SSブログ

愛媛・今治に桜咲く。 [今治・東予]

こんにちは☆emiです(≧ω≦)ノシ

3月末は真冬のような天気[雨]だったり、急に昼間は温かくなったり[晴れ]
日々天候がめまぐるしく変化していましたね(><)
皆さん体調は大丈夫でしょうか?
今治造船ボート部員は体調を崩すことなく、モリモリ練習に励んでおります[ぴかぴか(新しい)]
 
さてさて、4月といったらやぱり「桜」
今回は「桜」についてお届けしたいと思います。

皆さんは、もうお花見されましたか??
我々の練習場所である「
玉川ダム」は多くの桜が植えられていて、
毎年この季節になるとダム周りがお花見仕様となり、桜も提灯で化粧直ししております☆
週末にはお花見の方でにぎわっておりますよ(^^)[るんるん]
今週末あたり、我々ボート部員も練習の合間に屋台巡りをしたいと思っております[exclamation×2]

そんな桜について、ちょこっと調べてみました(^-^)ノシ
 
「桜」…
古来、花王と称せられ日本の国花とし、古くは「花」といえば「桜」を指したそうです。
国花と言っても法律で決められているわけではない(※Wikipediaより)
・・
ようです。 ビックリ[exclamation×2]

100円玉をはじめ、警察や自衛隊などの紋章にも桜があしらわれていて
「梅雨前線」と同様「桜前線」と称されるほど、日本の人々に大きな影響を与えている
桜は、私達の生活と切っても切り離せない植物なのかもしれません(^^)

サクラサク
コゲ茶色の幹に咲く淡い花、なんとも言えない美しさ・・・。
これから先も「日本の春」の景色として残していきたいものですね(*^-^*)

by emi


nice!(533)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 533

コメント 48

大宮のMarco

この季節は、やっぱりお花見ですよね。

東京や埼玉の街中では、桜は満開。
土曜日の夜は、大宮公園で英会話スクールのお花見。ガイジン混じりの怪しい集団と化します。(笑)
日曜日には、旧筑波鉄道の廃線跡をサイクリングロードにしたつくばりんりんロードでお花見サイクリングの予定。

キレイに咲いているといいなあ。
by 大宮のMarco (2010-04-02 18:54) 

リンさん

桜満開ですね。
東京も満開になったらしいけど、私のところはまだ三分咲きです。
日曜日お花見を予定してるので、早く咲いて!と祈ってます。
by リンさん (2010-04-02 19:04) 

くまら

満開ですね~
金沢来週かなぁ・・・
by くまら (2010-04-02 19:13) 

アリスとテレス

たくさんの花がありますが、桜は別格ですね^^
by アリスとテレス (2010-04-02 19:31) 

ふたば

桜、綺麗ですね!
お花見したいですが、寒くて。早く暖かくならない
かな・・。
by ふたば (2010-04-02 22:59) 

トモミ

うちの方もめっちゃ満開でっせぇ…
by トモミ (2010-04-02 23:28) 

まるたろう

うちの近所の桜も、満開になったと思ったら、昨日の強風で、
だいぶ散りました。
by まるたろう (2010-04-02 23:53) 

toshi

こんばんはー^^
湖上からの花見を楽しんでいるのでしょうか?
違った風景が見えて羨ましいかも^^
by toshi (2010-04-02 23:53) 

nyankome

今週末は絶好の花見日和ですね。
by nyankome (2010-04-03 00:20) 

sasasa

桜きれい!!
桜を見るたびに日本人でよかったと思います(^_^)
北海道では、5月上旬に咲くのですが、
今から楽しみです。
by sasasa (2010-04-03 00:38) 

むちゃ

美しいですね~桜の花って和みますね♪
青空をバックにゆらゆら揺れてるのかな(^ー^*)
by むちゃ (2010-04-03 01:20) 

nano

こちらでもそろそろ咲いてくれるかなぁヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-04-03 05:54) 

yasu

愛媛は桜満開なんですね。
茨城の水戸周辺は昨日やっと開花宣言ですf(^^;;
by yasu (2010-04-03 08:23) 

駅員3

こんなにさくらに特別な想いを抱くのは日本人だけなのでしょうか?
人によって感じかたは違いますが、さくらの艶やかさの向こう側に無常を感じ、過去の思い出や、この世を去って行った方々の思い出を、さくらの花に重ね合わせて見ているからこそ、特別な花なんでしょうね。
一年間無事に過ごす事が出来て、またさくらの花に巡り逢えた事に感謝し、また来年も逢えるように、そして来る一年のボート部の皆さんがご活躍されることを祈りたいと思います[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-04-03 08:40) 

ミモザ

青空と桜のコントラストがステキですね。
ずっと残したい日本の光景です(^^♪
by ミモザ (2010-04-03 09:03) 

ICEMAN

今造さん、(´∀`)ゞこんちわ~ & お久しぶりぶりぃ~♪

大会に向けて猛練習中の今造さんたちの周りはお花見仕様になってるんですね。
淡い青空バックの桜、めっちゃ綺麗ですね( *´艸`)
そして花より団子、団子より練習の今造さんたちへ!
がんばってね!L(・v・*)」
目まぐるしい春の天候で水面に浮かぶボートも寒いと思いますが...
今治ゆるキャラのバリィさんのように腹巻してポンポンを冷やさないようにね!
( *´艸`)ププー♪
by ICEMAN (2010-04-03 11:47) 

papipapi

桜、綺麗ですよね~^^
私のところでも桜満開のようです。
部員との屋台めぐり楽しんでくださいね♪
by papipapi (2010-04-03 12:23) 

sarisari

サクラ綺麗ですね~♪
こちら東京横浜も満開です(*^_^*)
by sarisari (2010-04-03 12:28) 

mimimomo

こんばんは^^
桜の咲くところで練習できるなんて良い環境~~~
練習と屋台巡りとどっちが主?何て野暮なことは
お尋ねしません(><;;;
by mimimomo (2010-04-03 20:06) 

ナツパパ

こちらも満開ですよ。
本当にきれい、良い季節になりましたね。
by ナツパパ (2010-04-03 20:38) 

green_blue_sky

こちらでも桜は満開です。
やはり日本人にはさくらがあいますね。
by green_blue_sky (2010-04-03 21:21) 

あらっ!たまちゃん。

各地でも桜便りが。。。
名古屋も昨日、満開宣言!
桜・・・警察
菊・・・皇室
身が引き締まり?ます。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2010-04-03 21:53) 

doudesyo

今晩は。
奇麗ですね。ボートから見る桜も格別でしょうね。
こちら福島は来週あたりが見頃かなあ。まだ開花宣言もないです。
by doudesyo (2010-04-03 22:09) 

jm-hmc

ご訪問&nice!ありがとうございました☆
またご訪問させていただきます(^^)
by jm-hmc (2010-04-03 22:16) 

tmtm-802

春ですね~♪
うちの方も桜満開のようです^^

by tmtm-802 (2010-04-04 00:09) 

chunta

桜が咲いたら 瀬戸香の季節も終わりですね
大好きなんだけど 来年までサヨナラ
春は出会いと別れの季節??  笑
by chunta (2010-04-04 00:21) 

みさぴ

サクラ、綺麗ですよね~(o^_^o)
by みさぴ (2010-04-04 05:08) 

pandan

どこの桜もきれいに咲いているのでしょうね〜
みなさんでお花見、楽しいでしょうね。

by pandan (2010-04-04 06:22) 

hir

良いですね 桜!
今日はこれからお花見です!
折角咲いてくれたので、満喫してきます
by hir (2010-04-04 09:13) 

吉之輔

お早うさんです。良い桜咲いてますね。此方はようやく
5分咲き、今日も朝は肌寒かったです。
他にも綺麗な梅とかありますのに、いつ頃から
春を、日本を代表する花に為ったのでしょうかね。
お訪ね頂きナイスまで有り難、う今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-04 10:12) 

nanana

桜の花って、春になるとムショーニ見に行きたくなりませんか?
桜をみると、幸せな気持ちになります。
木曜日に上野公園に行きましたが、今がちょうど見頃なので、もう一回位見たいなぁー。
by nanana (2010-04-04 10:36) 

まっきー

綺麗な桜のアップですね。
お花見は混みあわないのが一番です。
桜を見るとウキウキとした気分なる。その気分を保ってシーズン頑張ってください。
by まっきー (2010-04-04 13:37) 

水無月

桜の季節は体調を崩しやすいですよね~注意しましょうね^^
古代から愛されていたから、桜は特別感のある花なんですね。
北海道ではあとひと月、楽しみに待ちます。
by 水無月 (2010-04-04 13:51) 

junbouママ

いつもご訪問ありがとうございます!!
桜が咲くと、あ~春だなぁ~と思いますものね(^^)
日本の春の代名詞ですね♪
鹿児島ではお花見は今日までがピークかもしれません。
そろそろ葉桜が目立ってきました・・・寂しいです。
by junbouママ (2010-04-04 14:59) 

moonave

素晴らしい桜ですね!日本人は古来から桜を愛し、桜が咲くか、また咲いた後は散るかと心を奪われている・・・どれほど時代が流れても日本人の心は変わらないものですね。
by moonave (2010-04-04 21:18) 

カオリン

私も今日お花見をしてきましたが、とっても寒かったです。
練習の合間に美しい桜を見て、リフレッシュできるといいですね。^^
by カオリン (2010-04-04 23:29) 

pandan

昨日はお花見日和でしたね〜
いかがでしたか^
by pandan (2010-04-05 07:11) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-04-05 14:14) 

ささ

桜はやっぱり綺麗ですねv
by ささ (2010-04-05 14:48) 

桔梗

桜見ると何とも言えないぽわっとした感じになります^^
花見=宴会とは行きませんがあちこちで和ませて貰ってます♪
by 桔梗 (2010-04-06 00:05) 

岩崎ナギ

こちらもようやく、
桜の見頃となってきました。
桜は咲いてはすぐ散るので、
中々じっくり見られませんが、
春だなー!という感じで、
本当に好きです。
by 岩崎ナギ (2010-04-06 05:20) 

pandan

桜もう少し楽しめそうですね。
by pandan (2010-04-06 07:12) 

青竹

日本人にとって、桜の花は何故琴線に触れるのでしょう。
中国では桃の花ですよね。
あの淡い色合いとはかなさとが良いのでしょうか。
この季節になると、桜に誘われ出歩いてしまいます。
by 青竹 (2010-04-06 08:13) 

tooshiba

桜の花びらを背に受けて、ますます快調に漕がれますように☆
by tooshiba (2010-04-07 00:51) 

ピカチュウ

100円にも桜が描かれたの忘れてました(^-^)
by ピカチュウ (2010-04-07 01:10) 

emi

桜の花がたわわに~!!
本当に美しいです♪
by emi (2010-04-07 10:38) 

井上酒店

綺麗な桜ですね。大阪は、もうすぐ桜も終わりそうですよ。
by 井上酒店 (2010-04-08 23:23) 

今造ROWINGTEAM

コメントをお返しするのが遅くなり申し訳ございません。


大宮のMarcoさん
お花見はいかがでしたか?
愛媛は比較的週末はお天気で、
お花見の方でダムはにぎわっておりましたよ(^^)


リンさん
お花見はどうでしたか?
願いは届いて桜さきましたでしょうか?


くまらさん
金沢と愛媛ですと、満開の時期は半月くらい
異なるのでしょうね(^^)
今頃身頃でしょうか☆


アリスとテレスさん
本当、桜は「日本の春」と思える花ですね(^^)
春生まれの私は、桜が大好きです(^-^)


ふたばさん
なかなか気候が安定しないですね(><)
また寒くなるみたいで…
お花見される時は温かい格好でしてくださいね☆


トモミさん
満開の桜を見ているだけで華やかな気持ちになれますね♪
愛媛の桜はだいぶ散ってしまいました(><)


まるたろうさん
愛媛の桜は、今まさに桜吹雪状態です!!
爛漫と咲き誇っている時期は本当一瞬ですね(><)


toshiさん
水面から眺める満開の桜は、ボートを漕いでいるものの
特権でしょうか(^^)
道なりに咲き誇っている光景は非常に美しい景色でした!!


nyankomeさん
nyankomeさんはお花見されましたか?
愛媛は先日の週末で身頃は終わりのようです(><)


sasasaさん
本当ですね(^^)
淡いピンクを見ているとなんででしょうか和んできます(>▽<)
愛媛は今まさに桜吹雪状態ですが
北海道はこれからですね♪


むちゃさん
水面から見る桜は、いつもよりも美しく感じました(^^)
今は散った花びらが湖面に揺れています☆


nanoさん
愛媛は週明けくらいから散り始めました。
nanoさんのお住まいの近くはまだ咲いていますか?


yasuさん
愛媛は只今桜吹雪中です(^^)
今週あたり、茨城は身頃でしょうか??


駅員3さん
古くから桜を楽しんできた日本人だからこそ
現代でも桜を求め、特別な感情を抱くのかもしれませんね(^^)


ミモザさん
青い空も、綺麗に花を咲かすことの出来る環境を
残していきたいものです☆


ICEMANさん
お久しぶりです☆
最近は春の雨がしとしとと降る日があるので
ポンポンを大事にしたいと思います(笑)
練習もいいけど、やっぱり団子の方が…


papipapiさん
週末は、屋台巡ってきました!!
でも・・・日々迫ってくる試合に向けて減量中なので
ガッツリ頂くことができません(><)


sarisariさん
お花見はされましたか?
愛媛は満開の時期を終え、今は吹雪いています(^^)
散り行く姿もまた趣がありますね(^^)


mimimomoさん
ダムが練習場所なので、たくさんの桜が咲いているんですよ(^^)
でも、この時期お花見でBBQされてる方がいるので
練習していてもにおいに負けそうになることがあります…


ナツパパさん
今は散り始めて、また満開の時とは違った
美しさがありますね(^^)


green_blue_skyさん
愛媛は週明けくらいから散り始めました(^^)
日本の春はやはり桜!
似合いますね☆


あらっ!たまちゃん。さん
名古屋では、まさに今が身頃でしょうか?
愛媛は今は桜吹雪を楽しんでいます♪


doudesyoさん
水面からの景色は、ボートを漕いでいるものの
特権でしょうか(^^)
福島はそろそろ咲き始めましたか?


jm-hmcさん
こちらこそ、コメントありがとうございます!
また訪問させていただきますね☆


tmtm-802さん
春は気持ちが何でかふわふわしますね(^^)
愛媛の桜は週明けから散り始めました!


chuntaさん
ある意味出会いと別れの季節ですね(^^)
また来年、おいしい果実をつけてお会いできますよ☆


みさぴさん
見ているだけでほんわりしますね☆
春生まれの私は、桜をみていると落ち着きます(^^)


pandanさん
pandanさんはお花見楽しみましたか?
私とネネさんは、桜の下でお弁当を頂きました(^^)


hirさん
お花見はいかがでしたか?
桜の下にいるだけでテンションがん上がるのは
なぜなのでしょう…(笑)


吉之輔さん
梅は春を予感させ、桜は春を告げる。
そんな感じがしますね(^^)
昔の人は、桜がこんなにも日本人に愛されるなんて
思ってなかったかもしれませんね☆


nananaさん
無性に見たくなります!!
ボケーっと眺めていたい花ですよね(^^)
上野公園の桜とか、すごいのでしょうね☆


まっきーさん
桜の穴場を見つけたら、何だか得した気分になります(笑)
ウキウキ気分で、練習も頑張ります!!


水無月さん
気候がまだまだ安定しませんね(><)
水無月さんも体調崩しませんように…
そろそろつぼみが色づき始めましたか?


junbouママさん
こちらこそ、ありがとうございます!
鹿児島の桜島は、桜と付くだけあって
やはり桜の名所なのでしょうか???

愛媛も若葉が見え始めました☆


moonaveさん
これほどまでに日本人の心に影響している花は
ないかもしれませんね(^^)


カオリンさん
春と言えども、まだまだ寒い日がありますものね(><)
散りはじめた桜を眺めつつ、今日も漕ぎます!


pandanさん
お花見してきましたよ!!
友人と夜桜を楽しみました☆
ちょっと寒かったですが綺麗でした(^^)


吉之輔さん
ご丁寧にありがとうございます!


さささん
枝の色と、花の色の異なりがいいんでしょうね(^^)


桔梗さん
桜を見ていると、ほわ~んとしますよね♪
私もずいぶん和みました☆


岩崎ナギさん
散る景色もまた趣がありますよね☆
春生まれの私は、桜と春が大好きです(^^)


pandanさん
散っていく風景も楽しめますよ♪


青竹さん
わかる気がします(^^)
ふらっと出歩きたくなりますよね♪


tooshibaさん
今日も、桜を背に漕いできます!!


ピカチュウさん
身近すぎて忘れがちですよね☆
意外と身の回りに存在するものですね(^^)


emiさん
淡いピンクがなんともいえない
美しさを表現していますよね♪


井上酒店さん
お花見はされましたか?
愛媛も若葉が顔を出し始めました(^^)
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-13 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0