SSブログ

ねねのドックウーマン奮闘記⑥ 公試運転(救命艇編) [造船業]

こんにちは、ねねです。
長期連載となりましたねねのドックウーマン奮闘記「
公試運転編」
今回がとうとう最終回です(*ノ∀`*)[ぴかぴか(新しい)]

さてさて、
前回記事の最後に書いた「救命艇、ドボン」とは一体・・・[exclamation&question]

ねね(以下、ね):
わ~。
あいえす造船沖まで帰ってきた(゚∀゚)タダイマー
速力試験も無事終わったし、これで公試運転も終了ですねっ[手(チョキ)]
朝早かったし今晩はゆっくり眠るぞー[眠い(睡眠)]

あいえす造船沖
曽我(以下、曽):
いえいえ、ちょっと待ってください。
まだ1つクライマックスの試験が残っているんですよ~。

ね:
まだあるんですか[exclamation&question][目] こんなところで何をするんですか?

曽:
これを見てください。これは救命艇というんですけどね。

救命艇
ね:
救命艇・・・?救助艇とはまた違うんですか?

曽:
救助艇と救命艇、文字の違いでお分かりだとは思いますが、
救助艇は海上で遭難している人を見つけたときに、救助するために使うものです。
それに対して救命艇は、自分たちの船が沈没しかかった際に
乗員が緊急脱出するために使います。

ね:
なるほど~(゚Д゚)[ぴかぴか(新しい)]
救助艇と救命艇の違いはわかりましたけど・・・
それで一体何をテストするんですか?

曽:
ふふふ、実はこうするんです!

ドボーン!(GIF アニメ)
ね:
オォォォ(゚Д゚)ォォォオ

曽:
どうですか?大迫力でしょう!

ね:
すごい。まさに「ドボン[exclamation×2]」ですね[目]
実際船がタイタニック状態になったりした場合など
こうやってドボーン、ザバーンと行くわけですね。

曽:
そうですね。なのでこの試験ももちろん大事な項目なんですよ。
でも、救助艇を使って脱出するということは、船に事故が起ったということですから、
できればこのように救命艇が使われることがないよう、平穏無事な航海を祈っています。
これは造船に関わっているすべての人の願いだと思いますよ。
 

ね:
確かに無事に航海して欲しいですね。
初めて公試運転に乗った記念すべき船ですから、私も安全を祈っておきます!



・・ということで、今回で
ドックウーマン奮闘記・公試運転編は終了です[ぴかぴか(新しい)]
いろんなマメ知識等を盛り込んだ公試運転編ですが、
皆さん、何に一番興味を持って頂けましたか?

私自身は国際信号旗という存在に驚き、そして面白みを感じました。
また、ところどころで、船に対する知恵や技術を垣間見られて、より一層
造船業に携わっているという気持ちが増して良かったと思います。

このシリーズを通じて、私と同じく皆さんにより一層造船のことに
興味関心を持ってもらえたら、とても光栄です[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

「次はこういう面を知りたい!」「見てみたい!」ということがあれば
出来る限り、またこういった記事で紹介していけたらなぁと思いますので
応援コメントガンガンお待ちしております[手(グー)]
まだまだ無知な私ですが、これからも頑張ります[ハートたち(複数ハート)]

暮れゆく瀬戸内。ふふっ
ね:
よし、シリーズ終わった~っヽ(゚∀゚)ノ[ぴかぴか(新しい)]
やりきったぞ~!![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

曽:
さ、公試運転が終わったら、次は受渡の式典が待っています!
今度はそれを見てもらいますよ~!!! 

ね: 
ひぇ~!?ヽ(゚Д゚)ノ
ドックウーマン奮闘記、まだまだ続くみたいです・・・★


★ね ね★


nice!(527)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 527

コメント 62

とらさん

全国的に雪が降っていますが、そちらではいかかでしょうか。
寒い季節で、海の近くでのお仕事は大変ですね。
お風邪をひかないように気をつけてください。
by とらさん (2009-12-19 11:19) 

まるたろう

いろんな事が分かって、勉強になります。
続きが楽しみです。
by まるたろう (2009-12-19 11:56) 

たかれろ

起工式や進水式までの下準備の様子も
見てみたいです(゚∀゚)ノ
by たかれろ (2009-12-19 12:14) 

桔梗

救助艇に救命艇改めて納得です(^-^)
船の中全部が印象深いです。大きいですよね~♪
by 桔梗 (2009-12-19 12:37) 

to−wee

大海原を相手にすごい仕事ですね!パワーをもらいました^^
by to−wee (2009-12-19 13:02) 

ダー

ヘルメットかぶって立ってる人になりたい♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-12-19 13:05) 

SilverMac

今治のイルミは盛大ですね。(^.^)
by SilverMac (2009-12-19 13:08) 

tooshiba

ねねさんのドックウーマン奮闘記は続くのですね。
期待しています!(^^)v
by tooshiba (2009-12-19 13:33) 

スー

知らない世界のこういう記事を読むのはとっても楽しいです。
これからも、どんどん書いてください。
by スー (2009-12-19 14:32) 

whitered

救命艇と救助艇の違いが分かりました。それにしても、二階のような高い所からドボンは迫力がありますね。
by whitered (2009-12-19 15:47) 

nano

救命艇というからには
ある程度の装備品とか
あるのかな?
by nano (2009-12-19 15:55) 

アリア・ポコテン

> ふふふ、実はこうするんです!
これは心臓ドックドクですね。
by アリア・ポコテン (2009-12-19 16:18) 

くまら

救命艇を使わない事を祈りたいです^^
by くまら (2009-12-19 16:22) 

green_blue_sky

救命艇、テストだけで終わるのがいいですね~
↑何か常備しているものがあるんですか?無線とか・・・
by green_blue_sky (2009-12-19 17:17) 

アリスとテレス

この救命艇がドボンするのも、
今回が最初で最後になるといいですね^^
by アリスとテレス (2009-12-19 19:12) 

大宮のMarco

私も進水式に一票です。
by 大宮のMarco (2009-12-19 19:54) 

hisamiko

ほんとに、どぼん!ですねぇ~。
迫力あります。使わないにこしたことないですが、
どぼんの瞬間が見てみたくなりました。
by hisamiko (2009-12-19 20:12) 

あらっ!たまちゃん。

ほぉ。
救命艇ドボンの体験なんてのは、あったりするので?

奮闘記。
辞めるなんて言わずに、どんどんやっちゃってくださいな。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2009-12-19 21:08) 

ぽて

ドボン!にビックリ・・・!^_^;
この奮闘記、社会科見学みたいで楽しかったです。
エンジンとか操舵室とかワクワクしました♪
進水式も見てみたいです。きっと感動するでしょうね^^
by ぽて (2009-12-19 21:21) 

toshi

こんばんはー^^
凄い迫力!!
ドボンの後はどうなったの?
勿論ちゃんと浮かんでくるんですよね^^;
まー使うのは最初だけにしたいですよね♪
by toshi (2009-12-20 00:19) 

nyankome

水しぶきが凄いですね~。
使わずに済むことを祈ります。
by nyankome (2009-12-20 00:52) 

tmtm-802

ドックウーマン奮闘記、続きも楽しみにしています♪

by tmtm-802 (2009-12-20 01:07) 

sasasa

このシリーズ、自分も初めて知る事もあったりで、
楽しんで読んでますよ(^_^)
by sasasa (2009-12-20 04:28) 

岩崎ナギ

ナギは機械室に興味を持ちましたよ。
以前も書いたと思いますが、
「宇宙戦艦ヤマト」みたいでしたね。
その上よく見ると多分ねねさんが、
写っていたでしょう(笑)。
あとで気付きましたよ。
救命艇の実験は、
「まさか」に備えて大事ですね。
by 岩崎ナギ (2009-12-20 07:42) 

ふたば

ドックウーマン奮闘記、とても興味深くて面白いです。
式典頑張って下さい!!
by ふたば (2009-12-20 09:21) 

リンさん

安全第一ですね。
万が一を考えて、ちゃんと訓練してるんですね。

最終回…と思いきや、まだ続くんですね。
ヨカッタ(^0^)
by リンさん (2009-12-20 14:08) 

kummy

すごいド迫力ですね!!
実際に見てみたいです(^-^*)
ご声援&留守中のご訪問
本当にありがとうございました(^-^*)

by kummy (2009-12-20 14:15) 

goro2001

こんにちは。☆
by goro2001 (2009-12-20 15:26) 

サットン

また次の新造船ができますよね(笑)
by サットン (2009-12-20 16:11) 

まっきー

楽しく拝見させていただきました。
知らないことばっかりだったなって感心しきりです。^^;
by まっきー (2009-12-20 16:28) 

袋田の住職

なるほど、確かにドボンですね。
by 袋田の住職 (2009-12-20 17:24) 

水無月

救助と救命の違いが改めて分かりました~
それにしてもすごい迫力ですね!!
プロの仕事だなーって感心しました。
by 水無月 (2009-12-20 18:26) 

しおつ

昔陸自で訓練中、お隣の海自の隊員さんは手旗信号の訓練をしてました。
造船業の方や船乗りさんはいまも手旗信号覚えたりするのかな?
by しおつ (2009-12-20 19:19) 

カオリン

救助艇、迫力満点ですね。
でもそれだけ強度がないと、肝心なときに活躍できないので大事なテストですね。
なるべく使われることがないのを願うばかりです。
by カオリン (2009-12-20 21:23) 

pon

救助艇はじめて見ました。
やはりこういう設備も無いといけませんね。
次回は動画なんてあるといいかもしれませんね。

by pon (2009-12-20 21:52) 

papipapi

迫力ある映像ですね^^
救助艇と救命艇の違いは今まで知りませんでしたw
勉強になります♪
by papipapi (2009-12-20 23:23) 

井上酒店

まさかのドボンでしたね。やっぱりそこまで試験をして、安全確認するんですね。でも、ある意味、ここまでやってくれているんですから、安心ですね!
by 井上酒店 (2009-12-20 23:50) 

pandan

すごい角度で落ちていくのですね〜
迫力ありますね。
by pandan (2009-12-21 08:32) 

mari

ホント、まさに
「ドボ〜〜〜ン」ですねぇ(ノ><)ノ
スケールが違いますすね☆☆☆
by mari (2009-12-21 08:36) 

ナツパパ

いざというときの救命艇、やはりちゃんと試験しなければ。
でも、すごい迫力ですねえ。
by ナツパパ (2009-12-21 10:06) 

yakko

お早うございます。
ドボン !! は大迫力ですね〜〜(@_@;)(@_@;)
by yakko (2009-12-21 10:15) 

りりー

おはようございます☆
by りりー (2009-12-21 10:42) 

ゆきゆき

救命艇、救助艇、勉強になりました。続きを待ってます。
by ゆきゆき (2009-12-21 11:34) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなりました~(__
万国旗が信号機と言うのは知らなかったです。
昔、今のような機器が備わっていなかった時代の名残かしらね~
今日の救助艇と救命艇の違いも勉強になりました!
by mimimomo (2009-12-21 11:37) 

吉之輔

こんにちは、救命艇と救助艇の違い解りました。
読んで居るとしらない事ばかり、受け売りしますかね
も直ぐ新年おめでとうですね。頑張って下さい。

by 吉之輔 (2009-12-21 15:43) 

たいちさん

造船の仕事は大変ですね。
by たいちさん (2009-12-21 16:30) 

雪渦

お疲れ様です§^。^§
ホントにすごい迫力ですね
転ばぬ先の杖 ではありますが
使わないことを祈っています
by 雪渦 (2009-12-21 16:41) 

トモミ

シリーズ終結?そんなこといわないで、楽しみにしてたんだから。
まだまだつづく?大変でしょうが、私はうれしいです(笑)。
頑張ってつづけてくださいね!
by トモミ (2009-12-21 18:28) 

シュシュ

救命艇と救助艇の違い、よくわかりました。
面白いお話ありがとうございます。
by シュシュ (2009-12-21 21:13) 

goro2001

こんばんは。☆
by goro2001 (2009-12-21 22:09) 

Riyo-Lyon

救助と救命の違いが、わかりました!
記事遡って読ませてもらいますねえ(´▽`*)
by Riyo-Lyon (2009-12-21 22:42) 

me-co

おっ!@@
番外編ですか?楽しみ~☆^^
by me-co (2009-12-22 01:23) 

青竹

救命艇ですから、のんびりと降ろしているわけにはいかないのでしょうね。でも迫力です、出来れば使われないことが一番でしょう。
いろいろと船のことが勉強になりました。
by 青竹 (2009-12-22 06:18) 

pandan

式典も楽しみです〜寒かったのかな。
by pandan (2009-12-22 06:51) 

nekotaro

Merry Christmas !! ヾ(^v^)k
来年もよろしくお願いいたします!!

by nekotaro (2009-12-22 09:39) 

ささ

おお~☆\(≧▽≦)/☆ 救命艇のテスト凄いですねv
貴重な画像が見られて、めっさ得した気分で嬉しいですv
私は今、航空機追っかけ(笑)してますが、
元々呉生まれなので、船も大好きで~すvvv
by ささ (2009-12-22 10:21) 

吉之輔

お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難うございます。
今後ともよろしくお願いします。まずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-12-22 10:31) 

SAKANAKANE

「救命艇、ドボン」、実際には体験したくナイですが、訓練とかでなら乗ってみたいですね。
最後の夕景も、とてもステキですね~!
ドックウーマン奮闘記、まだ続くんですね。嬉しいです♪
by SAKANAKANE (2009-12-23 16:31) 

ピカチュウ

対談式の記事もナイスです
救命艇人の命を救うのですね、定員はやはり
キュウメイ?(^^

by ピカチュウ (2009-12-23 22:43) 

楓○

救命艇は何人乗りなんでしょうか?大きさは?
ひとつの船にいくつ装備されているんでしょうか?
その基準は、乗組員の人数ですか?
それとも、船のトン数?

ごめんなさい、たくさん質問してしまいました。

機会がある時に、また、記事にアップして下さい。
知らないことを知るのは、楽しいです。
今後の記事にも期待しています(^^)

by 楓○ (2009-12-24 20:01) 

ryoko

また船のいろんな設備を紹介してくださいね。

by ryoko (2009-12-24 23:18) 

今造ROWINGTEAM

とらさん様>>
こちらは先週に雪が一瞬降ったくらいです(^з^)/
とらさんのところは降りました?
とらさんも風邪に気をつけてくださいね★

まるたろう様>>
そう言ってくださってとっても嬉しいです(*゚ェ゚*)
ありがとうございます♪

たかれろ様>>
検討しておきます(*゚ェ゚*)★+.
次回をお楽しみに★(^з^)/

桔梗様>>
いろいろと興味を持っていただけて嬉しいです^^

to-wee様>>
そう言ってもらえて嬉しいです☆

ダー様>>
ダーさん似合いそうです^^

SilverMac様>>
そうですかね?(^з^)/
都会の方がもっと盛大なんでしょうね^^

tooshiba様>>
期待されちゃった☆((*´U`)ノ
頑張りますね♪

スー様>>
そう言ってくださってありがとうございます☆
皆さんにそう言ってもらえる様な記事を
書いていけるよう頑張ります。

whitered様>>
そうですね。この高さでドボンされたら
体が痛くなりそうですよね><笑

nano様>>
中まで見ていないので把握できてません><
調べておきます!

アリア・ポコテン様>>
そうですね。
バッシャーンといく直前
すごく恐怖でしょうね。。
まるでジェットコースターです^^

くまら様>>
それが一番の願いですね((*´U`)ノ

green_blue_sky様>>
中まで把握してないので、いろいろと
調べてみますね((*´U`)ノ

アリスとテレス様>>
そうですね^^
ずっと使うことがなければいいですね。

大宮のMarco様>>
考えておきますね((*´U`)ノ

hisamiko様>>
すごく迫力があって試験を見るのは
面白かったです(^з^)/
もちろん、実際に使われないことが願いです。

あらっ!たまちゃん様>>
体験、してみたい気持ちもありますが
ジェットコースターみたいな恐怖心があって
少し怖いですね(ノД`)笑

そう言って下さってありがとうございます☆
どんどん続けちゃいますね♪

ぽて様>>
そう言ってくださってありがとうございます☆
とても書きがいがあります((*´U`)ノ

toshi様>>
プカ~と浮いてきますよ☆
一度くらい経験してみたいです。笑
怖いけど。。

nyankome様>>
そうですね。一番の願いです。

tmtm-802様>>
は~い、皆さんの期待に応えられる様
頑張りますね~☆

sasasa様>>
そう言っていただけてとっても嬉しいです。
また書きますので、是非読んでくださいね。

岩崎ナギ様>>
機械室、たくさん機械があって
変にボタン押しちゃったらいけないので
遠めにしか見てませんでした(ノД`)笑

ふたば様>>
そう言ってくださってありがとうございます☆
また興味を持ってもらえるように
頑張って書きますね☆

リンさん様>>
最終回はまだまだ先になりそうです☆
また読んでくださいね♪

kummy様>>
おかえりなさ~い(*゚ェ゚*)
ホノルルマラソンどうでしたか?^^
無事帰ってきてて嬉しいです☆
またBlog拝見しますね。

goro2001様>>
おはようございます((*´U`)ノ

サットン様>>
そうですねヽ(゚∀゚)ノ
また新しい船が造り出されます^^
船との出会いがまた1つ増えます☆

まっきー様>>
私も無知ですから><;
一緒に学んでいきましょう♪

袋田の住職様>>
はいヽ(゚∀゚)ノ
すごい勢いでしたよ☆

水無月様>>
そうですね。
造船のエキスパート達が造りだす
技術の結晶だと思いました☆

しおつ様>>
手旗信号はどうなんでしょうかね^^;
把握していないので現場のエキスパートたちに
質問してみようと思います☆

カオリン様>>
そうですね。一番の願いはそこです!(ノД`)
いつも無事運航できますように・・☆

pon様>>
そうですね☆動画でお届けできるように
次は企んでみます((*´U`)ノ

papipapi様>>
私も公試運転に出るまで知らなかったです(゚Д゚)
こうやって記事にして、皆に造船業を
知ってもらうと同時に、自分もたくさん
学べるので幸せです^^

井上酒店様>>
そうかもしれませんね^^

安心して乗れる船を会社の皆が
一致団結して造り出したので
この実験はおまけなだけであって、
安全だと思います((*´U`)ノ♪・・なんてね☆

それ位皆が情熱を注いで生み出しているんです☆

pandan様>>
そうですね☆
実際に乗っていたらジェットコースターが
落ちる瞬間のような感覚に見舞われそうですね。

mari様>>
はい、まさかこんな実験があるとは
思ってもいなかったので驚きです☆

ナツパパ様>>
すごい迫力で唖然としちゃいました。笑

yakko様>>
そうですね(゚Д゚)まさかこんなに盛大に
ドボンするなんて思わなくてびっくりでした。

りりー様>>
こんにちは☆^^

mimimomo様>>
勉強になりました?
そう言っていただけるとすごく嬉しいです!^^

吉之輔様>>
もう年末ですね。あっという間の一年でした。
来年も仲良くしてくださいね。

たいちさん様>>
どの職業もそれぞれ大変さはあるでしょうが、
鉄板から、こういった船になるのが
すべて人の手によって造られてるので
すごいなぁといつも思います。

トモミ様>>
そう言ってくださってありがとうございます☆
とっても嬉しいです~((*´U`)ノ
また頑張って書きますので読んでくださいね♪

シュシュ様>>
興味を持ってもらえてとっても嬉しいです♪

Riyo-Lyon様>>
是非遡って読んでみてください☆
興味を持ってもらえたら嬉しいです☆

me-co様>>
次回は式典編です☆お楽しみに♪

青竹様>>
ですよね^^私もそれを一番に望みます。
こうやって記事を書いていると
自分も勉強になるので一石二鳥です^^

pandan様>>
式典は2月くらいに参加になりそうです^^

nekotaro様>>
よいクリスマスを過ごせました?^^
こちらこそ来年もよろしくお願いします☆

ささ様>>
呉生まれなんですか?w(゚Д゚)w
呉も造船の街ですよね☆
航空機追っかけ、いいですね^^

吉之輔様>>
こちらこそいつもありがとうございます☆

SAKANAKANE様>>
そうですね、少し興味あります^^
でもジェットコースターの落ちる直前の
緊張感がありそうです^^

ピカチュウ様>>
だじゃれキタ―(゚∀゚)―!!笑
うけました。笑

楓○様>>
また調べておきますね☆

そう言っていただけて嬉しいです☆
また頑張って記事を書くので読んでくださいね♪

ryoko様>>
もちろんです♪
また時間があるときUPします☆
by 今造ROWINGTEAM (2009-12-26 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0