジ、カッコいいですね。
メインエンジン凄い迫力ですね。
by kaoru (2009-12-04 18:19) 

奥津軽

大きなエンジンですね
私たちの見ている漁船のエンジンとは大違いです
by 奥津軽 (2009-12-04 18:44) 

マリンかもめ

波動砲はどこに・・・汗
by マリンかもめ (2009-12-04 18:50) 

袋田の住職

8000頭の馬の力って想像できませんが、
凄い出力ですね!
by 袋田の住職 (2009-12-04 19:22) 

アリスとテレス

エンジンを生で見てみたいです^^
by アリスとテレス (2009-12-04 19:26) 

井上酒店

8000馬力ですか。正直想像を絶するパワーですね。まぁ、そのぐらいのパワーが無いと、これだけ大きな船を動かすことが出来ないって事ですよね。流石に中も最新設備って感じですね。で、お値段は・・・?想像出来ない価格なんでしょうね(苦笑)
by 井上酒店 (2009-12-04 20:54) 

しおつ

とても興味深い内容でした。
機関室、一度入ってみたいです。
by しおつ (2009-12-04 21:47) 

リンさん

すごくわかりやすかったです。
船のハンドル、意外に小さいですね。
エンジンはすごい!!大きくてびっくり!
by リンさん (2009-12-04 22:17) 

ゆきゆき

珍しい影像拝見しました。
by ゆきゆき (2009-12-04 22:21) 

ケンケン

機関室、ここで動かしているかと思うと、
何か((o(^∇^)o))わくわくしてきますね。

by ケンケン (2009-12-04 22:53) 

shige

操船コンソール
カッコいいデザインですね^^
by shige (2009-12-04 23:09) 

toto

スゲーッ 8000馬力
ねねさんだったら何人分になるんでしょうか (笑)
 
by toto (2009-12-04 23:29) 

ピカチュウ

イメージ画像変わりましたね(^.^)
中々操縦室見れません 羨ましい
発電所とそっくりなので おどきました(*^^)v
by ピカチュウ (2009-12-05 00:07) 

大宮のMarco

舵輪が車のハンドルみたいでびっくりです。

速度は18~28km/hですか。
2時間以内なら、勝てます。きっと、たぶん。(笑)
by 大宮のMarco (2009-12-05 00:58) 

ごまめ

>操船コンソール

宇宙戦艦ヤマトみたい!
かっこいい~

実は、私の親父(まだご健在)が商○三○という会社で船に乗っておりました。
子供の頃、ブリッジに連れて行ってもらって、レーダーを覗かせてもらったり、
船の食事(海外航路の船は、けっこう豪勢なメニューが出るんですよ)を
食べさせてもらったり・・・
なつかしい思い出です。(^o^)
   
by ごまめ (2009-12-05 00:59) 

nyankome

当然ですが、大きなエンジンですね。
可愛いアイコンに変わりましたね。
by nyankome (2009-12-05 01:59) 

manamana

なんだかロマンを感じちゃいます。
by manamana (2009-12-05 06:37) 

あんみつ

私のブログ「田舎ライフ」にいつも訪問ありがとうございます<m(__)m>
先日5000ナイス!を踏んでくださっいました! 
ありがとうございます♪
これからもよろしくおねがいします(^。^)y-.。o○

愛媛は、松山には行った事有りますが、今治はまだありません・・
いつか行ってみたいです!!(*^_^*)
by あんみつ (2009-12-05 10:03) 

ナツパパ

試運転の緊張感が伝わってくるようですよ。
エンジンの制御室は発電所の内部みたいに整然としているのですね。
写真に興味津々です。
by ナツパパ (2009-12-05 11:06) 

mimimomo

こんにちは^^
一気に読みましたよ~
エンジンがすごっく大きくて、人間がちっぽけに見えますね^^
by mimimomo (2009-12-05 13:21) 

SilverMac

かつて日本は造船では世界一でしたが、現在はどうなんでしょうか。
by SilverMac (2009-12-05 15:46) 

ryoko

ねねさん、こんにちは。涼子です。今はGPSがあるので自動操縦や速度測定も楽ですね。エンジンは6気筒の2ストロークディーゼルエンジンかな。私も操船してみたいわ。
by ryoko (2009-12-05 16:57) 

pon

すごいですね。
エンジンは潜水艦の映画でよくでてきますが、
規模が違いますね。
ハーロックでおなじみの木製の大きな舵輪は
見てみたかった。(これはこれでなかなかモダンで
いいのですが・・・笑)


by pon (2009-12-05 17:12) 

toshi

こんばんはー^^
なかなかこのシリーズは素敵ですよ~♪
エンジンは流石にでかいですね~
次のドボンもまっていまーす☆
by toshi (2009-12-05 18:12) 

ryon

楽しいですね~
毎回勉強になります♪
by ryon (2009-12-05 18:34) 

me-co

ねね様いつも渾身のレポートありがとうございまするvv
船だってデジタル制御⇒操舵はフライバイワイヤでございますね^^
あまり目にする機会がございませんので、面白かったです☆
by me-co (2009-12-05 19:03) 

sarisari

あしを踏み入れたことのない世界
スケールの大きさにビックリです。

by sarisari (2009-12-05 19:48) 

nano

おぉ~機械だらけだ~w
あちこち触りたくなります(。・w・。 ) ププッ
by nano (2009-12-06 00:15) 

アリア・ポコテン

船内解説、興味深く拝見させていただきました。
ありがとうございました。
by アリア・ポコテン (2009-12-06 06:46) 

岩崎ナギ

ノットっていうのは、
大体時速に1.8がけ位なんですね。
今日知りましたよ。
船のハンドルも小さくなったんですねー。
パイレーツ・オブ・カリビアンみたいなの、
想像してました。
往復で計測するのも今日知りましたよ。
コントロールルーム、宇宙戦艦ヤマトみていです。
ちょっと古いですね(笑)。
by 岩崎ナギ (2009-12-06 07:17) 

駅員3

ネネさん、このシリーズ大好きです。
何と言っても大好きな船に触れられるのは模型ばかりで、リアルなものはしりません。
いつも興味津々に拝見させて頂いてます。
エンジンは、ディーゼルでしょうか?
ガスタービンに比べて随分コンパクトのような気がします[ひらめき]
by 駅員3 (2009-12-06 09:21) 

ダー

タイタニックや!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-12-06 09:31) 

pandan

精密な機械がたくさんですね^
覚えるのも大変そうです。
by pandan (2009-12-06 10:23) 

tmtm-802

大きなエンジンですね^^
音とかもスゴそう・・・
ハンドルは本当車みたい、アクセルやブレーキは?
知らないことばかりで興味津々です♪
by tmtm-802 (2009-12-07 05:46) 

pandan

エンジン実際に見るともっと
迫力があって大きいのでしょうね〜
by pandan (2009-12-07 06:23) 

tooshiba

ねねさんがどんどん船屋さんになっていくのが分かりますよ。(^^)
by tooshiba (2009-12-07 12:53) 

サットン

今の船には舵輪ってないんですね。オートマ化されてるんですね。

叔父が機関士だったのでエンジンルームは良く見せてもらいました。あの轟音は忘れられません。
by サットン (2009-12-07 14:28) 

今造ROWINGTEAM

くまら様>>
なりますなります(笑)
ぐっと堪えました。

トモミ様>>
調べてきます!

ふたば様>>
そうですね。こんな大きいエンジン
はじめて見ました!!!

yakko様>>
ちょっと緊張感あって
黙り込んでしまいました。。

kaoru様>>
ですよね~。
迫力あって、近寄るのが怖かったです。。

奥津軽様>>
大きさが違いますもんね><
漁船に乗ってみたいです。

マリンかもめ様>>
私の体内に(゚Д゚)・・違うか。

袋田の住職様>>
そうですね。
すごくパワフルです!

アリスとテレス様>>
近くに行くとかなり熱かったです!

井上酒店様>>
お値段は・・・企業秘密です・・・★
けど・・・かなりの金額です(´;ω;`)
私には絶対無理です。笑

しおつ様>>
私も滅多にないチャンスだったので
本当に幸せでした!

リンさん様>>
ですよね?
あんな大きなエンジンに、こんな
小さいハンドルってすごい。

ゆきゆき様>>
ほんと私もなかなかない機会で
珍しいものばかり見れました!

ケンケン様>>
そうですね★
ここであの大きな船を動かしていると思うと
ただ、すごいと驚くばかりです。

shige様>>
そうですね(^з^)/シンプルですね。

toto様>>
わたし8000人分ですかね?笑

ピカチュウ様>>
発電所もこんな感じなんですか?
発電所見学してみたいな~。

大宮のMarco様>>
よし、2時間勝負しますか!!(∩∀`*)笑

ごまめ様>>
すごい経験をされてたんですね!(゚Д゚)
豪華なお食事・・・してみたいです。。笑

nyankome様>>
我らのアイドルいまぞうくんのアイコンです♪

manamana様>>
そうですね★私も感じてました!^^

あんみつ様>>
5000nice!、私どもがGETしちゃったんですね!?
とても光栄です~(∩∀`*)
これからも訪問しますね♪よろしくお願いします!

ナツパパ様>>
そうなんです。試運転のテスト中は
緊張感があってとてもはしゃげませんでした。。

mimimomo様>>
読んでくださってありがとうございます★
自分がちっぽけだと思いましたよ。。笑

SilverMac様>>
今は世界3位ですね。。また一位に輝いてほしいです。

ryoko様>>
涼子さんこんにちは、いつもありがとうございます★
さすが涼子さん詳しい!尊敬します。

pon様>>
私もそれを生で見てみたいです。笑

toshi様>>
ドボン、お楽しみに・・・^^

ryon様>>
そう言ってもらえてすごく嬉しいです。
これからも頑張ります!

me-co様>>
me-coさんにも楽しんでもらえて
すごく光栄です♪

sarisari様>>
私も踏み入れて、驚きの連続でした。。

nano様>>
その辺押しまくりたくなりますよねw(∩∀`*)

アリア・ポコテン様>>
こちらこそ読んでくださって
ありがとうございます★

岩崎ナギ様>>
私もパイレーツオブカリビアンを想像してましたw
でも時代は最先端だったのでこのような
コンパクト仕様でした。。笑

駅員3様>>
「ネネさん、大好きです」と勝手に誤読しました。(冗談ですw)

そう言ってもらえて嬉しいです。
このようなシリーズをもっと
書いていけたらなぁと思います。

エンジンがディーゼルかどうかは
把握していないのでまた調べてみますね。

ダー様>>
タイタニックポーズももちろん
撮ってみましたよ(∩∀`*)(秘蔵です)

pandan様>>
そうですね。
私にはさっぱりです、。。

tmtm-802様>>
音、すごかったですよ。
エンジンの横にいくと熱気も凄かったです。

pandan様>>
はい、迫力ありすぎて怖かったです。。

tooshiba様>>
どんどんたくましくなってます^^

サットン様>>
轟音ですよね。。
ずっとその場にいたら耳がおかしくなりそうです。
by 今造ROWINGTEAM (2009-12-07 15:57) 

だみかん

凄いです!夢中で見ました、読みました。
by だみかん (2009-12-08 01:44) 

SAKANAKANE

船橋は見学したコトが有りますが、機関室は見たコトが有りませんでした。
「救命艇、ドボンだぜ」、イケてるタイトルだと思ったんですが・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-12-09 06:23) 

吉之輔

こんにちは、入院中はお訪ね頂き有り難う。
此からも宜しくお付き合い下さいね。まずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-12-09 15:58) 

今造ROWINGTEAM

だみかん様>>
そう言ってもらえてすごく嬉しいです♪

SAKANAKANE様>>
「ドボンだぜ」って使いたかったのですが
ふざけ過ぎたら怒られるので控えておきます(^з^)/笑

吉之輔様>>
体調のほうはもうよろしいのですか?
無理なさらないで下さいね★
これからもよろしくお願いします。
by 今造ROWINGTEAM (2009-12-11 08:19) 

kaika-t

メインエンジンがすごい! エンジンって書いてなかったら分かりませんでした。^^;
by kaika-t (2009-12-18 00:53) 

iPhone 4 ケース

精密な機械がたくさんですね^
覚えるのも大変そうです。
by iPhone 4 ケース (2011-09-19 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0